別所温泉長寿園の口コミ・評判 ミケランジェロ(女性/50代)

3.6

長野県上田市別所温泉1828番地2

地図

※こちらの口コミは5年以上前に投稿されたものです。

ミケランジェロ

お風呂最高

ミケランジェロ(女性/50代) 投稿日時:2018年09月02日

居室/設備

4.0
現役職員ですがありのまま書きます。 ・清掃は毎日行っているので築16年の割に中はきれい。 ・居室は4人部屋、2人部屋、1人部屋の3種類。ユニットではなく従来型の大部屋。  一人当たりのスペースは病院と同じくらい(広くも狭くもない) ・エアコン完備。冬は床暖房。 ・最大の魅力である温泉入浴は源泉かけ流しとかなり豪華(旅館でもなかなかない)  2年前に行った浴室全面改修できれいに。  床素材もこだわって転倒防止&衝撃吸収機能付(らしい)。実際ケガはしづらいと思う  特養は機械浴化しており、一人ずつ入浴ができる。 ・2年ほど前にナースコールを新調。スマホを使用。 ・レク用にカラオケ(DUM)あり。 ・テレビは希望すれば個人で利用可(小額だけど有料)。UCVも見れる。

行事/イベント

3.0
・年に一回夏祭りを開催。参加者は例年200人前後 ・敬老会、クリスマス会、誕生会、もちつきなど一通りの行事あり。  特に力を入れているわけでもないければ、おざなりにしているわけでもない。  普通。というのが正直な印象。

費用/価格

5.0
これに関しては、はっきり安い! この辺の施設では一番安いかもしれない。 もちろん介護度等の事情で差はあるが、負担は少ないと思う。 ・特に着るものにこだわりがなければ、施設で服を用意してくれる。  ショートステイならバッグひとつできても大丈夫なくらい。  着たい服があるならもちろん着ることができる

料理/食事

3.0
良くも悪くも普通の印象。 一般の人が食べるには薄味でやわらかめ。 管理栄養士がいるので、栄養面は計算されている。 好き嫌いについては細かく対応してくれる。

施設の雰囲気

4.0
介護士が基本的に明るい。ひょうきんな人が多い。 特養介護士は利用者へのケアについて上下問わず意見を出し合い、改善することにかなり意欲的な傾向にある。

介護/看護/医療体制

4.0
近年大規模な業務改善を行い、特養に関しては介護士の技術によるサービスのバラつきが減少傾向にある。誰の介護でも一定以上の水準で行える体制。 医師は常駐していないが、近隣の医師が嘱託医として週1回往診におとずれている。

周辺環境/アクセス

2.0
地理的には来園しづらい施設かもしれない。 別所線の別所温泉駅から近いが、本数が少なく料金も高いのであまり便利ではない。 バスも本数が少ないので面会の際は自家用車推奨。 駐車場はあるので、駐車スペースには問題ない。 若干施設の場所がわかりづらいので、調べてきた方が良い。 迷ったら事務室に電話すると教えてもらえる。

その他

業務改善はまだ発展途上。 まだまだ良くなる!
別所温泉長寿園 に戻る

別所温泉長寿園 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 別所温泉長寿園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 長野県上田市別所温泉1828番地2
入居定員 84名
居室総数 33室
開設年月日 1970年04月20日
居室面積 10.79 〜 12.23m²
介護事業所番号 2070300245
運営事業者名 社会福祉法人別所清明会
運営方針 利用者お一人お一人が最大限重んじられ、その人らしく、自立した生活を地域の中で営めるようお手伝いをします。
サービスの特色 温泉を引き入れ、施設内で温泉浴が楽しめます。
待機者数 76人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月23日更新の情報です)

別所温泉長寿園の地図

住所

〒386-1431長野県上田市別所温泉1828番地2

交通アクセス

上田電鉄別所線 別所温泉駅から徒歩で約4分