「昔ながらの明るい、もう一つの我が家」 - ホーム「ひばり」の口コミ

ホーム「ひばり」

通所介護(デイサービス)

5.0

口コミ件数

1件

口コミを投稿しよう


ホーム「ひばり」

入居費用
--
月額費用
--
利用条件

要支援

 

要介護

自宅との距離
?? km
事業者名 有限会社ナカヒラ建設
介護施設名 ホーム「ひばり」
住所 加古郡稲美町六分一1175-19
交通アクセス

JR神戸線(神戸~姫路) 土山駅から徒歩で約20分

求人に関するお問い合わせ

求人情報を問い合わせる

powered by job-medley.com


もっと知りたい!
0

最終更新日 2018年03月10日

ホーム「ひばり」の口コミ詳細

役立つ口コミ情報を確認することができます

口コミを投稿する

  • love88 (女性/50代)
    施設との関係:親族が利用している/していた | 関係した時期:2018年

    "昔ながらの明るい、もう一つの我が家"

    居室/設備

    5

    方針【1.利用者様おひとりおひとりを、そのご家族も含めて、しっかりと把握して、適切なサ-ビスが提供できるように努力しています。
    2.あくまで小規模(1日5〜6名)にこだわり、利用者様の求めるもの、ご家族の求めるものを一緒に追求し、その1日を楽しめるように努めています。
    3.スタッフ全員が、利用者様の気持ち・思いを、しっかりと受け止めてお世話できるように、「よく観察し、いろいろと推測する」「利用者様から学ぶ・教えてもらう」姿勢の大切さをくり返し研修し、仕事の中で身につけていこうとしています。
    4.機能訓練(リハビリ)をしっかり行っています】

    感想●懐かしいお家の様で、少人数だから、気を使わなくて良いとの声。人見知りの方も来られると楽しいと言われています。介護者が、とにかく親切で明るく、優しいです。優しい日差しの中で、キッチンのある大部屋のテーブルで、ゆっくりとおしゃべりしながら(100歳の利用者様のお話は楽しいです)好きな事、ワクワクを大切におしゃべりをしています。ぐっすり眠れる畳部屋もあり、他にも体調を整えられる方専用のプライベートが守れる静かな場所のベットの個室もあります。段差無く、車椅子で移動できる設備があります。手すりが、全てにあります。家で寝ているより、来た方が楽しいと言います。昔していた様な懐かしい遊びや、手先の趣味などをして気持ちが温かくなります。入浴は、1人1人、お湯を変えて、ゆっくり清潔に入ることができます。入浴を大切にされています。寝たきりの方も、入浴できる設備があります。入浴は、皆さん喜ばれます。リハビリ設備、体操もしています。こちらのディサービス自体、清潔と衛生面を大切にしており、感染対策を心がけています。清掃、消毒、部屋や、浴室の管理、タオル一枚、入浴のお湯も、お一人お一人変えています。家では家族が居ない、仕事のある方、老老介護の方々に安心と信頼出来る場所の提供を大切に考えられています。

    行事/イベント

    5

    感想●季節の行事をとても大切にされています。昔ながらの日本らしい楽しみ。年末の餅つき、新年飾り作り、習字、七夕飾り作り、お茶会、手芸教室(定期的にあります)、巻き寿司作り、誕生日会、喜寿や白寿祝い、快気祝い、季節の野菜や、豆分け。民謡の歌会、ひな祭り、夏祭り(たこ焼き、おでん、かき氷、焼そばなど)ゲームや、くじ引きなど用意してくれます)懐かしい日本の季節折々の文化を楽しめる場所です。ディサービスの前に、大きなさくらんぼの木があります。身がなり、自然がいっぱいです。ありがとうございます。

    費用/価格

    5

    介護保険制度を対象に、要介護の意見を聞いて下さり、助言、サービスを提供して下さいます。介護サービスはもとより、生活環境の改善や、医療機関などへの連携までして下さるので、地域支援、介護予防サービスの計画作成をして下さり、大変助かります。費用には、感謝したいくらい納得しています。1人1人家族の様に大切にして下さいます。

    料理/食事

    5

    感想●毎回違う献立と、手間暇かけた自然食で、味も優しくて、食べることが楽しみだと言われました。味噌や生姜の漬物なども手作り。こちらで食事をするようになり、体調が良くなり、肌も何だか綺麗になったとの事。嬉しいです。季節ごとの旬のものを提供されて、大満足です。おやつタイムも楽しみです。食事介助が必要な利用者様には、経口補水液や、お茶にトロミを付けて、吸い飲みを利用される方もいます。食事も、お粥から、ミキサー食まで、その方にあった食事を提供されています。食事介助が必要な方は、嚥下を大切に、時間をがけて食事介助をされています。体重や、血液検査などから、食事量や、味付けも、個人個人配慮させて頂いています。エネルギー量の少ない方は、家族様と相談し、医師の指示があれば、高カロリーの経口補給液のジュースを飲んで頂います。

