志田山ホームの口コミ・評判 ふうちゃん神奈川県央(男性/40代)

3.3

神奈川県愛甲郡愛川町三増2727

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

ふうちゃん神奈川県央

地域に密着したアットホーム感の強い介護施設です。

ふうちゃん神奈川県央(男性/40代) 投稿日時:2015年03月19日

居室/設備

4.0
かなり建物自体が古いですが、大部屋も個室も使わせていただき、清潔で、 それぞれが利用できるスペースもあり、プライバシーも保てるようにもしっかりなっていて、 バリアフリーもしっかりしていますし、安全面も含めて利用しやすくなっていたと思います。

行事/イベント

5.0
夏祭りと盆踊りの他それぞれ年中行事も行われていて、そのイベントでは、ボランティアの学生さんも 参加しながらレクレーションを楽しんだりと、入居者さんは大変満足して 利用できていたのではないでしょうか。

費用/価格

3.0
費用は至ってい普通だと思います。特別に何かかかったというわけでもないですし、 介護施設の適正価格だと思います。こういうときのためにホームにお世話になった 祖母が事前に貯めておいたお金で賄うことが出来たので。 ただ私服や下着といったものは、急に必要になるとき以外は自分たちで用意していました。 おむつ等介護に必要な私物は自分で購入したり、用意してもらったりという感じです。 支払方法は農協での引き落としで口座もあったので、口座があれば それほど困るということはありませんでした。

料理/食事

4.0
美味しいかというとどうしても栄養面重視で考えられているので 難しい部分もありますが、栄養バランスはしっかりと考えられていて、 本人が食べやすいようにいろいろ柔らかさや味も出来る限りの工夫はされていました。 家族と一緒の食事は規定で出来ません。

施設の雰囲気

4.0
限られた人数のスタッフさんで入居者さんすべてに対応せざるを得なかったので、 それは大変だったと思います。お世話になった祖母もそうですが、わがままを だいぶ聴いてもらったりもしましたし、丁寧で優しい対応を常に してくださっていました。ホーム長さんも最後までとても丁寧に 接してくださいました。

介護/看護/医療体制

1.0
これはこの施設の問題というよりも日本全体の問題だと思います。常勤の介護福祉士さんは かなり限られた人数で24時間交代制で入居者さんの介護をしなくてはいけないですし、 とてつもなくハードな状況だと思います。看護師さんの常勤もいませんし、 容態の急変が起きた場合の対応もかなり厳しいと思いますし、 日本全体で介護の在り方をしっかりと改善していかないと、医療業界も 介護業界も疲弊する一方だと思います。

周辺環境/アクセス

2.0
ホームが山の中にあるところなので、車がないとかなり大変だと思います。 路線バスが下の方を通っていますが、最寄りのバス停からはかなり歩くようですし、 路線バスの本数も1時間に1本程度なので、交通面はかなり厳しいところです。 またコンビニや商店街が近くにはないので、ちょっとした買い物をというのも コンビニやスーパーのあるところまで出るようなので、そういう点では かなり不便だと思います。 ただ周辺の自然環境は大変恵まれたところです。

その他

入居待ちがかなりいたこともあり、また祖母がわがままな面も多かった面も多かったので、 迷惑をかけてしまった部分も多かったと思います。 お酒やたばこは入居者さんに限らず、家族やお見舞いで来られる方も施設内は 一切禁止になっていました。ここは施設の考え方もありますが、 徹底されていたのは個人的には良かったと思います。
志田山ホーム に戻る

志田山ホーム の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 志田山ホーム
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 神奈川県愛甲郡愛川町三増2727
入居定員 50名
居室総数 15室
開設年月日 1986年03月28日
居室面積 8.93 〜 13.25m²
介護事業所番号 1471600021
運営事業者名 社会福祉法人愛 伸 会
運営方針 入所者の人格を尊重し、常に入所者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに、自立支援並びにQOLの向上を目指したサービスの提供に努める。
サービスの特色 入所者の個性を大切にし、一人ひとりに合った介護サービスの提供に努めています。特に春・秋の日帰り旅行や少数で行う買物外出等入所者に好評です。また、定員50名の小さな施設ため、職員間の連携は良く全職員の協力体制で行っています。
待機者数 73人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月23日更新の情報です)

志田山ホームの地図

住所

〒243-0308神奈川県愛甲郡愛川町三増2727

交通アクセス

小田急線本厚木駅 神奈中バス 三増経由半原行 中原バス停下車