福寿よこはま青葉
外観写真

福寿よこはま青葉の口コミ・評判 ひなたまま(女性/60代)

3.3

神奈川県横浜市青葉区すみよし台3-2

地図

※こちらの口コミは4年以上前に投稿されたものです。

ひなたまま

終の住処にふさわしい

ひなたまま(女性/60代) 投稿日時:2019年10月22日

居室/設備

5.0
玄関…広く出入りがしやすい。 もちろん、入り口はスロープありです。 食堂…明るく広く床のカーペットの汚れが 少し気になりましたが、食事を作ってくださっているスタッフさんは 大変親切で、入居日に施設を出る家族を玄関まで見送り入居した母の背中を擦り、「大丈夫ですよ」と安心させてくださいました。 部屋…広く清潔です。洗面所、流し台、トイレとても綺麗に保たれており手すりもしっかりとしています。 食堂の真ん前の部屋ですが、室外の音は全く聞こえてこないほどの防音性でした。 洗濯場…乾燥機が設置されており 洗濯を干すという作業はしなくて良いので助かります。

行事/イベント

3.0
入居したばかりなので、まだ参加しておりませんが、今月は運動会が有ると掲示板に貼られていました。 前年度の様子、写真などが一緒に掲示されていると尚 良かったと思います。 年間スケジュール、予定の日にちも併せて掲示されていると家族の訪問予定もたてやすいと思いました。

費用/価格

3.0
入居を1日でも早く!と思っていたので、少し予定金額オーバーの部屋でしたが、荷物を搬入した後で この広さの部屋にして良かったと思いました。納得しています。 月々に かかる費用…訪問医療も受けられますし、ケアマネージャーさんが施設の二階に駐在しておられるので安心です。 入居前に 敷金、日割り計算された月額仕様料の振り込みをしましたが約43万かかりました。 計算書もきちんと いただいて納得しています。

料理/食事

4.0
三食全て 丁寧な手作り、配膳です。 調理師さんも 身だしなみをきちんとされ、事前にご飯の硬さ(全粥、柔らかめ、普通)等 希望を全て聞いていただけたので、これも嬉しかったですね。 食事時間のかなり前から、食堂で折り紙をして待ってらっしゃる入居者さんが いらっしゃいました。 他の入居者さんとの ふれあい や 食事を楽しみにしていらっしゃる様子が伺えて嬉しくなりました。 本人も 少食ではありますが、「美味しい! 美味しい!」と喜んでおります。

施設の雰囲気

1.0
スタッフさんの笑顔と対応の良さに まずは 安心を手に入れました。 入居当日…当然 解らない事だらけです。入浴の説明は、入浴する際にしてくださると。そしてその事を 夜勤のスタッフさんに申し送りしてくださるとのこと。 早くに聞いても、実際の入浴時間には忘れて解らなくなってしまっていることが予想できたので 安心しました。 ただひとつ… 施設長には 不満があります。 1…見学の日、予定より早く到着してしまった事は申し訳ないと思っておりましたが、書類等の準備が一切されていませんでした。 見学後、契約となったのですが 分厚いファイルから 必要書類を抜き取る、一枚ずつ渡すという不手際、焦って話をされるため、聞き逃すのではないかと、こちらがあえてゆっくり聞き返しながらの契約でした。 その後、携帯のメッセージに この書類が必要だった、あれも必要だったと連絡があり、「この方は 本当に施設長としての資質を持っているのか…」と不安になりました。 2…入居日に部屋のカギの受け渡し(1本)契約を行いました。 本人が持っていても、家族が持っていても良いとの内容に??? カギは外出の際はどうするのか? 家族が持っていては、本人が部屋を出る際に施錠できないではないですか? の質問に 「アパートと同じですから!」との返事。 ちょっと待ってください。サービス付きの高齢者住宅ですよね? 施設長の思考が理解できません。 3…電話についての質問をしました。入居した母には、携帯を持たせていないので、本人が家族と急ぎ連絡を取りたいと申し出た場合の対応を確認したところ 「他の入居者は携帯を持っている」 との返事… 公衆電話もないため、どうすれば良いのか?と聞いたところ、他のスタッフに 「どうしてる?」と聞いた施設長でした。 結果 事務所から家族に電話をかけてもらい、家族が折り返すという話にしてもらいましたが、しどろもどろの返事、内容を本当に把握していただけたのか、施設長としての知識の無さに ガッカリしました。 これだけが 大変不満です。

介護/看護/医療体制

4.0
施設の二階にケアマネージャーさんが駐在しておられ、契約はスムーズに行えました。 すぐに 駆けつけてくださる事に 安心しています。 訪問医療もありますし、デイサービスの利用についても 素早い対応で 趣味にあわせた他のデイサービス施設を探す資料もいただけました。 ケアマネージャーさんは 信頼出きる方だと 直感で解りました。

周辺環境/アクセス

3.0
公共機関は 少し不便ですが 環境は本人も家族も満足しています。 近くに長津田こどもの国へ行く電車が走っていますが、音は全く聞こえません。 田園の中を走るローカル線が 穏やかな気持ちにさせてくれます。 車で動けば、大きな病院もありますし、訪問医療ネットワークと契約しましたので、そこは心配しなくても良いと思っています。

その他

見学時…施設のお掃除をされている70代の女性の方が とても親切に 案内をしてくださいました。 施設長の案内は、早口で解りにくく 自分でスマホで写真を撮っておいて正解でした。 見学日に契約し、入居まで1週間でした。 そのような速さで入居できたのは 介護のほんね 様に紹介いただけたからだと 感謝しております。 ありがとうございました。
福寿よこはま青葉 に戻る

福寿よこはま青葉 の施設詳細

入居費用
19.5 万円
月額費用
12.6 〜 16.8 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り

施設詳細

施設名称 福寿よこはま青葉
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
施設所在地 神奈川県横浜市青葉区すみよし台3-2
居室総数 23室
開設年月日 2013年01月09日
居室面積 18.83m²
運営事業者名 株式会社日本アメニティライフ協会
運営者所在地 神奈川県横浜市青葉区みたけ台5番地10

福寿よこはま青葉の地図

住所

〒227-0035神奈川県横浜市青葉区すみよし台3-2

交通アクセス

東急こどもの国線 恩田駅から徒歩で約9分
東急こどもの国線 こどもの国駅から徒歩で約12分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました