グループホーム なかがわ苑の口コミ・評判 じゃじゃぴー(女性/50代)

3.6

徳島県阿南市那賀川町大京原393-1

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

じゃじゃぴー

アットホームでお年寄りにやさしい施設

じゃじゃぴー(女性/50代) 投稿日時:2015年03月30日

居室/設備

5.0
建物自体はそのときはかなり新しく個室でしたので、わりと広い部屋でした。 部屋はその時の介護状態によって介護士さんの近くに部屋を変えててもらえたり、かなり優遇していただけました。共有スペースには皆さんで参加型で遊ぶようにしたり、施設職員さんは少なかったですが、何より手厚く介護をしていただいた記憶があります。

行事/イベント

5.0
必ず年に2度家族会があります。夏はバーベキューをしてカラオケをみんなで歌ってその時子供も小さかったので本当に家族で楽しめる会にして頂いた記憶があります。あとよくお花見にいったり、近くのスーパーに買い物に行ったりしていました。

費用/価格

1.0
費用はやはりグループホームでしたので、個室料は高くそのうえおむつが特注サイズでしたので、その分余分も必要でなかなか支払いができるか?心配な点がありました。 最後は寝たきりでしたので、それ以上に加算される事もありましたが、ベットは安いのを探してくれましたし、本当に親切です。

料理/食事

3.0
料理は病院食並みでした。家族会などでいただく機会がありましたが、何より身内が手作りで作った料理は私には思い出の味です。

施設の雰囲気

3.0
施設の雰囲気は職員が比較的若かったので本当に家族のようにアットホームに接していましたが、どうしても認知症の方は暴力を振るうことがあるので、その時は毅然に対応していましたし、失禁されても大丈夫と声をかけながら仕事をされていたのを覚えています。

介護/看護/医療体制

3.0
法事に家族を出席させるために夜遅く車いすに乗せて連れて行ったことがあります。その際にもインターホンにもすぐ出ていただき対応してもらいました。あと身内の様態が悪くなったり、機嫌が悪いときがあった際には連絡を随時頂いていました。

周辺環境/アクセス

5.0
自宅から徒歩10分の場所にあり、2人入れていたので本当に家族は何かあった際に駆けつけるのが迅速にでき、様々な点でありがたかったです。 二人とも地元での施設入居ということもあって親族も行きやすかったです。

その他

施設に入ることで家族に暴力を振るうのを避けることができますし、あと自宅に人が不在のためいない間心配することなく生活させて頂いた施設には今も感謝しております。 二人の葬儀の際も駆けつけて頂いて、様々な意味で親切にして頂いた記憶しかありません。介護をするということは本当に家族の精神的・肉体的不安が多く、家族の不安も一緒に聞いて頂いていました。やはり施設は何軒も回ってその人にあった施設を家族が選んであげたいと思っています。
グループホーム なかがわ苑 に戻る

グループホーム なかがわ苑 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

・要支援2以上の被認定者であり、かつ認知症の状態にあること。
・少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
・自傷他害のおそれがないこと。
・常時医療機関において治療する必要がないこと。
・本契約に定めることを承認し、重要事項説明書に記載する事業者の運営方針に賛同できること。
・阿南市在住の方

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム なかがわ苑
施設種別 グループホーム
施設所在地 徳島県阿南市那賀川町大京原393-1
開設年月日 2004年12月01日
介護事業所番号 3671300469
運営事業者名 有限会社なかがわ苑

グループホーム なかがわ苑の地図

住所

〒779-1233徳島県阿南市那賀川町大京原393-1

交通アクセス

JR牟岐線 西原駅から徒歩で約8分
JR牟岐線 阿波中島駅から徒歩で約20分