慈啓会特別養護老人ホームの口コミ・評判 4719(女性/60代)

4.1

北海道札幌市中央区旭ヶ丘5丁目6番51号

地図

※こちらの口コミは約9年前に投稿されたものです。

4719

老人にやさしい施設!

4719(女性/60代) 投稿日時:2015年03月17日

居室/設備

4.0
この施設で働いていたものです。辞めてからも、住まいが近いのと、設備の整った病院も併設されているため、今は、病院を利用しています。  藻岩山の登山口の近くに、新しく大きくきれいな施設が見えます。駐車場も広く、病院、特養、老人ホームなどを利用する人たち以外にも、登山の方々や、近所の方々も利用させてもらっています。山の中腹にありますが、歩いて2分くらいにコンビニ、10分くらいに啓明バスターミナル、この施設の周りは、高級住宅街、札幌の旭が丘地区です。  特養は広い玄関入ってすぐに、職員事務所がオープンにあり、入ってきた人たちに、ご挨拶がすぐあり、腰をかけるイス、館内すべてに手すり、必ず、職員がお声掛けしています。  食堂も各階オープンで、札幌市内が見渡せる、気持ちの良い空間です。  エレベーターも広く車いすの方も何人かがゆったり利用できます。  病院が併設されているため、看護師が必ずいます。 食事は、管理栄養士が、個人個人の好みや、健康状態も加味し、設備の整った大きな給食室で作っています。暖かいものは、暖かい、冷たいものは冷たい、個々の状態で食事の内容をかえて、います。  介護職員の方たちの志は高く、一緒に食事のできない入居者の為に時間をずらして食事をとれるように、冷めたものはレンジで温めて、ぬるくなったものは、冷蔵庫で冷やして、などの努力をしています。  各ベットには、カーテンもあり、必要なものが置けるスペースがあります。トイレは、居室でてすぐに、何か所もあります。  終いの住み家になることが多いので、できるだけ普通の生活ができるよう工夫を惜しみません。お風呂は、銭湯のような大きなお風呂があります。体の不自由な利用者さんに不安が無いように、リフトなどを使っています。職員は皆、介護補助もできるように、事務の方たちも努力を惜しみません。  地域のボランティアも多く、日々にぎやかです。掃除の方たちも、日に何回も掃除をするので、とても清潔です。  送迎の無料バスは、円山公園駅からも出ています。施設の状態も、職員の質も環境もいうことが無いです。不自由に思うことがあれば、聞いてくれる職員たちがいます。私も、老後はここにお世話になりたいのです。  

行事/イベント

4.0
 季節のイベントは、地域の方々や、家族の方々もきてにぎやかに行っています。 それ以外にも、施設の周りの山に、お散歩にでかけたり、バスに乗って、お買い物に行ったり、毎月なにかの行事をしています。  カラオケをするときもあります。お習字や、踊りのじかんもあります。 元気な方たちはこのお買い物や、お散歩を楽しみにしています。小さいけれど、畑も作っています。

費用/価格

3.0
具体的な金額はあまり、わからないのですが、年金で大丈夫だと入居者のご家族が安心していたのを見ました。

料理/食事

4.0
個々に合わせたものを、管理栄養士の厳しい指示のもと、美味しく出しています。 昼はそうめん、とか、木曜はうどん、とか、魚は骨まで取ってくれとか、ホットケーキを朝に、とか、本当に細かい要望にこたえていました。  ときどき、アンケートを取るために、食事の要望などを聞きに来たりして、美味しく楽しみな食事を作れるよう努力していました。

施設の雰囲気

5.0
とにかく、皆親切!!気持ちよく過ごせるように、本当に努力している。 みなさん、穏やかです。 聞きずらいことも、思わず、聞ける・・・そんな雰囲気です。 若いスタッフも多いのですが、とても明るく、気さくに応対します。 働いている人に、車いすの職員もいますので、館内車いすの対応はよくできています。

介護/看護/医療体制

5.0
MRI,CT,などの機械も整った、地域でもおおきな総合病院が併設です。人間ドックもできるので、地域の方たちも利用します。何かあっても、すぐ病院で診てもらいます。 老人病院でもありますので、老人特有の症状に対応する専門のお医者様がいます。

周辺環境/アクセス

4.0
啓明ターミナルが、歩いて、10分くらい、循環便のバス停は、歩いて1分、コンビニがそのバス停向かい。冬は、乗用車の坂道ののぼりが厳しいかも。 円山公園駅まで無料バスが出ています。降りるのは運転手さんにここで、というとおろしてくれます。決まった乗り場所は、何か所かあります。

その他

 いろいろな施設の話も聞きますが、ここは本当に良いところだと思います。 禁煙です。喫煙場所はあります。禁酒です。お正月など、行事で、飲める時もあります。
慈啓会特別養護老人ホーム に戻る

慈啓会特別養護老人ホーム の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 慈啓会特別養護老人ホーム
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 北海道札幌市中央区旭ヶ丘5丁目6番51号
入居定員 70名
居室総数 29室
開設年月日 1925年10月01日
居室面積 11.77 〜 14.73m²
介護事業所番号 0170100143
運営事業者名 社会福祉法人札幌慈啓会

慈啓会特別養護老人ホームの地図

住所

〒064-0941北海道札幌市中央区旭ヶ丘5丁目6番51号

交通アクセス

地下鉄東西線利用の場合
  円山公園駅下車バスターミナルよりJRバス(循環円11・循環円10)で「慈啓会前」下車、徒歩5分
地下鉄南北線利用の場合
  中島公園駅下車JRバス(循環啓56)で「慈啓会前」下車、徒歩5分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました