1. 口コミ詳細

万陽苑の口コミ  折鶴介護(女性/50代)

2.4
折鶴介護
案外、不明点の多いところです。
折鶴介護(女性/50代)
居室/設備
2.0
今年建て替えされて大変きれいになり、居室もきれいではあるが、なんとなく殺風景に感じます。テレビを持ち込んで月額1000円とられます。ほぼ見ていないですが。自分たちが目にする範囲は限られているので、入浴などの日常生活の設備については、まったく不明です。
行事/イベント
2.0
自分の親がどの程度、参加させてもらえているのか、まったく不明です。大きな行事は一応案内がきます。他の施設にあるような簡単なドライブや花見の写真の載ったおたよりが、たま~に届くがそれだけです。
費用/価格
3.0
施設が新しく建て替えられ、個室になった為、価格が上がったのは仕方ないと思っています。
料理/食事
2.0
職員の数の関係でしょうが、食事が温かいうちに食べられる事は、中々ないでしょう。 介助の必要な入居者が多ければ順番に食べさせるでしょうし、仕方ないでしょう。いつも一番の方はいいでしょうが。職員によっては、食事の介助が乱雑な人もいます。嚥下状態の悪い人にでも、次々と口に入れるのを目にしました。自分の親も嚥下障害があるので心配です。実際に誤嚥性肺炎に罹り入院したことがあります。
施設の雰囲気
3.0
職員の中には、面会に行った時に、親の近況を教えてくれるとても信頼できる人もいますが、もろに仕事嫌そーな顔をした人もいます。信頼できる人は2人ぐらいでしょうか。週に1回は面会に行きますが。いく度に同じ服を着ていることがあります。着替えは週に何回させてもらえているのか不明です。
介護/看護/医療体制
2.0
職員の方に少しでも負担が掛らないように、毎月の受診や、急に体調を崩して受診の際には、必ず家族が付き添いますが、先生に日常の様子を聞かれても答えようがありません。せめて、受診時に最近の健康状態など必要最低限な情報を教えてほしいと思います。一度、食堂内で車いすごとひっくり返り、頭部の傷(8針ぬいました)から出血があり、血液さらさらの薬も服用していたので、連絡を受けた時、救急車でくると思っていたのですが、意外と時間がかかり、施設の送迎車で来たため、予約外扱いで診察をうけるまで1時間半以上待たされ、思い余って病院の看護師に状況を伝え急ぎ診察を受けることが出来ました。施設の判断では余程命に緊急性がない限り救急車は呼ばないのでしょうね。これも仕方ないことなのでしょうか。
周辺環境/アクセス
3.0
自宅からの交通の便が悪いので、車を利用して面会に行きますが、今は駐車場も広くなり停めやすくなりました。近くのコンビニが無くなったのは不便です。
その他
0.0
施設側に対する不満はある程度伝えるようにしています。親が少しでも快適に過ごせるようにとの思いからです、わがままを言うつもりはありません、あきらかに間違いがあった時にです。どういう間違いがあったかは、画像としてのこしてあります。それを見せて、改善をお願いいたしました。それと、ケアマネージャー等の担当者が変わったりしても、とくに連絡はありません。その都度確認が必要かもしれません。もう一つ、自分で着替えの出来ない方は、寝間着不要です。着替えさせてもらえません。職員の方から直接言われました。

口コミについてお気づきの点がある方はこちら

万陽苑 に戻る

万陽苑 の施設詳細

建物・設備詳細

施設名称

万陽苑

敷地面積

-

施設種別

特別養護老人ホーム

延床面積

-

施設所在地

石川県金沢市三口新町1丁目8番1号

入居定員

190名

建物構造階数

-

居室総数

77室

開設年月日

1965年01月01日

居室面積

262.3 〜 866.24m²

介護事業所番号

1770100145

居室設備

-

共用施設設備

-

運営事業者名

運営者所在地

-