ニチイケアセンター福島大森

ニチイケアセンター福島大森の口コミ・評判 まんまるあやちゃん(女性/50代)

4.1
介護付有料老人ホーム
入居支援金:1万円

福島県福島市大森字伯父母内21-3

地図

※こちらの口コミは5年弱前に投稿されたものです。

まんまるあやちゃん

アットホームな雰囲気のキチンとした対応をしてくれる施設

まんまるあやちゃん(女性/50代) 投稿日時:2019年05月09日

居室/設備

4.0
施設は外観は比較的古い感じがしましたが、内装は綺麗で新しかったです。 病院に4/30までに退院を迫られていて、いくつか病院の紹介で色々な施設を見学に行かせて貰ったものの、母の介護度の高さに断られたり4月末までの入居は間に合わないと言われたりと藁をもすがる気持ちで介護のほんねさんのサイトに無料登録したのが4/18の深夜。4/19の夕方に担当者の方から電話を頂いて、急いで探して頂いてご紹介頂いたのがニチイケアセンター福島大森さんでした。 入居者が急遽退室された方が居たらしく、4月末までに入居してくれるならこちらも有難いとの事で通常のスピードでは考えられないくらい話を進めて下さって、母の面談もすぐしてくれて本社にも通しておいてくれたりして下さって契約も異例のスピードでして下さいました。本当に助かりました。 玄関やエレベーターは全てスタッフの方が暗証番号を入れないと開かないようになっており、入居者が勝手に外に出れない様になっていました。(入居者の安全の為の様です)食堂兼談話室は日が当たる明るい感じのホールで入居者が寛げるスペースでした。 お風呂もカビ臭くなく清潔で週に2回は入れてあげているとのことでした。 ただ介護予防の観点からはリハビリは基本的にやっていないとの事だったので、設備も無く、せっかく病院でリハビリをしてかなりADLが向上していた母だったので、今後施設に入ってしまうとリハビリをする事が出来なくなってしまう為、ADLが下がってしまうのではないかと少し不安になりました。 各個室にはトイレと洗面台が設置されていて、母の入居した部屋は3階の角部屋で窓も2つあり一番陽当たりの良い部屋でした。防音はあまりないかもしれません。(午後お歌を歌う人がいるのかテレサテンの曲がいつも館内に聴こえていたので)段差は全然と言っていいほどなく、手摺も其処此処に設置されているので歩くことがおぼつかない母には助かりました。

行事/イベント

3.0
朝の体操を皆さんで毎朝すると聞いています。実際にやっているところを見たわけではないですが、母から聞いたところによると毎朝やっているそうです。カラオケは曲を流してそれに合わせて入居者の方が放歌する様な感じで午後になるといつもテレサテンが流れていました。外出はほとんどと言っていいほど無いようです。家族の方がそれぞれ外出の許可を取って連れ出す事は出来ますが、施設の方がお散歩とかに連れて行く事は基本的にしない様です。(特に夏と冬は熱中症予防、インフルエンザ予防の為になるべく外出は避けているとの事でした)入居者の方はイベントは参加して楽しんでいる様でしたよ。

費用/価格

4.0
入居金は特に無く、前家賃と食費、管理費のお支払いのみで入居できました。実際に最初に払ったお金は18万円くらいです。 特に想定していたお金と大差はありませんでした。 消耗品に関しては自費(トイレットペーパーとかティッシュとかリハパンとか)です。 支払い方法は最初は振込、次からは口座振替です。

料理/食事

4.0
基本的に和食です。お魚や煮物、朝はパンも出ると母は言っていました。とても美味しいと言っていました。食事の介護をなさっている様子を見ていましたが、とても丁寧に対応している様です。家族も前もって言っておけば一緒に食事出来るそうです。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの方はみんな明るくていい方ばかりです。気軽に相談にも乗ってくれますし、親身になって話を聞いてくれます。ホーム長も男性の方ですが優しそうでいい方でした。入居者は大体が80代の高齢者で自立している方もいれば痴呆症の方も居るので平均の介護度は要介護2〜3というところでしょうか。母の入居に当たって、トイレに行く時に平衡感覚が脳梗塞で左半側面の空間が認識できない障害がある為、病院ではセンサーマットを使っていた事を告げると、センサーマットを用意してくれていて30日間お試しで介護用具の会社から無料で借りることが出来るので、実際に要るか要らないか試してみましょうとお勧めもしてくれました。歩行用具も手押し車の様な歩行用具をお試して使わせて頂いていて、実際使ってみて、レンタルにするか購入するかは決められたらいいと思いますと提案もしてくれたりしました。 母はまだ70歳になったばかりで入居する事になってしまった為どうしてもまだ施設に慣れなくて毎日寂しいと言っていますが、入居者の方はそれなりに楽しんで過ごしておられる様でした。

介護/看護/医療体制

5.0
昼間は看護師が必ず2名は常駐する体制で20時ごろ看護師の方はいなくなりますが、介護士の方に昼間のバイタルチェックで異常があった人は夜0時と3時に熱などを測って見回りに行くように指示して帰られるとのことでした。朝昼夜とバイタルチェックは日に3度行ってくれている様です。体温チェック、血圧チェックなど。 異変があった時は家族にすぐ連絡する体制ですと説明されました。 病院との連携は2病院指定病院があるとの事でしたが、その病院2病院とも私の母が酷い仕打ちを今回受けた病院の為私的にはその2病院にはかからせたくないと思っています。

周辺環境/アクセス

4.0
車でしか行っていませんが、駐車場がちょっと狭いです。病院は近いところにいくつかの病院がありますし、スーパーも比較的近いところにコープがあります。ただ入居者は基本的に外出が勝手に一人ではできない為、家族が行った時に本人から買ってきて欲しいものを聞いて家族が買いに行くという感じです。コンビニはちょっと遠いです。周辺は閑静な住宅街なので静かですし、騒音もなく、車の交通量も少ないと思います。目の前が葡萄畑でのどかな感じです。 お見舞いには行きやすい場所だと思います。

その他

電話での問い合わせや対応はいつも丁寧で親切です。 日常生活の自由度は部屋に居る分には自由にできますが、外に出られない為どうしても自由な感じは薄れてしまいます。 館内は全館禁煙で飲酒出来るのかどうかは分かりません。 すぐに入居出来たので、待機している方が普段いるのかは分かりませんでした。 家族の訪問は基本的に面会時間は9時〜18時までで、予め電話をして頂ければ19時位までは面会OKとの事でした。 外泊も外出も予め知らせていただければOKとの事でした。 家族の方が入居者の部屋に泊まることもでからそうですが、布団などはご用意が無いのでご自分で持ち込むなどして下さいとの事でした。
ニチイケアセンター福島大森 に戻る

ニチイケアセンター福島大森 の施設詳細

月額費用
16.9 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 ニチイケアセンター福島大森
施設種別 介護付有料老人ホーム
施設所在地 福島県福島市大森字伯父母内21-3
入居定員 52名
居室総数 52室
開設年月日 2009年10月01日
居室面積 19.24m²
介護事業所番号 0770103406
運営事業者名 株式会社ニチイ学館
運営者所在地 東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ

ニチイケアセンター福島大森の地図

住所

〒960-1101福島県福島市大森字伯父母内21-3

交通アクセス

JR東北本線(黒磯~利府・盛岡) 南福島駅から徒歩で約29分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました