日の出会 サービス付き高齢者向け住宅こもれびの口コミ・評判 kozakura(女性/60代)

3.4

福岡県福岡市西区野方一丁目16番26号

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

kozakura

病院隣接で便利。リフォーム済できれいなお部屋です。

kozakura(女性/60代) 投稿日時:2015年03月24日

居室/設備

4.0
すべての居室はリフォームされており、きれいです。フォーム以前の用途はわかりませんが、窓が腰高なのでベランダがありません。しかし、近隣に高い建物がないため背振の山が広く大きく見え気持ち良いです。浴室や洗面台、トイレも十分なスペースがあります。これなら万が一の時にも安心だと思いました。共有スペースも広めのリビングルームのようになっておりソファーやテーブルが設置され皆さんでくつろげるようになっています。清掃は行き届いているようでした。その証拠にエレベータを降りた時によくある独特の匂いがありませんでした。

行事/イベント

3.0
知人の方はここから他のデイサービスへ出かけれてていたため、こちらでのイベントについて特に何をしたということはお聞きしませんでした。

費用/価格

4.0
福岡市内から少し離れているということもあり、費用については安く済んでいて大変助かっているとのことでした。

料理/食事

3.0
こちらでは作らずに委託しているところからの配送になっているそうです。入居したばかりのときは味がとても濃く感じられて何度かクレームを出したところ、改善されて現在は薄味になりおおむね満足しているとのことでした。ただ、ご飯の量が多くて食べきれないのでいつも残しているが勿体ないと思われているようでした。また、食事は自室でも共有スペースでもどちらか好きな方で摂ってもよいそうです。

施設の雰囲気

3.0
スタッフさんの対応の仕方にやや偏りがあるように思いました。年配の方はおおらかで包容力もあり優しく接してくださいます。しかし、ある一部の若い方は自分のイライラした気持ちを表に出されているのかなと思うことが何度かあり、少し残念な気持ちになりました。何度聞いても忘れてしまったり、動作が遅いことなどは十分わかっていらっしゃるかと思いますのでもう少しその点を改善していただけたら良いのにと思いました。

介護/看護/医療体制

4.0
建物を出て同じ敷地内に整形外科があります。歩いて十数歩の距離です。こちらで腰や背中などのリハビリを受けていらっしゃいました。近いので大変助かるとおっしゃっていました。また、近隣に提携の病院がありますので万が一のときはそちらへ送迎してもらえるようです。

周辺環境/アクセス

3.0
福岡市内からバスで30分程度の場所に位置しています。こちら方面へのバス便は平均して一時間に10~15本程度あります。(始発駅になっているため)近くのバス停は大きな屋内待合室になっているため、座って待っていることができます。バス便を使用すれば福岡市内へ出かけたい場合は何の不便もないと思います。周囲の環境としては歩いて行ける範囲でパン屋、美容院、ドラッグストア、居酒屋、スーパー、本屋、回転すし、ケーキ屋、喫茶店などがあります。 この施設は駐車場が広いため、車で行った場合も止められなくて困ったということはありませんでした。

その他

私が訪問する時には事前に伝えなくても良かったようですが、訪問後に知人と一緒に出掛けたり、食事を外でする場合は数日前には申告しておかなくてはならなかったそうです。知人はそういったことをほとんど気にかけていなかったため、施設の方からはあまり快く思われていなかったのではないかと気を揉んだことが数回ありました。
日の出会 サービス付き高齢者向け住宅こもれび に戻る

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

日の出会 サービス付き高齢者向け住宅こもれび の施設詳細

空室状況
5室以上 更新
入居費用
15 〜 31.5 万円
月額費用
12.7 〜 22.8 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 日の出会 サービス付き高齢者向け住宅こもれび
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
施設所在地 福岡県福岡市西区野方一丁目16番26号
運営事業者名 医療法人日の出会
運営者所在地 福岡県福岡市西区野方1丁目16-32

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

日の出会 サービス付き高齢者向け住宅こもれびの地図

住所

〒819-0043福岡県福岡市西区野方一丁目16番26号

交通アクセス

福岡市営地下鉄七隈線 橋本駅から徒歩で約14分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント