特別養護老人ホーム 而今荘の口コミ・評判 Gosho(男性/50代)

4.3

栃木県芳賀郡芳賀町大字稲毛田1887−4

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

Gosho

高齢者に対する施設職員が対応に心がこもっている施設

Gosho(男性/50代) 投稿日時:2015年03月30日

居室/設備

3.0
築年数の古い施設ではありますが、ペットセラピーや施設内の色使い等、高齢者に配慮した考えを持ち実践している施設だと感じます。

行事/イベント

4.0
お花見会や生け花教室など、高齢者が楽しみにしている企画を定期的に行っています。玄関先や食堂などに高齢者の作品を見かける事が多く出向くたびに母の作品が無いか探すのが楽しみです。元気の良い時は近くの公園などにも出掛けているようで、安心してお願い出来る施設だと思っています。

費用/価格

4.0
本人の年金の範囲で賄える範囲で施設を探していたので特に家族からの持ち出しもなありません。

料理/食事

5.0
高齢者の健康状態に合わせて食事に工夫をして頂いています。流動食であったり普通の食事であったり。毎回メニューが掲示されており、館内放送で食事メニューの紹介もしているようです。

施設の雰囲気

5.0
とにかくスタッフの方達の笑顔と挨拶が素敵だと思います。同じ系列の施設も同様ですが、挨拶と接客施設は他の施設では余り感じなかっただけにとても安心です。訪問するたびに声をかけてくださり、それまでの日々の生活を説明してくれたりと、特定のスタッフという事でなくだれもが同じ対応なのが素晴らしいと感じています。

介護/看護/医療体制

5.0
定期的に医師の訪問や必要に応じて通院も行って頂いています。夜間については特に伺ったことはありませんが、過去に入所していた施設では拘束があったと母から訴えがありましたが、本施設ではそうしたことは一切しないと入所当初からも聞いておりましたし、母からもそうした事は一切ないと聞いています。

周辺環境/アクセス

4.0
高齢者が出歩くには不便な田舎ですが、逆に静かな環境で良いと思います。こちらから出向く際も遠距離という訳でなく、時間が空いた時に気軽に行ける距離なので満足しています。

その他

入所する際に数多くの施設を見学し説明を聞いたりして一番入所させたいと思っていた施設でした。口コミなども良く、何年か待たないと入れないかも?と思っていましたが幸い申込から7か月程度で入所させられたのはとてもラッキーでした。自由度、という点では、母は上手に意思を伝えられる訳ではないですが、顔の表情を見ていると以前の施設にいた時とは雲泥の差で心地良く過ごしているのだと思っています。
特別養護老人ホーム 而今荘 に戻る

特別養護老人ホーム 而今荘 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 而今荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 栃木県芳賀郡芳賀町大字稲毛田1887−4
入居定員 50名
居室総数 16室
開設年月日 1986年07月18日
居室面積 16.75 〜 31.08m²
介護事業所番号 0972700124
運営事業者名 社会福祉法人蓬愛会

特別養護老人ホーム 而今荘の地図

住所

〒321-3303栃木県芳賀郡芳賀町大字稲毛田1887−4

交通アクセス

JR宇都宮駅よりJRバス祖母井行きまたは、茂木行き「祖母井」バス停下車10分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました