ぬくもりの家 加古川東の口コミ・評判 こなつ・なちか(女性/50代)

4.9

兵庫県加古川市平岡町土山699-7

地図

※こちらの口コミは5年弱前に投稿されたものです。

こなつ・なちか

両親にとっての第二の余生を暮らせる家

こなつ・なちか(女性/50代) 投稿日時:2019年05月29日

居室/設備

5.0
清潔感がある個室で18.20㎡という広さの部屋で生活させて頂いています。バリアフリーでトイレ、洗面台もついています。 プライベートが守られています。 共有スペースとして、お風呂(3箇所)、ランドリー室(3箇所)、ミニキッチン(4箇所)、食堂兼コミュニケーションルームがあり介護に必要な設備が完備されています。 夫婦で1室に入居できるということで両親とも喜んでいます。父は、自立の為、母とは一緒に暮らせないかと思っていましたが可能になり助かりました。

行事/イベント

4.0
施設の方のお誕生日会や各月でのイベントがあり楽しく生活させて頂いています。

費用/価格

5.0
母は、要介護1で介護保険の中での生活を考えていました。母だけで、賃料、共益費、生活管理費、食費、ゴミ処理費等で約123,000円(電気代、介護保険1割負担、オムツ代、生活備品等を除く) で生活が出来き、父と一緒でも、二人で約183,400円くらいで生活が出来ています。 これだけの施設に入居でき二人で当初予定していた生活費より安く抑えられとても満足しています。

料理/食事

5.0
魚やあっさりした物が、多いと思っていましたが普通の食堂で出てくるようなご飯でお肉や季節の食材を使用して作られていてました。 イベント時には、イベントにちなんだ食事も用意されます。もちろん、刻み食やアレルギー等個人にあった食事も頼める為、いろいろな人に対応していて大変満足しています。

施設の雰囲気

5.0
清潔感があり木のぬくもりを感じられる建物で、住宅街の中にある為、静かな中での生活をおくられています。 入居数も30室と多くはない為、施設職員の方や施設住人共に家族のように和気あいあいと生活させて頂いています。

介護/看護/医療体制

5.0
24時間ヘルパー2級以上のスタッフが常駐しており部屋にあるボタンを押せば、直ぐに対応してくれます。また、毎食時に食堂に来られない方を呼びに行く等安否確認もしてくれます。(無償) 介護保険サービス、訪問往診、訪問マッサージ、訪問歯科、訪問理容等、有償ではありますが対応して頂けます。 母の毎食時前後のトイレのお世話をお願いしていますが、とても良くお世話をして頂いています。

周辺環境/アクセス

5.0
今回、この施設を決めたのは、娘の私の自宅が近い所でした。(車で5分) また、徒歩5分の所にイオンタウンがあり、自立の父が買い物にも行け、外出時には母と一緒に食事が出来るレストランもあることです。

その他

東京に住んでいた両親が、母の介護をしていた父の入院をきっかけに娘の私が住んでいる町、東加古川のぬくもりの家に引越してきました。 急な引越でしたが、施設の方が、ケアマネから介護用品業者等色々手配をして頂き無事住むことが出来ました。 介護等の全くの知識もない、私に親身になって色々なことを提案して頂き両親共々感謝しています。こちらの施設は、さまざまな関連部署と連携しユーザーにあった住まいや介護等を提案して頂けるので良かったです。
ぬくもりの家 加古川東 に戻る

ぬくもりの家 加古川東 の施設詳細

入居費用
15.6 〜 21.2 万円
月額費用
12.1 〜 13.5 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 ぬくもりの家 加古川東
施設種別 サービス付き高齢者向け住宅
施設所在地 兵庫県加古川市平岡町土山699-7
運営事業者名 レオ・トラストパートナーズ株式会社
運営者所在地 兵庫県神戸市西区池上2丁目20-1

ぬくもりの家 加古川東の地図

住所

〒675-0104兵庫県加古川市平岡町土山699-7

交通アクセス

JR神戸線(神戸~姫路) 土山駅から徒歩で約20分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました