グループホーム村山の口コミ・評判 やまま(女性/30代)

4.4

山形県村山市大字富並1446-9

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

やまま

自然に囲まれた清潔で過ごしやすいグループホーム

やまま(女性/30代) 投稿日時:2015年04月08日

居室/設備

5.0
共有施設は広々としていて床のフローリングが新しくてとても綺麗です。冬に訪問したのですが室内は十分に暖かく、大きな窓もあるので日の光が差し込みとても気持ちがいいです。窓の外ののどかな風景にも癒されます。テレビの前にはソファ、その横には食事をするテーブルとイスがあり、入居者は好きなところに自由に座れるのがいいと思います。共有スペースを見渡せるキッチンにいつもスタッフの方がいてくれるので安心です。個室は収納もあり丁度いい広さでした。個室の外に入居者の一人一人の似顔絵が飾られていて、よくして頂いてるのが伝わりました。共有スペースも個室もとても清潔にされていて居心地が良さそうです。

行事/イベント

4.0
実際見たことはないのですが、写真で拝見しました。市内の東沢公園へのお出掛けや、リクリエーションで歌ったり踊ったりしている祖父はとても笑顔で楽しそうでした。家にいる時はいつもテレビを見ているだけだったので、刺激があっていいと思います。

費用/価格

4.0
私が支払いをしていた訳ではないので詳しくは分かりませんが、施設の新しさ、快適さは満足しているので問題ないと思います。

料理/食事

5.0
特別な日はお寿司などを出して貰えるのようで、お寿司が好きな祖父は喜んでいました。おやつの時間には、お茶とお茶菓子を出して貰っていました。家族が持ってきたお菓子も食べれるのでいいと思います。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの方はいつも明るく元気で、訪問しやすく感じました。受け答えもはきはきしていて、気軽に祖父の様子を伺えました。室内はスタッフの方の手作りの切り絵や似顔絵などが飾られていて、気遣いが出来る優しいスタッフさんだなと思いました。入居者は男女が半々ぐらいです。ソファーでぼーっとテレビを見ている方、スタッフさんや入居者同士でおしゃべりを楽しむ方、個室で横になりながらテレビを見る方、と過ごし方は様々で自由な時間を楽しんでいるようです。

介護/看護/医療体制

4.0
詳しく把握していないのですが、とくに問題ないと思います。

周辺環境/アクセス

4.0
最寄りの駅からは少し離れていますが、車があれば問題ありません。近くに商店街やコンビニなどはありませんが、山が近くとても自然豊かなところです。交通量も少ないので、静かで落ち着いた環境で過ごしやすいと思います。
グループホーム村山 に戻る

グループホーム村山 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

(1)契約時において要支援2~要介護1から5までの認定者であること。
(2)認知症の状態にあること。
(3)少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
(4)自傷他害の恐れがないこと。
(5)常時医療機関において治療する必要がないこと。
(6)本契約に定めることを承認し、事業者の運営方針に賛同できること。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム村山
敷地面積 5845.44m²
施設種別 グループホーム
延床面積 995.38m²
施設所在地 山形県村山市大字富並1446-9
入居定員 18名
建物構造階数 木造平屋造り1階建ての1階部分
開設年月日 2013年05月01日
居室面積 8.47m²
介護事業所番号 0691400030
運営事業者名 社会福祉法人さくら福祉会(山形県)
運営者所在地 山形県酒田市中牧田字丸福171番地

グループホーム村山の地図

住所

〒995-0208山形県村山市大字富並1446-9

交通アクセス

村山駅より自動車で20分