介護付有料老人ホーム ロングライフあいこう燕

介護付有料老人ホーム ロングライフあいこう燕の口コミ・評判 ミモザの黄色がスキ(女性/60代)

3.6
介護付有料老人ホーム
入居支援金:1万円

新潟県燕市小高1148

地図

※こちらの口コミは約5年前に投稿されたものです。

ミモザの黄色がスキ

私も老後はこのような施設に入りたいと思える施設です。

ミモザの黄色がスキ(女性/60代) 投稿日時:2019年02月25日

居室/設備

4.0
一人部屋と二人部屋を見学させていただきました。ここの他に3施設を見学してきました。比較してみて、縦横共にゆったりしていると感じました。 一人部屋は、ベッドの他にテレビ、仏壇、衣類ケース、冷蔵庫等を収納すると考えても余裕あるようです。 二人部屋は、ふたへやのしきりの扉が、しっかりしていて暖房、冷房の効率がよいと思います。 簡単なキッチンもついていて、介護度の低い方は、利用でき嬉しい事でしょう。 トイレの便座の高さが少し高いとのことですが、利用したわけではないので?? 防音は、実際エアコンをつけていただき確認しましたが、室外機の音は全然気にならず、安心しました。 扉を閉めれば、外の音もさほど響く事もありませんでした。

行事/イベント

3.0
一年を通して色々なイベントがあるようです。 見学させていただいた日には、午後2時ちょうどレクリエーションの時間でした。 食堂のホールに三々五々皆さんが集まり、懐かしの歌を聞き、歌っておられました。 しかし、これももちろん参加は、自由です。 ホールには、毎月開かれるお誕生会の写真が貼ってあり、皆さんの笑顔が印象的でした。 見学させていただいた時期が2月後半で、ちょうどお雛様を飾る準備中でした。 一階の共有スペースは、畳の広いスペースがあり、お雛様がとても似合うと思われます。

費用/価格

3.0
まだ入居前ですので、こまかな点はわかりませんが、やはりどなたも一番気になるところです。 この点に関しましても 職員の方から丁寧に説明いただきました。 入居予定の母は、ちょうど満90歳という事で、入居一時金は120万円。近くの他の施設は入居一時金のない箇所が殆どで、ここご一番気になるところでありましたが、償還期間で割ると月々24000円ほど。 このサービスでと考えると妥当ではないでしょうか。 月々の費用には、洗濯代も含まれており助かります。又、提携の病院への送迎も費用に含まれているらしく良かったです。

料理/食事

3.0
こちらもまだ入居前ですので、わからないのですが、(笑) 見学させていただいた時、昼食時で、その様子を垣間見る事ができました。 皆さん楽しそうに席についておられました。 驚いたのが、その日はお寿司の日?という事で、現職の寿司職人さんが、皆さんの目の前で、お寿司を握っていました。 屋台風なところで…。 美味しそうでしたよ。見ている私も戴きたくなりました。 その日のメニューも食堂に書かれてあります。 その日はホットケーキ!でした。

施設の雰囲気

4.0
2度見学させていただいたのですが、最初の見学は、施設長の方が、説明してくださいました。 他の職員の方々も明るく挨拶をしてくださりました。 こちらの施設は、玄関入ったスペースがとても広く、明るいのです。 皆さんの共有スペースという事ですが、ソファ、テーブルがいくつも配置され、奥には畳の和室スペースがあり、ステキな感じです。 入居者の方々は介護度も様々です。 ご夫婦で入居の方々もいらっしゃいます。 認知症の方ももちろんいらっしゃいますが、そうでない方もそれぞれ落ち着いて生活している様です。

介護/看護/医療体制

4.0
月二回提携医の往診が、あります。 血圧等の測定、健康観察は、毎日していただけるそうです。看護師の方は、日中常駐で夜間は各階に介護士が一人ずつの配置です。薬の管理もしていただけます。 入居予定の母は、病気というほどではありませんが、すぐに体調不良を訴えます。そんな時に、つねに看護師、介護士の方々が対応してくれたり、往診もしていただけるのは何よりもです。安心が、一番のキーとなります。 近くに大きな総合病院もありこちらも安心材料です。

周辺環境/アクセス

4.0
環境は、住宅地の中、ごみごみもしていませんし、静かでいいと思います。 又、田舎でアクセスが、悪いと言うことはなく、高速道路のインターからも程近く大変いいです。 窓からのロケーションも広々していて彼方には弥彦山も見られます! 周辺に店舗等は少ないですが、必要な物は週一回職員の方がお買い物に行ってくださるので、必要ないと思われます。 この施設のお庭が程よい広さでお天気の良い日には気軽に外へ出られる様です。 どんなお花が咲くのか楽しみです。

その他

別の日に2度も見学させていただきましたが、両日共に親切 丁寧に対応していただきました。 本人との面談も遠いところですが、快く出向いて戴き、助かりました。日にちもこちらの都合で平日を土曜日に変更していただき、大変助かりました。 まだ入居前ですが、こちらの都合を優先していただき、様々な面で満足しています。 家族の訪問は食事タイムをのぞけぱ日中は自由そうです。夜間も連絡さえいれておけば大丈夫だそうです。
介護付有料老人ホーム ロングライフあいこう燕 に戻る

介護付有料老人ホーム ロングライフあいこう燕 の施設詳細

入居費用
20 〜 35 万円
月額費用
18.9 〜 32.3 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 介護付有料老人ホーム ロングライフあいこう燕
敷地面積 1654.0m²
施設種別 介護付有料老人ホーム
延床面積 2151.82m²
施設所在地 新潟県燕市小高1148
入居定員 46名
居室総数 40室
開設年月日 2008年04月01日
居室面積 18.23 〜 27.58m²
介護事業所番号 1571300803
共用施設設備 食堂: 2階フロア、3階フロアに食堂あり。各フロアでの面積131.89平米。テーブル、椅子設置。車椅子対応可能。
Aタイプ居室のみキッチンあり。 / 浴室(一般浴室・機械浴室・個別浴室)、食堂、機能訓練コーナー、駐車場(無料)、洗濯室、ラウンジ、畳コーナー、喫煙室、健康管理室、相談室、多目的コーナー、予備室(理容美容コーナー)
運営事業者名 有限会社愛光園
運営者所在地 新潟県燕市小高1148

介護付有料老人ホーム ロングライフあいこう燕の地図

住所

〒959-1241新潟県燕市小高1148

交通アクセス

JR弥彦線燕駅から徒歩20分または車で5分。
JR弥彦線燕三条駅から徒歩30分または車で7分。
北陸自動車道三条燕ICから車で5分。