さわやか柏館の口コミ・評判 かしわのみやび(男性/50代)

3.7

千葉県柏市南逆井2丁目

地図

自宅生活に近い環境で生活が出来る介護施設

かしわのみやび(男性/50代) 投稿日時:2019年11月23日

居室/設備

4.0
部屋の大きさは広く、大変使いやすいと言っています。 日当たりも良く、明るいです。 食堂も広く、特に1階の食堂で、入居者皆さんでやる活力朝礼や、棒体操など、集まっても、問題ない広さです。 全体での体操、リハビリ、希望者によっては個別のマッサージ(有料)、などもあり、体力維持を目的とすれば、リハビリは充実していると思います。 居室に個別トイレもあり、順番待ちなどなく、行きたい時にすぐ出来るので、ストレスも感じられません。 ただ、ウォシュレットではないので、交換したければ、自費で交換する事は出来ます。

行事/イベント

4.0
月に何度か、施設に訪問売店も来てくれて、自分で買いたい物を見たり、買ったり、楽しみにしています。 毎週末にはヤクルトさんが訪問売店してくれます。 イベントも、カラオケは週1回ほどあり、ボランティアの団体が月に何度か来てくれたりするので、スケジュールは多いほうです。

費用/価格

5.0
民間施設にしては、かなりリーズナブルだと思います。 最初に居室で必要なものは、自分で揃えないといけないので、初期費用はかかりますが、それにしても他の民間施設と比べると、安い方だと思います。 支払いも銀行引き落としなので、便利だと思います。

料理/食事

4.0
食事は薄味で設定している割りには、他の施設と比べると、味が濃いと言っています。 食事の量も満足しています。 右半身麻痺の為、左手でフォークやスプーンを使ってますが、食べやすい大きさにして出して頂けるので、問題ないと言っています。 3時のおやつも、写真つきの月間予定があるので、楽しみにしているようです。

施設の雰囲気

3.0
スタッフの方々は皆さん優しいですし、ケアマネさん、相談員さんも、話しやすく、親切で相談しやすいです。 入居者さんの割合は、女性7・男性3 ぐらいだと思います。 右半身麻痺の為、ベッドの乗り移り、着替え、トイレなど、介助や見守りは対応してくれます。

介護/看護/医療体制

3.0
夜間のスタッフの対応は人数の問題もあるので、十分とは言えませんが、随時募集はしているので、人数が増えてくれば、改善もされると思います。 訪問診療、訪問歯科、処方薬、などもありその時に応じて、対応してもらえます。

周辺環境/アクセス

3.0
施設は住宅街の中にあり、自然はあまり感じられませんが、周りの騒音などはありません。 施設の周りに遊歩道があり、散歩に連れて行くことはできます。 遊歩道の周りに家庭菜園の畑もあります。 交通機関は、駅からは遠いので、自家用車での訪問であれば、問題ないと思います。

その他

日常生活に関しては、あまり制限もなく、携帯電話、居室内のテレビ、訪問売店で買った物の飲食、差し入れの持ち込みなど、自由な印象です。 面会なども特に時間の制限はないようですか、出入りには、セキュリティがあるので、やはり遅い時間の訪問は、夜間スタッフの対応になるので、考えて訪問しています。
さわやか柏館 に戻る

さわやか柏館 の施設詳細

月額費用 13.5 万円
※旧税率(8%)に基く税込価格です。新税率(10%)の費用は施設にご確認ください。

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

医療看護体制

リハビリ

建物・設備詳細

施設名称

さわやか柏館

施設種別

介護付有料老人ホーム

施設所在地

千葉県柏市南逆井2丁目

居室総数

100室

開設年月日

2015年01月27日

居室面積

18.3 〜 24.64m²

運営者所在地

福岡県北九州市小倉北区熊本2丁目10番10号内山第20ビル

さわやか柏館の地図

住所

〒277-0043千葉県柏市南逆井2丁目

交通アクセス

新京成線 五香駅から徒歩で約24分