グループホーム翼の口コミ  くるみs2(女性/40代)

2.5
くるみs2
薬漬けにされ延命するだけの施設
くるみs2(女性/40代)
居室/設備
2.0
東と西に居室があるが、東は窓をあけるとすぐコンクリートの壁になっている。 窓は拳ひとつ分程しか開かない上、居室に換気扇がついていないため空気の入れ替えができない。 センサーやコールは一切ないためスタッフを頻繁に呼ぶ利用者にはマラカスや鈴が手渡される。 トイレの位置が車椅子で自走する人には入りにくい場所にあり、周辺の壁はよくぶつかるため壁紙が剥がれまくっている。 風呂は個浴しかないので跨ぐ能力がない利用者はシャワー浴のみにされる。 退去があっても居室の壁紙の張替えなどは行われないため新規の利用者はそのまま入居する。 建物の構造上手すりが途切れ途切れ、壁はジグザグ。 スタッフが居室の床、ホールの床、エントランス、玄関の掃除と手すりの消毒を行うので衛生面は心配なさそう。
行事/イベント
2.0
季節の行事は行われるが、行事食を出す程度でスタッフによる出し物などはほぼない。 外出レクは初詣、いちご狩り、花しょうぶ祭り。 社用車が4人乗りのスペーシアのみ、上記外出レクの時はデイサービスから大きい車を借りてくる。 以前は天気によって近くの公園へ散歩へいったりしていたがスタッフ不足と独歩の利用者が少なくなったため行かなくなった。 カラオケはないが、歌詞カードがたくさん置いてあるので歌が好きな利用者はそこから選んで持っていって歌ったりしている。 ほぼ毎日午前中はぬり絵を出すがぬり絵ができない、やりたくない利用者はほったらかし。 午後のレクもスタッフによっては体操のDVDを流してほったらかしの時がある。
費用/価格
3.0
月額費用の他に、理髪や各自購入の必要があるものはお小遣いから差し引かれ、お小遣いは面会時などに直接スタッフに現金を預ける仕組み。
料理/食事
3.0
グループホームだが食事は全てスタッフが作っており、利用者はキッチンに1歩でも立ちいればスタッフから注意される。 おやつレクなどもほぼないため利用者は市販の菓子など出てきたものを食べるだけ。 献立は一般家庭と同じでその日あるものを使ってスタッフが考えながら作るため栄養バランスは特には考えられていない。 不足している栄養素がある利用者は薬で補給する形。
施設の雰囲気
0.0
スタッフは時間に追われているのでゆっくり利用者に対応することはあまり無い。 スピーチロックは日常茶飯事。 グループホームだが利用者の介護度は高く、特養レベルの人が多い。また独歩の利用者が少なく車椅子が多い。 管理者は事務所にこもっているかクリニックの方へ出かけてるなどフロアにはほぼ現れない。
介護/看護/医療体制
0.0
訪問看護、訪問歯科が週一。 理事長の往診は2週間に1回ほど。 往診は基本血圧を測るだけ。血圧の測り方もおかしい。認知症の利用者の訴えをそのまま鵜呑みにし薬を処方する。スタッフが意見しようとすると医者でもないのに医療に口を出すなと言われる。 浮腫があればすぐ水分制限、利尿剤をたくさん飲ます。
周辺環境/アクセス
0.0
駅からは徒歩30分ほどかかる。 近くに公園と池があるのでお花見や軽い散歩には良い。 外観は派手だが表札がないので初めてくる人はここであっているか、と不安に思うことがあるそう。
その他
0.0
お酒やタバコは禁止、スタッフも喫煙者は1人も雇われていない。 行事食と同時にノンアルコールビールを出すことがある。

口コミについてお気づきの点がある方はこちら

グループホーム翼 に戻る

グループホーム翼 の施設詳細

入居条件

要支援 要介護

要支援2から要介護5までの介護認定を受けている方。
主治医により「認知症」の診断がなされている方。
集団生活に適応できる方。

建物・設備詳細

施設名称

グループホーム翼

敷地面積

1322.32m²

施設種別

グループホーム

延床面積

485.06m²

施設所在地

愛知県半田市一本木町2-12-3

入居定員

18名

建物構造階数

木造平屋造り1階建ての1階部分

居室総数

-

開設年月日

2015年04月01日

居室面積

8.34m²

介護事業所番号

2392400202

居室設備

-

共用施設設備

-

運営者所在地

愛知県半田市中町4丁目19番地1