アビタシオン京成千葉中央

アビタシオン京成千葉中央の口コミ・評判 まのまの(女性/60代)

3.9
介護付有料老人ホーム
入居支援金:1.2万円

千葉県千葉市中央区神明町2-2

地図

※こちらの口コミは5年弱前に投稿されたものです。

まのまの

アットホームで安心して親を預けられる施設

まのまの(女性/60代) 投稿日時:2019年05月05日

居室/設備

4.0
5階建てのマンションのような外観で1階に医療施設と事務所があり、2~5階が居住スペースになっています。各階に20~25人くらいが入っており各階に食堂があります。母が入ってまだ一か月ですが、最初慣れずに泣いたりしておりましたが、職員さんたちが皆さん親切でお友達になれそうな方たちを紹介してくださり、今ではすっかり馴染んでいます。唯一残念なのは、入浴が週二階と制限があることです。しかし綺麗なお風呂で母はとても気に入っています。近くに認知症予防のデイサービスがありますので、医師の指示書があれば送迎付きでそちらで入浴することが出来ます。個室は広々していて好みがあると思いますがカーペット敷です。カーテン、ベッド、ウォッシュレットなどは付いているのでその辺の費用はかかりません。歩行器なども施設で貸してもらえます。手すりなどを別に付ける場合は他のホームと同様100%ですがレンタルになります。部屋は北向きと南向きがあり、4階ですが北向きでも明るいです。おむつなどは各自用意します。

行事/イベント

2.0
母の年齢(88歳)を考え, 24時間看護師在中ということをメインに施設選びをしましたので、納得はしておりますが、行事はあまり活発ではありません。習字とボッチャというボール遊びがありますが、特にカラオケや全体で過ごす行事がありませんので、そういうものを楽しみにされている方には不向きかもしれません。時々近くの学校の生徒さんのコーラスや落語などがあります。そのほかには前述したデイサービスで色々アクティビティがあります。先日はふるさとの歌を聞いて、涙ぐんでいらっしゃる入居者さんたちがいらっしゃいました。うちの母はあまり活動的でなくお喋りを同居者と楽しむのが何より楽しいようなので、その点では良かったと思っております。以前は移動販売などがあったようですが、認知症の方が沢山購入したりなどがあり、今はないそうです。

費用/価格

4.0
タイミングよく入居費用が半額の時に当たりました。ホームページでさりげなくしか紹介されておりませんでしたので、ラッキーでした。近くのベネッセ系列のところと比較しましたが、カーテンなど初期費用がかからないですし、月額はほとんど変わりませんでしたので、24時間看護師在中のこちらにしました。まだ最初の請求が来ていないのですが、デイサービス、美容院、その他含めて大体月額20万以内で済んでいると思います。

料理/食事

3.0
普通食にしていますが、夕食が4時半と早く、食べ物が大好きな母は物足りなく感じているようです。周りの方はみな鮭やノリの佃煮などを持参して召し上がっているようです。部屋ではおやつなど冷蔵庫に入れておくこともできますので、その点は大丈夫なようです。朝はパンとご飯が代わり替わりで出ます。他の施設ではどちらか決めるとそれだけとのところがありました。

施設の雰囲気

5.0
入居のときには営業の方に大変お世話になりました。気さくな方で2回も日を空けて見学に行ったのですが快く迎えてくださいました。他の施設では営業的に説明を受けることも多かったのですが、こちらはハートがあるというか、とても親身になってくださいました。見学の際は実際に暮らしていらっしゃる方をご紹介くださり、お部屋も見せてくださったので、母が入ってからのイメージが湧きやすく、それが決め手になりました。入居してからも寂しくメソメソしていた母を気遣ってくださり、見守ってくださいました。二階は寝たきりの方が多く、三階は男性が多く、四階は割と元気な方が多いとのことでした。ホーム長の方にはあまりお会いできていませんが、訪ねるといつもエントランスの方は親切にしてくださいます。スタッフも明るく感じがよいです。

介護/看護/医療体制

4.0
24時間看護師在中で、またベテランの看護師さんなので、その辺は安心しております。先日おなかを壊したのですが、御粥で対応してくださいました。お掃除は専任のスタッフがいらっしゃるようなので、介護士さんは介護のお仕事に専念できるのではないかと感じます。もう少し改善されればと思うのは、家族との連絡で、メールやLINEなどで基本的にはできませんので、細かく伝えたいことなどがあるときは、ケアマネさんとご相談になられた方がいいかもしれません。とてもご親切に相談にのってくださいます。母は携帯電話で頻繁に自分から様子を知らせてきますので、あまり心配はいらないのですが、定期的に様子を遠方から確認されたい場合もあるかと思いますので。母は心臓に持病がありますので、訪問医の他に循環器の診察に家族が連れていっております。

周辺環境/アクセス

5.0
京成千葉中央駅から徒歩5分、JR千葉駅からも10分ほどで便利です。車でも電車でも通えるところにしました。歩いてすぐのところにヤマザキのコンビニがあります。駅からも近いので、お元気な方はお買い物やお散歩に行かれているようです。車でいらした場合も駐車スペースがあります。

その他

お洗濯は外部に委託していらっしゃるそうで、高温でしっかり洗うので、傷みやすい衣服は家で洗うようにとのことでした。うちが入居の際は空き室は2つでした。リフォームや入居手続きに一か月ほどかかりました。家族の訪問に特に時間制限はありませんが、夕方は閉まってしまいますので、自由に24時間いつでもという感じではないようです。特別な時はもちろん連絡をすれば開けていただけると思います。衣装ダンスのようなものが部屋についておりましたが、タンス、冷蔵庫、ブティックハンガーは購入しました。
アビタシオン京成千葉中央 に戻る

アビタシオン京成千葉中央 の施設詳細

空室状況
合計3 更新
入居費用
63 〜 1,056 万円
月額費用
15.6 〜 33.2 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食

施設詳細

施設名称 アビタシオン京成千葉中央
施設種別 介護付有料老人ホーム
施設所在地 千葉県千葉市中央区神明町2-2
運営事業者名 株式会社アビタシオン
運営者所在地 福岡県福岡市博多区住吉3丁目14-11 アビタシオンビル

アビタシオン京成千葉中央の地図

住所

〒260-0022千葉県千葉市中央区神明町2-2

交通アクセス

千葉都市モノレール1号線 県庁前駅から徒歩で約8分
京成千葉線 千葉中央駅から徒歩で約7分
京成千原線 千葉中央駅から徒歩で約7分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました