チャームスイート京都立本寺

チャームスイート京都立本寺の口コミ・評判 yuchan1958(男性/60代)

3.3
介護付有料老人ホーム
入居支援金:1万円

京都府京都市上京区七本松通仁和寺街道上る一番町107

地図

※こちらの口コミは約6年前に投稿されたものです。

yuchan1958

新しい施設で、スタッフさんも母を任せても安心できそうです。

yuchan1958(男性/60代) 投稿日時:2018年03月23日

居室/設備

4.0
食堂は広く明るいスペースになって、毎日利用するのに感じが良いです。 2階から4階までが居室スペースですが、各階のエレベーターの前が広い共有スペースになっていて、テーブルとイスが置いてあり、入居者や来客とお話し出来るスペースになっていて、スタッフさんに頼めば、お茶の提供もしてもらえると言うことです。 浴室は各階に用意されてあり、週2回程度入ることが出来ます。 居室は10畳位でしょうか、ちょうどよい広さです。入居した部屋は南向きの4階で、市内の見晴らしが良いです。北向きの部屋は、隣接するお寺のお庭に面していますので、春の時期はお部屋からも桜を楽しめるようです。 お部屋も鍵を所持することも出来ますので、防犯面でも優れていると思います。 建物、居室とも外からの騒音はなく、静かで落ち着けます。

行事/イベント

3.0
まだ入って間もないので、詳細はわかりませんが、色々なイベントや教室を企画されているようで、私は89歳になる母を入居させて頂きましたが、寂しくないよう色々参加して、お友達も作って欲しいと思っています。

費用/価格

3.0
私共は毎月の費用が安くなる一時金を払い込むプランを選びましたが、初期費用をかけずに、毎月の費用だけのプランもありまして、3種類から選択することが出来ますので、それぞれのご事情に寄って選択出来ますので、利用しやすいと思います。

料理/食事

3.0
施設の見学の時に昼食を頂きましたが、少し薄味ですが美味しく頂けました。 入居後、母も少し薄味と言ってますが、食材も柔らかくしてあるので、食べやすいと言ってます。 もちろん居室からスタッフさんが同行してくれて、食事の介助もしてもらっっている、入居者さんもおられますし、体調が悪い時等、食堂に行けない時には、居室まで食事を運んでももらえるようです。

施設の雰囲気

4.0
スナッフさんはあちらからこちらに「こんにちは」と会釈されるので、親しみやすいです。 入居者の方は、ご自分で普通に歩ける方から、車椅子の方までいらっしゃるようです。 食事の時に入居者の女性の方たちが、楽しそうに会話してるのを母が見て、私もそのうち皆さんと仲良くなって、楽しくお話ししたいと言ってました。 ホーム長さんは40歳台くらいの男性で、非常に和やかな面倒見も良さそうで、なんでも相談できそうな方です。

介護/看護/医療体制

3.0
開設して間もないので、入居者が定員に達していないので、スタッフに余裕があるように 見受けられます。 一日に何回か部屋にも様子を伺いに来てくれるので、安心感はあります。 夜間の常駐体制も整っているようです。 地域の病院と連携して、定期的に訪問医療を行ってくれています。 また、今までかかっていた病院に行くことも可能です。

周辺環境/アクセス

3.0
車の場合は駐車場があります。 市中なので交通の便はいいですが、バス停から徒歩7分ほどです。 コンビニはすぐのところにあって、郵便局も徒歩5分のところにあります。 周辺環境は街中ですが、交通量もそれほど多くなく比較的静かです。 桜で有名な立本寺と言うお寺が隣接しているので、環境も良いと思います。

その他

電話の応対も親切でした。 母はまだまだ自分で何でもしたいという希望があるので、それに対して極力応えてもらえるような、プランニングを作成してもらっています。 家族の訪問の時間制限はありませんし、自室で宿泊も可能です。 寝具もレンタルがあります。
チャームスイート京都立本寺 に戻る

チャームスイート京都立本寺 の施設詳細

入居費用
0 〜 600 万円
月額費用
20.6 〜 30.6 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
床ずれ・褥瘡
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
看取り

施設詳細

施設名称 チャームスイート京都立本寺
施設種別 介護付有料老人ホーム
施設所在地 京都府京都市上京区七本松通仁和寺街道上る一番町107
運営事業者名 株式会社チャーム・ケア・コーポレーション
運営者所在地 大阪府大阪市北区中之島3-6-32 ダイビル本館21階

チャームスイート京都立本寺の地図

住所

〒602-8345京都府京都市上京区七本松通仁和寺街道上る一番町107

交通アクセス

京福電鉄北野線 北野白梅町駅から徒歩で約14分
JR山陰本線 円町駅から徒歩で約18分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました