オーチャード長岡京 エントランス
エントランス オーチャード長岡京は周りを自然に囲まれた施設です。秋には施設周辺にコスモス畑が一面に咲きほこり、入居者様とのお散歩に最適です。また、ご利用者様の第二の家としてご愛用していただけるように、施設の冷たさを感じさせない、住宅風のデザインを採用しております。

オーチャード長岡京の口コミ・評判 食事と運動が大事(男性/50代)

2.9
介護付有料老人ホーム
入居支援金:1万円

京都府長岡京市調子2-10-21

地図

※こちらの口コミは約4年前に投稿されたものです。

食事と運動が大事

介護に懸念が有るが、アクセスは文句なしの施設

食事と運動が大事(男性/50代) 投稿日時:2020年02月10日

居室/設備

3.0
特別な設備に岩風呂があります。 でも、デイサービス優先なので特別な日しか入浴できないのが残念。 居住区は2階から4階です。 部屋番号は2階が100番台、3階が200番台、4階が300番台です。 階と部屋番号のずれがややこしいです。 居室は程よい広さです。 居室とトイレの扉はスライド式で開けやすいです。 ただ、入居者自らが車椅子で出入りするのに余裕がある幅は無いと思います。 洗面台の両側についている手すりが、車椅子が奥まで入るのを妨げています。 上手くやらないと奥まで入れず、蛇口に手が届きません。 日当たりは良好で、大きな窓から日光が入ってきます。 でも、ベランダの高い囲いが視界に入るので、窓からの景観は悪いです。 ベランダにたまった汚れが目立ちます。

行事/イベント

3.0
頻度は少ないですが、京都府内に連れ出してくれます。 事前申し込み制で、料金は別払いで、順番に連れて行ってくれます。 でも、施設の都合や天気が悪い時は中止になります。 後日連れ出してくれないのは残念です。 長岡天満宮の散策や施設のお祭りなど、決まった時期に必ずあるイベントもありますよ。 日々のレクリェーションを含め、どんな内容かは施設HPのブログを見て下さい。

費用/価格

2.0
サービスや設備などから考えると、妥当な価格でしょう。 でも、駅から近くても住宅しかない立地を考慮すると、京都府の同規模の施設より若干高いと思います。

料理/食事

3.0
食事は、委託から自前になって美味しくなったと入居の家族から聞きました。 実物を見ると確かに美味しそうで、バランスも良さそうです。 残さず食べられるちょうど良い量と思います。 呼びに来てくれるのは有り難いですが、介助の都合で時間がばらばらです。 30分ほど待たされた時もありました。 おやつ時間はコーヒーを出してくれます。 でも、訪問した家族はもらえないのは残念ですね。 お菓子はレクリエーションで作る時がありますが、基本的に自分で用意しないといけません。 買ったお菓子を予め預けておけば、おやつ時間に出してくれます。

施設の雰囲気

3.0
建物ができてから5年経ちますが、綺麗さを保っています。 現代的な内装で、落ち着いた感じが良いですね。 施設の雰囲気は、良く言えば静か、悪く言えば活気なし。 レクリェーションが無い時は人の気配を感じ難いです。 入居者同士、入居者と職員が談笑しているのを見ないですね。 入居者は部屋で過ごすことが多いようです。 付添いで外出中なのか、日中でも配置基準を下回る介護職員数しか今の所見ていません。 態度に目立って問題がある職員や入居者はいないと聞いています。

介護/看護/医療体制

1.0
利用者側の希望を汲まない傾向があります。 入居の家族が、ベットに寝かされ状態にされました。 車椅子に座らせてと何度お願いしても、座らせてくれません。 かと言って、座らせてくれない理由の説明もありません。 部屋に戻るとすぐに寝かされ、そのまま寝て夜中に目が覚めることがあるそうです。 そして、朝方にまた寝て、朝食時間を過ぎてまで寝ていることがあると聞きました。 「ずっと寝かされてて、今までしていたことが出来ない」と入居の家族が不満を漏らしていました。 廃用症候群や残存能力を危惧します。 長期的(老いて弱ってきた時)のことを考えると、頼りないと言わざるを得ません。 とはいえ、トイレや着替えなど基本的な介護はちゃんとしています。 具合が悪い時はすぐに病院に連れて行ってくれます。 何かあれば連絡がきちんと来ます。 自分で身の回りの事ができる元気な人は、心配する必要はありません。

周辺環境/アクセス

5.0
周辺は山がそびえる閑静な住宅地です。 お店が殆どないので買い物は不便ですね。 最寄り駅の傍に老人保健施設アゼリアガーデンがあり、内に地域包括支援センターがあります。 施設に寄ったついでに相談できますよ。 施設は、最寄駅からゆっくり歩いて5分の場所にあります。 平坦な道のりで、歩道が整備されていています。 信号はありますが、車が多くの通るので注意して下さい。 電車の本数は程々あり、駅にバスでも行けます。 訪問しやすくて良いですね。

その他

受付で事務職員の挨拶が無いことが度々あります。 「他の人でないと分からない」と小事の確認ですらもたついた時がありました。 更に、ブログで新しい施設長の挨拶があるのに、1ヶ月経っても前の施設長の紹介のままです。 運営に懸念材料があると言わざるを得ません。 ブログで施設の情報を発信しているのは良いですね。 でも、更新頻度が少ないのが残念です。 地域の人や今後の利用者の為にも、もう少し更新して欲しいですね。
オーチャード長岡京 に戻る

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1万円をプレゼント

オーチャード長岡京 の施設詳細

空室状況
残りわずか 更新
入居費用
10 〜 354.9 万円
月額費用
21.1 〜 24.6 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
看取り

施設詳細

施設名称 オーチャード長岡京
旧名称 エリシオン長岡京
敷地面積 1579.58m²
施設種別 介護付有料老人ホーム
延床面積 2431.95m²
施設所在地 京都府長岡京市調子2-10-21
入居定員 60名
建物構造階数 鉄筋コンクリート造地上4階建
居室面積 18.0 〜 18.9m²
運営事業者名 オーチャード・ケア株式会社
運営者所在地 京都府長岡京市調子2-10-21

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1万円をプレゼント

オーチャード長岡京の地図

住所

〒617-0844京都府長岡京市調子2-10-21

交通アクセス

阪急京都本線 西山天王山駅から徒歩で約6分
阪急京都本線 長岡天神駅から徒歩で約22分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金1万円をプレゼント

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました