愛の家グループホーム岐阜正法寺の口コミ・評判 bunchan500(男性/60代)

4.0

岐阜県岐阜市 正法寺町9番地

地図
bunchan500

スタッフの方みんなフレンドリーで熱心、施設も清潔でいい印象

bunchan500(男性/60代)

居室/設備

4.0
入居したばかりですが、築15年ぐらいと比較的新しく、明るく清潔な印象です。 一人部屋は、狭くなく広くなく、ちょうどいい広さで、南向きで明るい感じです。 食堂兼共同スペースは入居人数に対して十分な広さです。 立ったり座ったりが不自由で、歩行も不安な母にとっては、トイレが少し遠いようですが、設備としては、トイレもお風呂もまあまあです。

行事/イベント

4.0
まだ経験はないですが、説明では近所の高校生との交流や、七夕まつりとか、毎日の体操とかできるだけ入居者のためになるように心がけて見えるようです。

費用/価格

3.0
要介護3認定の母で、実際に要する費用は16万円強/月、と若干高めですが、食事の設定、設備内容、人員配置等から、妥当な費用かなと思います。

料理/食事

4.0
この施設に入居するまでに、自宅で転倒、頭を強打して病院へ入院、その後リハビリ病院にも入院しおり、その間食欲は極端に減退してしまった母ですが、この施設では、全部ではないですが、何割か毎食食べれるようで、特に母も不満は言ってません。

施設の雰囲気

5.0
施設責任者、ケアマネージャー、介護士さん、事務職員さん他皆さん熱心な方ばかりで、安心して任せられる感じです。又、入居者の方も温厚・順和な方が多いようです。

介護/看護/医療体制

4.0
かかりつけの訪問医制度はありますが、母は、何年も前に重病を2度して岐阜市民病院へかかって生還しており、同病院にデータが全部そろっており、定期検査等に行く必要がありますが、毎回ではないですが、この施設から送迎等してもらえるようです。

周辺環境/アクセス

4.0
岐阜駅・名鉄岐阜駅から南へ2キロ足らず10分ぐらいです。岐阜市の市街地に住んでる家族としましては近くて便利です。駐車場はいつも2~3台以上は余裕があり、前の道路は狭いですが入りやすいです。

その他

未だ入居して2~3週間ですが、入居者9人×2階=18人のこじんまりした施設で、スタッフが家族的な感じがします。
愛の家グループホーム岐阜正法寺 に戻る

愛の家グループホーム岐阜正法寺 の施設詳細

入居費用 10.0 万円
月額費用 13.9 万円
※旧税率(8%)に基く税込価格です。新税率(10%)の費用は施設にご確認ください。

入居条件

自立 要支援 要介護

要支援2及び要介護1以上の被認定者であり、かつ認知症であること。少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。自傷他害の恐れがないこと。常時医療機関等において治療をする必要がないこと。MCSの運営方針に賛同できること。

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

建物・設備詳細

施設名称

愛の家グループホーム岐阜正法寺

敷地面積

1089.86m²

施設種別

グループホーム

延床面積

610.74m²

施設所在地

岐阜県岐阜市 正法寺町9番地

入居定員

18名

建物構造階数

鉄骨造り3階建ての2,3階部分

開設年月日

2006年03月01日

居室面積

12.15m²

介護事業所番号

2170103994

運営者所在地

埼玉県さいたま市大宮区大成町1-212-3

愛の家グループホーム岐阜正法寺の地図

住所

〒500-8442岐阜県岐阜市 正法寺町9番地

交通アクセス

名鉄名古屋本線 岐南駅から徒歩で約13分
名鉄名古屋本線 茶所駅から徒歩で約13分
名鉄名古屋本線 加納駅から徒歩で約15分