北村温泉ナーシングホームの口コミ・評判 チョコロネお兄さん(女性/60代)

2.7

北海道岩見沢市北村赤川586番地63

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

チョコロネお兄さん

温泉好きにはたまらない施設です。

チョコロネお兄さん(女性/60代) 投稿日時:2015年03月30日

居室/設備

2.0
施設の立地条件としましては、北村温泉がすぐそばにあり、パークゴルフ場もすぐ裏にあり、田舎で緑いっぱいのとても自然な場所ですが、冬になると吹雪が毎日の様にあり、道路が寸断されるという過酷な場所でもあります。 施設自体は平成4年に開設していますので、古いのですが、田舎という所からなのか、共用スペースやフロアー等は広々としています。清掃などは、他の施設と同様なレベルです。 お風呂は北村温泉からお湯を分けてもらっていますので、強塩泉で温まります。温泉特有のシミなどが浴室にはついていますが、毎日清掃はしています。 トイレは、今後もっと高齢者の方が使いやすいように、改修する必要があると思います。 リハビリのスタッフはいましたが、オールマイティに対応できるかはわかりません。

行事/イベント

4.0
年間で行事を決めており、その時には高齢者が楽しめるような行事食の工夫をしていました。 アンケート調査を行い、外出レクリエーションや焼き肉パーティを開催したりと、利用者の声に基づいた行事の開催をしていました。 カラオケについては、唄を歌う事での効果を狙い定期的に開催していました。 不定期ではありましたが、外部からのボランティアに来てもらい、色々な芸能披露も行っていたため、高齢者の方は楽しまれていたようです。

費用/価格

3.0
料金設定などは、良心的であったと思います。法改正があっても高齢者の方やご家族の負担が増えるような措置はしてませんでした。時代に沿っていない印象もありますが、利用する側としては良かったです。田舎なので、なぁなぁになっているのかもしれません。

料理/食事

4.0
高齢者の方は味覚が落ちるので、味はかなりしっかりとつけていたと思います。 施設なので、病院と違い、治療食というくくりよりも、楽しみというくくりで提供されています。

施設の雰囲気

2.0
岩見沢市内から車で10分位の所にある施設ですが、遠いというイメージが強く、職員がどんどん集まる職場ではないようです。ですから、長く勤めている職員は閉鎖的な環境で仕事をしていましたから、利用者様に対してもだんだんとお友達感覚で会話をしていたりと、今の時代に沿っていないところもありました。勿論、とても感じの良いスタッフの方も居ますので、一部のスタッフの接遇の悪さで評価されるのは残念だと思います。

介護/看護/医療体制

3.0
施設としては、普通の人員配置だと思います。他の施設より職員は逆に多いのではないかと思います。看護師は24時間います。経管栄養の方も快く引き受けてくれます。認知症の方も受け入れてもらえ、困ったときには相談にも乗ってくれるので、良いと思います。

周辺環境/アクセス

1.0
冬になると道路が寸断するので、何かあってもすぐに施設に行けないというのが非常に困りました。命がけで施設に行かなければならない日もあります。毎年、北村周辺で交通事故が起き、命を失う事はありませんでしたが、職員や家族の事故がとにかく多かったです。救急車が走れないという日もありました。

その他

タバコを吸う人が少なくなっては来ていますが、タバコが楽しみの方には個別で対応をしてくれました。 お酒については、行事の時には提供されていました。飲みすぎてしまう方にはノンアルコールのもので対応も行っていたようです。 待機期間は殆どなく、スムーズに入所できると思います。 面会時間の設定はありますが、急な面会には都度対応をしてくれます。
北村温泉ナーシングホーム に戻る

北村温泉ナーシングホーム の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 北村温泉ナーシングホーム
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 北海道岩見沢市北村赤川586番地63
開設年月日 1992年04月01日
介護事業所番号 0155780018
運営事業者名 医療法人友愛会(福岡県)
運営者所在地 福岡市博多区諸岡4丁目28-24
運営方針 利用者の心身機能の維持・向上を目的に、地域との結びつき、その深まりを大切にして、安心で信頼される施設づくりを目指す。
サービスの特色 自然に囲まれ、ゆったりと落ち着いた雰囲気の中で、温泉を利用しながら心身のリラックスを図るとともに身体機能の維持・向上を目指す。
待機者数 10人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月11日更新の情報です)

北村温泉ナーシングホームの地図

住所

〒068-1213北海道岩見沢市北村赤川586番地63

交通アクセス

岩見沢バスターミナル(JR岩見沢駅横)より中央バス月形行きに乗車し、「北村温泉前」にて下車後、徒歩3分程度。