介護老人保健施設アップル学園前の口コミ・評判 かなこちゃん(女性/60代)

3.0

奈良県奈良市中登美ヶ丘四丁目3番

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

かなこちゃん

丁寧な対応のスタッフが多いが、医療従事者の数が足りていない

かなこちゃん(女性/60代) 投稿日時:2015年03月30日

居室/設備

3.0
親の為に検討した施設ですが、掃除が行き届いていない気がしました。 埃が目立ち、窓のブラインドが壊れたままも目につきました。 浴室内もひと目見ただけですが、同じく掃除が行き届いていません。 車椅子も汚れが目立ったことと、上手く作動できていない物もありました。 職員の方々は皆感じが良く、好感は抱きましたが親を預けることに 清潔感がある施設というのが、院内感染のことも考えると優先順位が高かったことと そういう面に配慮をされていないということは、他にも同じことが言えるのではと 心配になりました。

行事/イベント

3.0
年間行事として、職員の方々の負担にもなるで在ろうと思える行事を 毎年開催されているとのことで、そこは感心しましたが全行事に皆が参加できる わけでもなく、行事の行い方に偏りが有る気がしましたが、これは此方に限らず 何処でも同じな気がしました。

費用/価格

3.0
費用についての詳細は、随分前のことですので記憶が曖昧な為 控えますが、同時期に何箇所もの施設を見学し説明を聞いていますが 何の問題もない金額で妥当だったと記憶しています。

料理/食事

2.0
料理を売りにされていたので期待していましたが、正直質素に見えました。 材料費との兼ね合いもあると思いますが、私が見学した時は同じ材料で料理の仕方を 変えている物が多く、もう少しバリエーションを考えていただけたらと感じました。 各自の状態により対応はしていただけます。 介助の仕方も丁寧だと感じました。

施設の雰囲気

2.0
職員の方々の雰囲気は良いと思います。 全体的なチームワークも取れているのが、分かりましたが 職員の人数が足りていない気がしました。 特にリハビリの先生の人数が少ないのは気になりました。 受け答えや対応は丁寧でしたが、とにかく忙しいご様子が気になりました。

介護/看護/医療体制

4.0
見学のみですので、詳細は分かりませんが皆さん熱心で丁寧な対応を されていると感じました。

周辺環境/アクセス

4.0
交通の便が良い(電車なら二駅を使える、バス便も多い)のでお見舞いにも 行きやすいです。 住宅街の端に位置しているので、夜間等は静かです。 駐車場も広いのですが、関連施設のクリニック(内科、歯科、皮膚科)に来院される車も 多いのと、駐車が少しし難い区画が多いので、そこは如何かと思います。
介護老人保健施設アップル学園前 に戻る

介護老人保健施設アップル学園前 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設アップル学園前
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 奈良県奈良市中登美ヶ丘四丁目3番
入居定員 88名
居室総数 30室
開設年月日 1998年08月28日
居室面積 8.92 〜 18.14m²
介護事業所番号 2950180139
運営事業者名 医療法人北寿会
運営方針 施設は,施設サービスに基づいて,看護,医学的管理のもとにおける介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行うことにより,利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来るようにするとともに、その者の居宅における生活への復帰を目指すものでなければならない。又、施設は利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立って、介護保健施設サービスの提供に努めなければならない。
サービスの特色 私達介護老人保健施設アップル学園前は、お年寄りの心理への理解を深め、とにかく「お世話をしてさしあげる」という介護から,持っておられる能力を出来る限り引きだし,本当の意味で利用者の皆様の自立した生活を支える援助を提供しております。又,家族の絆を基本に,地域,在宅支援とも連携して,お年寄りが自宅や住みなれた町で,買物に出かけたり,美容院でおしゃれを楽しんだりといった普通の生活が出来るバリアフリーの社会づくりに貢献してまいります。アップル学園前の想いとして,「安心して,毎日を過ごしたい」「普段のままの生活がしたい」「自分で出来る事は自分でしたい」「明るく清潔なところで過ごしたい」「語らいの輪を広げたい」そんなお年寄りの方々に,明るく充実した生活を送っていただくため全力で応援します。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月26日更新の情報です)

介護老人保健施設アップル学園前の地図

住所

〒631-0003奈良県奈良市中登美ヶ丘四丁目3番

交通アクセス

近鉄奈良線学園前駅下車 奈良交通バス 中登美ヶ丘四丁目バス停下車 徒歩1分  近鉄けいはんな線学研奈良登美ヶ丘駅下車 奈良交通バス 中登美ヶ丘四丁目バス停下車 徒歩1分