    施設の雰囲気

    5

    方針【デイサービスとは? デイサービス事業所等に通い、日帰りで入浴・食事・レクリエーション・機能訓練などを行います。社会参加・交流の場としての位置づけと家族の介護負担を軽減するという側面もあります。】

    感想●ホーム長は、地域でも有名な優しく、笑顔、前向きな信頼できる方です。家族や利用様の気持ちを1番に考えて、負担軽減の為に解決策や行動力が早いです。1人1人大切にして下さいます。医療に対する知識が、皆様驚かれるほど豊富です。ディサービスの介護士は、みんな笑顔で明るいです。ゆっくり、楽しく、利用者様と色んな場面でも、一緒に会話ができる方ばかりで、笑い声が聞こえてきます。ワイワイ楽しく、笑っています。利用者様の1人1人に合わせながら会話し、日々の生活の話を聞きながら、相談はどれだけでも聞き、前向きで明るい姿勢を大切にされています。その方が、安心して幸せだと言われるほど、解決策は、みんなで相談されています。明るく、笑顔、前向き、感謝の気持ちがいっぱいです。

    介護/看護/医療体制

    5

    方針【1.利用者様その方に適したリハビリを実施しています。
    2.ご家族・ご本人と十分に情報をとりあって、適切な介護サ-ビスの提供に努めています。】
    ●予防デイサービス
    デイサービス事業所等に通い、日帰りで入浴・食事・レクリエーション・機能訓練などを行います。社会参加・交流の場としての位置づけと家族の介護負担を軽減するという側面もあります。(※要支援者が対象)】
    感想●1人1人にあった口腔ケア、食事、飲み物管理、入浴、リハビリ、車椅子介助、手すりがあるトイレやオムツ管理(医療計画に基づき看護師からの体調管理、入浴、服薬管理、褥瘡交換などをしています)認知症予防、嚥下体操などしています。かかりつけ医との連携、家族様への報告を大切にされています。様々な病気や、高齢者様、車椅子での麻痺のある方、御家族の意向、医療機関を含めて、安心と安全を確保して、対応しています。車椅子で、部屋も移動できる設備があります。入浴も可能です(医師の指示のもと)体調に合わせた、家族様への連絡、判断、行動力、医療機関(医師)への対応をいち早く迅速にする事を大切にしています。急変時は、家族への素早い連絡、必要時は病院へ救急車搬送した方もいました。体調の変化を見逃さない対応を心がけておられます。

    周辺環境/アクセス

    5

    ●ホーム「ひばり」
    施設種別 デイサービス

    ●住所
    〒675-1112 兵庫県加古郡稲美町六分一1175-19
    交通手段 JR土山駅 北方向 徒歩20分
    ●電話番号
    079-492-6844

    運営法人 有限会社 ナカヒラ建設

    ●サービス提供地域 稲美町、加古川市、明石市、播磨町、神戸市西区
    利用可能な日時

    ●平日9時00分〜16時30分
    ●土曜9時00分〜16時30分
    ●日曜‐
    ●祝日9時00分〜16時30分
    ●定休日欄日曜日、年末年始(12/29〜1/3)
    [留意事項]‐
    サービス開始日 2004-02-01

    ●近くに川や、緑、バラ園、静かな空気が綺麗な場所です。少し歩くと、コンビニ、医院、稲見野病院があります。

    その他

    ●車で方向オンチですが、丁寧に教えて頂きました。挨拶が皆さん元気で明るいです。直ぐ場所は分かりました。

    ●家でくつろぐ感じで、自由時間はたっぷりあります。
    ●月曜日から土曜日まで、夕方まで営業しているので、本当に助かります。


    5.0

    参考になった

    0

    口コミについてお気づきの点がある方はこちら

もっと知りたいリクエストについて

ホーム「ひばり」の情報をもっと知りたいですか?施設と関係のあるユーザーさんや運営事務局に知らせて口コミを充実させましょう!

知りたい人…  0

ホーム「ひばり」の口コミ(1件)

この施設に寄せられた他の口コミを確認できます

ホーム「ひばり」の口コミをもっと見る(1件)

ホーム「ひばり」を見た人はこちらの介護施設も見ています。

施設の住所・入居対象などを確認できます

兵庫県加古郡稲美町の介護施設をもっと見る(18件)