特別養護老人ホーム大谷荘の口コミ・評判 tomomo4(女性/30代)

2.7

岩手県花巻市湯口字松原53番地1

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

tomomo4

十人十色。。

tomomo4(女性/30代) 投稿日時:2015年04月06日

居室/設備

3.0
玄関はバリアフリーになっており便利です。土足禁止なので玄関で靴を脱ぐのですが長イスみたいなのがあれば年配者も楽なのではないかなぁ。。と思いました。 施設内は清潔感があり広々していました。 利用した部屋は個室ではなく共同だったのですが一人一人のスペースが広くとられていて窮屈な感じがせずよかったです。しきりはカーテンのみです。

行事/イベント

3.0
我が家の場合、寝たきりの親族でしたのでイベント等には参加できませんでしたが、廊下の掲示板などをみると、とてもにぎやかな感じで写真や、作ったものを飾っていてとてもいい雰囲気でした。体調がいいときは車椅子にのせてもらいイベントを見ることもありました。

費用/価格

3.0
我が家の場合は3泊4日のショートステイを月に一度利用していました。 胃ろうだったので食事代はかかりませんでしたし、おむつも持ち込んでよかったのでおむつ代もかかりませんでした。利用したのがだいぶ前なので価格は覚えていませんが、そこまで高くはなかったと思います。支払い方法も、他の施設と記憶がごちゃごちゃになっているので、はっきりしたことは言えませんが、わざわざ施設に持って行かなきゃない。というようなことはありませんでしたので、不便ではなかったです。

料理/食事

3.0
胃ろうだったため、料理は利用しませんでしたが、見学の際、ちょうどお昼時間でいい匂いがしたのは覚えています。

施設の雰囲気

3.0
若い方からベテランさんまでいるようでスタッフの人数も多く感じました。 全ての施設を利用したわけではないので比べようもありませんが、男性スタッフも多い感じがしました。 挨拶をしないでおしゃべりしながら通り過ぎる若いスタッフ。ショートステイ中に熱をだし夜中に迎えにきてと連絡があっていったのになんの準備もしていないスタッフ。 もちろん、明るく挨拶してくださる方もいます。十人十色です。

介護/看護/医療体制

2.0
我が家の場合、痰吸引も必要でしたので夜間も看護師さんがいました。何人体制だったのかはわかりません。日中は医者もいたようですが、これも5年くらい前のことですので今常駐しているのかはわかりません。 熱があったときや血圧が低いときなど夜中でも電話がきて迎えにきてくださいといわれた。 いざ迎えにいって熱をはかると熱はない。。。なんのためのショートステイなのか、、、なにか起こる前に施設側はいっこくも早く帰して問題がないいようにしたいんだろうけど、もう少し臨機応変に対応して介護者のことを考えてほしいと、その時思いました。

周辺環境/アクセス

2.0
周辺にはなにもありません。冬は雪深いですが自然環境は充実していて、とても静かなところです。温泉に車で10~15分くらいで着くところにあります。なにもない場所なのでみつけやすいですし、看板も大きいのでわかりやすいです。道路のすぐ目の前に施設がありますが交通量が多いわけではないので気になりません。

その他

電話での対応や見学時の対応はとてもよかったです。 見学時、利用者の人数がとても多いように感じました。施設のスタッフ側も多いとは思いましたが、ちゃんとみているのかな。。と心配になる部分もありました。 ショートステイを利用するにあたって、施設スタッフの方(2名介護スタッフと看護師)が現状をみにきて、介護者からの説明をきいたうえで後日あずけてもらうことができるかどうかの返事をもらいました。具体的な日数までは覚えていませんが1週間もかからずに契約できたと記憶しています。
特別養護老人ホーム大谷荘 に戻る

特別養護老人ホーム大谷荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム大谷荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 岩手県花巻市湯口字松原53番地1
入居定員 165名
居室総数 76室
開設年月日 1973年04月20日
居室面積 21.0 〜 48.0m²
介護事業所番号 0370500332
運営事業者名 社会福祉法人大谷会
運営方針 要介護状態にある高齢者に対し、可能な限り居宅における生活への復帰を念頭において、入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与等のお世話を行うことにより、その有する能力に応じた自立した日常生活を営むことができるよう援助する。
サービスの特色 大規模施設というメリットを活かしながら個別的援助、集団的援助の両面において、多種多様な援助のアプローチを行っている。日常生活の援助全般においては、明るくゆとりある施設空間の中で利用者のニーズに即してさまざまな工夫を行い、各種の行事やバイキング食の実施、観葉植物や絵画の各所への配置など五感に訴えながら、快適で楽しい生活を送っていただけるよう配慮している。
待機者数 137人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月29日更新の情報です)

特別養護老人ホーム大谷荘の地図

住所

〒025-0244岩手県花巻市湯口字松原53番地1

交通アクセス

JR花巻駅から岩手県交通バス「新鉛温泉」行きにて20分程度。「大谷荘前」下車徒歩0分。