介護付有料老人ホーム ケアフル楠の葉の口コミ・評判 おまけ(女性/50代)

3.1
おまけ

介護度が高い人向けで、元気で介護度が低い人には向きません

おまけ(女性/50代)

居室/設備

3.0
居室は広いです。小さな箪笥が置いてあります。ベッドもついているので、衣装ケースやテレビ、冷蔵庫を持ち込むくらいです。ミニキッチンはありますが電気コンロは使えないのでヘルパーさんが毎朝お茶の入ったポットを持って来てくれます。トイレのドアはなくカーテンで仕切られてます。ウォシュレットではありません。 共用スペースは常に清潔に保たれています。 お風呂は見ていませんが、週2回の入浴です。 2階の食堂からは琵琶湖が見えます。 リハビリの設備はありますが使用されていいません。

行事/イベント

4.0
毎月誕生日会があったり季節ごとに行事があります。 夏祭りは入居者の家族も参加し盛況です。リクリエーションも歌を歌ったり、作品を作ったりと色々考えてしてくれます。参加は自由です。

費用/価格

3.0
介護付きなので介護度により基本料金が設定されていて、介護度の高い人にとってはほとんどの介護が含まれており安心だと思います。 ただし洗濯は業者に出すので別途必要です。

料理/食事

2.0
お年寄り向けの料理なのでおひたし他メニューにバリエーションはなく薄味です。でも自由にふりかけや佃煮を食堂に持っていけるのでいいと思います。

施設の雰囲気

3.0
ヘルパーさんは明るく入居者の方にも丁寧に接していて、しっかり教育されていると思います。 入居者の介護度は高く、認知の方が多いですが、優しく手厚く介護してくれています。

介護/看護/医療体制

4.0
管理が厳しいですが、健康管理もしっかりとしてくれるので、病気を持っている方は安心だと思います。何かあればすぐに家族にも連絡がきます。

周辺環境/アクセス

3.0
琵琶湖大橋に近いので夏場夕方は混みます

その他

0.0
利用規約になくて入居して初めて知ったのですが、11月から3月末まで、インフルエンザの感染予防から外出したら部屋食3日で居室から出られません。高齢者は免疫力が低いのでこれもしっかりとした健康管理の1つなのですが、寝たきりの方や認知症の方はいいですが、元気で歩き回れる方にとっては不自由を感じると思います。
介護付有料老人ホーム ケアフル楠の葉 に戻る

介護付有料老人ホーム ケアフル楠の葉 の施設詳細

入居 270.0 万円
月額 17.9 万円

建物・設備詳細

施設名称

介護付有料老人ホーム ケアフル楠の葉

敷地面積

1193.14m²

施設種別

有料老人ホーム

延床面積

1810.02m²

施設所在地

滋賀県守山市今浜町2537−8

入居定員

40名

建物構造階数

-

居室総数

40室

開設年月日

2012年03月01日

居室面積

18.54m²

介護事業所番号

2570700639

居室設備

-

共用施設設備

食堂: 1日3食、2階の食堂でお召し上がりいただきます。 厨房があり、毎食調理人が調理し、保温保冷器にて食事を美味しい状態で食べていただくようにしております。 / 健康管理室・機能訓練室・健康いきがい室・洗濯室・ロビー

運営事業者名

運営者所在地

東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービル12階