グループホームなかまち 外観
外観 介護施設とは思えないオシャレな外観になっております。

グループホームなかまちの口コミ・評判 紺美野場(男性/60代)

2.6
グループホーム
入居支援金:5千円

東京都町田市中町1-28-20

地図

※こちらの口コミは6年以上前に投稿されたものです。

紺美野場

不可ではないが、お勧めはできない施設。

紺美野場(男性/60代) 投稿日時:2017年12月24日

居室/設備

3.0
鉄筋コンクリート造りの3階建てです。2階と3階がグループホーム、1階が小規模多機能とショートステイ用の設備があります。ドアロックや監視カメラを含めてグループホームでの居室や設備は標準であると思います。ベッドとクローゼット装備、乾燥機・エアコン装備、床はフローリング仕上げです。ベランダも装備されていますが、原則、ベランダには出ることはないです(施錠つき)。居室面積は、町田駅近くと言うこともあり「広くはない」です。これは現場確認が必要です。

行事/イベント

2.0
定期行事がありません。途中までは夏、冬などの季節行事はありましたがいつの間にかなくなりました。あえて「不満」としましたが、最近は運営方法が変わっているかもしれませんので「要確認」です。

費用/価格

3.0
部屋面積と光熱費等で考える場合、他の施設と大きな差は無いと思いますが、これも「要確認」です。賃貸マンションに住んでいるように、家賃と光熱費は「前払い」です。これはどこの施設も変わらないのではないかと思われます。

料理/食事

3.0
これも食にこだわりがある場合は「要確認」です。米と味噌汁は職員の方々自炊されているようですがおかずの類は「冷凍食品」を購入してそれが出されています。毎週、毎月の献立表などはありません。住人の栄養価を考慮しているとはとても思えませんので、気になる場合は確認すると良いと思います。とはいえ、どこの施設(グループホーム)も食事についてはそんなに変わらないと思います(つまり、冷凍食品購入が多い)。

施設の雰囲気

3.0
職員の皆さんは親切ですし、一生懸命介護や支援をしていただきました。住人さんにも「癖のある人」などはいませんでしたので、穏やかな雰囲気で過ごせたことと思います。

介護/看護/医療体制

1.0
結論からいうと、これはひどいです。「ひどい」理由は明確で医療体制側から住人の家族に一切の説明がありません。この施設は医療法人社団が経営されていますが、そこが医療全般(歯科も含む)を担当しています。これが曲者でして、毎月沢山の請求書が届きそれがいったい何を目的にし治療したのか、診察したのか、薬を処方したのか、一切の連絡はありません。それでいて、住人(認知症で要介護)に対しては治療等に関して説明をしたといいながら治療行為を行います。健常者ではないので看護師や医者がいうことを理解する能力が劣っているにもかかわらず、です。高齢者医療保険をいたずらに搾取しているのではないかと、本気で疑うほどの費用を毎月請求されます。 歯科についても毎月1回から2回の口腔ケアをしているわりには要治療な虫歯が複数本もありました。 そういうわけで、ここは医療体制自体を要確認です。疑問を残して入居を決定することは避けるべきであろうと思います。

周辺環境/アクセス

3.0
小田急線町田駅から徒歩15分くらいでつきます。タクシーも呼べば迎車してくれるので便利です。駐車場については注意が必要です。障害者用スペースをすくめて来客用は3台分しかスペースがありません。このうち、1台分を職員が使っているため実質、2台しか空きがありません。すぐ隣に有料駐車場はありますがここも満車であることが多く、町田街道を挟んだ有料駐車場にとめなければいけない場合があります。路上駐車はそもそもできません。道が狭いからです。 ※職員がどうどうと来客スペースに車を駐車していること事態、常識を疑います。

その他

特にありません。
グループホームなかまち に戻る

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

グループホームなかまち の施設詳細

入居費用
11.8 万円
月額費用
13.6 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

(1)要支援2以上、認知症の診断をうけていること。
(2)共同生活を営むことに支障がないこと。
(3)自傷他害の恐れがないこと。
(4)常時医療機関において、治療の必要がないこと。
(5)事業者の運営方針に賛同できること。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホームなかまち
敷地面積 668.92m²
施設種別 グループホーム
延床面積 495.2m²
施設所在地 東京都町田市中町1-28-20
入居定員 18名
建物構造階数 RC造り3階建ての2/3階部分
開設年月日 2011年02月01日
居室面積 8.57m²
介護事業所番号 1393200165
運営事業者名 医療法人社団愛友会
運営者所在地 東京都八王子市鑓水2-175-9

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

グループホームなかまちの地図

住所

〒194-0021東京都町田市中町1-28-20

交通アクセス

小田急小田原線 町田駅

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金5千円をプレゼント

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました