特別養護老人ホーム光清苑の口コミ・評判 りい(女性/40代)

4.9

広島県広島市南区出汐2丁目3番46号

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

りい

スタッフさんが温かい住みやすいホーム

りい(女性/40代) 投稿日時:2015年03月29日

居室/設備

5.0
80歳になる母が要介護4で、今サービス付き高齢者住宅に住んでいますが 遠くしか空きがなかったため、つなぎで入っています。 見学にいきました。 その日はちょうどお花見があるとのことで朝しか見学ができないとのことで 早朝にもかかわらず、早い時間にアポをいれてくださいました。 まず入ったら入り口にドーンと雛人形が飾ってありました。 とにかく広いです。 差し込む光の最高でとても明るい印象でした。 個室はなく4名か2名部屋のみとのことでしたが、 部屋自体が広いのでプライベートスペースがしっかりあり、 4名でも全然問題ないと思いました。 空きがあった場合も2名部屋か4名部屋かは選択できないため、 どちらになるかはわからないとのことでした。 個室が1つだけありますが、そちらは看取りの部屋らしく家族で緊急時泊まれたり 家族だけで過ごす部屋があるようです。 そういった部屋もしっかり案内してくださって、施設の温かみを感じました。 家具完備です。 トイレは中にある部屋と部屋をでて隣にある部屋とまちまちでした。 お風呂もめちゃめちゃ広いです。 昔2時間で20名入れてたのでこの広さのつくりのままなんですとのことでした。 広いから寒いかなと思ったら、寒くなかったです。 姉と行きましたが、とてもよかったので将来自分もここがいいなと話してました。 ぜひ、こちらで母もお世話になりたいです。

行事/イベント

5.0
各季節ごとの行事があるようです。 お花見、納涼祭り、他誕生日など個別に祝ってくれるかんじでした。 たまたま見たお部屋に誕生日おめでとうのメッセージに その方が生まれた日に起こった出来事を調べてみましたよと たくさん書いてあり、心のこもったメッセージに施設の対応のよさを感じました。

費用/価格

5.0
昔からある施設なので価格に変動がなく、1日介護5で非課税でも2000円程度 他の特養と変わらないかと思います。 月8万後半でしょうか。

料理/食事

4.0
食事内容は見れなかったのですが、 ちょうど朝食時でバタバタされてるときで食べられてる方を見ると かわいい食器に3品くらいのせてるようでした。 共有スペースで楽しくみなさんで食事しており、いいかんじでした。

施設の雰囲気

5.0
20年されてるだけあり、担当者の案内もなれてらっしゃるし、 すれ違う施設の方も元気に挨拶をしてくださって、とてもいい印象です。 とにかく現場は明るい印象しかなく、とてもよかったです。 1点あげるならば、受付の事務所は事務員さんだからか、対応が暗く ちょっとだけ残念かなと思いました。

介護/看護/医療体制

5.0
この施設の特徴として、機能訓練があり、歩けるように強化してくださるマッサージがあるとのこと。 その点がとてもいいなと思いました。 施設内に24時間2名のお医者さんがいらっしゃり、何かあったときはみてくれるようです。

周辺環境/アクセス

5.0
大学病院近くです。平地ですし、割と通える立地だと思います。 出汐町バス停から徒歩でいけます。 同じグループの障害者向けのワークセンターが隣にあります。
特別養護老人ホーム光清苑 に戻る

特別養護老人ホーム光清苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム光清苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 広島県広島市南区出汐2丁目3番46号
入居定員 50名
居室総数 16室
開設年月日 1992年04月01日
居室面積 10.84 〜 35.38m²
介護事業所番号 3470101472
運営事業者名 社会福祉法人光清学園
運営方針 (1) 利用者の人権を尊重する良いサービスで、希望と安らぎを提供する。
(2) 地域に貢献できる福祉サービス施設として、その役割を果たす。 
(3) 職員としての行動規範を守り、信頼される施設作りをする。
サービスの特色 食事や入浴、排泄といった日常生活上の介護や機能訓練、健康管理等を行います。介護職員を中心に相談員、機能訓練指導員、看護職員が24時間体制でサービスを提供し、ご利用者の「自分らしく生きたい」の願いに答えられるよう、ご利用者とご家族との「想い出づくり」の支援に努めています。
待機者数 149人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月16日更新の情報です)

特別養護老人ホーム光清苑の地図

住所

〒734-0001広島県広島市南区出汐2丁目3番46号

交通アクセス

広島駅から
(1)広島バス26番:⇒旭町行き(大学病院入口経由)出汐3丁目下車 徒歩約1分
(2)
⇒旭町行き(八丁堀経由)出汐3丁目下車 徒歩約1分