せらび有栖川

せらび有栖川の口コミ・評判 しょこら1(女性/60代)

4.7
介護付有料老人ホーム
入居支援金:2万円

東京都港区南麻布5-12-12

地図

※こちらの口コミは6年以上前に投稿されたものです。

しょこら1

スタッフも周囲の環境も満点。

しょこら1(女性/60代) 投稿日時:2017年10月05日

居室/設備

5.0
元は外人マンションなので、向きによって間取りや広さが異なりますが、母の部屋は有栖川公園の緑や池と空を眺められる、とても日当たり良く明るい22.46㎡の部屋です。パラマウントベッドと暖かみのある木製のチェスト、楕円形の小テーブル、チェアが標準装備です。WIFIと衛星放送も今年から使えるようになりました。トイレの扉も木製でいいデザインだと思います。部屋の広さは20.16から23.11㎡まで、向きも景色がいい部屋からそうでない部屋までばらつきがありますが、いい部屋が空くと移れる可能性が高いです。 場所柄、隣のマンションは億ション。確かに値段は高いですが、それは場所と広さを考えると仕方がないと思います。 何ヶ所も見たのですが、ここは1フロアに8室程度で、全体に施設っぽさがなく、あたたかい家庭的な雰囲気である点が気に入って決めました。

行事/イベント

4.0
夏祭り、運動会、昭和喫茶など、毎月のようにいろいろな行事がありました。でも車に乗っての外出は半年に1度程度ではないかと思います。外出は、イベントではなくても、目の前が有栖川公園なので、車椅子の方も散歩に行かれています。 カラオケはないようです。あるのかもしれないですが、全体に入所者の介護度が高い印象で、カラオケ大会で盛り上がる、という雰囲気ではありません。 その代わり、毎週、先生が来て、歌やピアノなどの音楽療法をやっています。他にもハープの演奏が来たり、ネイルやアロママッサージの施術が来たり、絵手紙やちぎり絵、フラワーアレンジメントの先生が来たり、囲碁の先生が来たり、という感じです。

費用/価格

4.0
費用は、ホームページに書かれている通りです。高いと思いますが、それは人件費の違いなのだろうと思います。他の大手も回りましたが、「生花はスタッフの手間がかかるからダメ」などと言われるところもかなりありました。でも、ここは、介護の方の人数も多くしかも、どの方も本当に誠意があって優しい対応です。話し相手もしてくれるし、電話がかけられなくなった母のために、何度でも電話をかけてくれています。これができるのは、スタッフの数に余裕があるからだと思います。もちろん高いとは思いますが、立地や、スタッフの数と質を考えると、まあ妥当なのかなと思います。そのおかげで、母を施設に入れる心の痛みから解放されているので、納得しています。

料理/食事

5.0
食事にうるさい母ですが、毎回食事が楽しみで、毎食よく食べていて味も美味しいそうです。朝食のみパンかご飯かが選べます。元ホテルのフレンチ出身の調理師がいたりするせいか、メニューも和食だけでなく、中華も洋食もありメニューの幅が広いです。難を言えば、がっつり肉食だった母にとっては、肉より魚が多い、という点が不満らしいです。おやつも週に1度程度は手作りのようです(マンゴープリンとか)。 栄養バランスは栄養士がバッチリ管理していて、入所前より人間ドックの数値が良くなり、医者から褒められました。食事の介助が必要な人には、食堂で丁寧に介助しています。どうしても食堂で食べられなくなるまで、できる限り寝たきりにならないように、食堂に連れて来て、みんなと一緒に食べさせてあげよう、という配慮が感じられます。

施設の雰囲気

5.0
ここに決めるにあたって、最も気に入った点は、スタッフの雰囲気です。ホーム長はご自身も介護経験があり、非常に親身で信頼できて優しい男性です。他の施設も方々見ましたが、このホーム長は他の施設の営業っぽさとは違う、誠意を感じました。母もホーム長が大好きで、他の入居者の方からも「校長先生」と慕われています。他のスタッフもみんな、とても丁寧で優しく安心感があります。入居者は、男性は4人くらいいて多分60歳代だと思います。女性は80代後半から95歳という感じで、全体に年齢が高く、要介護度も高いのではないかという印象です。19室しかないので、こじんまりしていて、落ち着いた家庭的な雰囲気です。欲を言えば、もうちょっと若い人が多くてワイワイ楽しい雰囲気があるといいとは思いますが、だんだん年を取るので、仕方がないと思っています。

介護/看護/医療体制

5.0
看護職員は2名が交代、介護職員は1.5人に1人でかなり手厚いと思います。家族やお客さんが来ても、お茶やコーヒーを笑顔と一緒に出してくれる余裕があります。夜間も必ずスタッフがいるので、入所前は睡眠薬があっても眠れなかった母が、今は安心してぐっすり眠っているそうです。医療機関は、自分のかかりつけがあれば、車で連れていってくれます(有料だと思いますが)。普段は、提携病院から毎週来てくれています。緊急時には、すぐに看護師がかかりつけの病院に連れて行ってくれて、連絡をくれました。 薬はもちろん、サプリメントや「◯◯に効くかもしれないお茶」なども頼んでおけば、面倒がらずにちゃんと飲ませてくれる点も、満足している点です。

周辺環境/アクセス

5.0
広尾駅から3分、有栖川公園の真ん前です。大変以上に超満足です。 ホームを出れば、すぐにケーキのルコント、さ和長(蕎麦)、パルテノべ(ピザ)、ナショナルスーパー、明治屋、ペットショップ、などなど、散歩や食べ歩きには困りません。 六本木ヒルズまではタクシーで5分ほど。クリスマスのイルミネーションも見られます。 六本木ヒルズの中でショッピング兼散歩もできます。 自分が入ることを考えても、最後までこういう楽しい刺激があることはとても重要だと思うので、金額が多少高いのは仕方がないと思うのです。

その他

問い合わせはとても丁寧で親切でした。お酒は、自分の部屋ならいいということです。 入居までに私は3ヶ月待ちましたが、今は空きがあるようです。 家族の訪問や外出に時間制限はありません。広尾周辺に外食に行く際も「何か困ったことが起きたら電話ください。お迎えに行きますから」と言われる一言がとても心強いです。 また、病状が重くなっても、早々と病院にお引越しにはせず、ギリギリまで施設で面倒をみてもらえるという点が、とてもありがたい点だと思います。
せらび有栖川 に戻る

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金2万円をプレゼント

せらび有栖川 の施設詳細

空室状況
5室以上 更新
入居費用
0 〜 3,500 万円
月額費用
26.8 〜 86.8 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 せらび有栖川
敷地面積 340.0m²
施設種別 介護付有料老人ホーム
延床面積 1097.0m²
施設所在地 東京都港区南麻布5-12-12
入居定員 19名
居室総数 19室
開設年月日 2011年02月01日
居室面積 20.11m²
介護事業所番号 1370303420
共用施設設備 食堂: ラウンジ、洗面所、車椅子対応共用便所、手摺の設置、電子ピアノ / 機能訓練スペース(地下1F)、ロビー(1F)、相談室(地下1F)、リビング(2F・3F)、健康管理室(地下1F)、サービスステーション(2F・3F)、エレベーター1台、自動消火設備(各居室及び各フロアー共用部)
運営事業者名 株式会社ソラスト
運営者所在地 東京都港区港南2-15-3 品川インターシティC棟12階

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金2万円をプレゼント

せらび有栖川の地図

住所

〒106-0047東京都港区南麻布5-12-12

交通アクセス

日比谷線「広尾」駅 徒歩4分(1番出口)

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金2万円をプレゼント

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました