特別養護老人ホームすずの郷の口コミ・評判 民生パーク(男性/70代)

4.3

愛知県稲沢市船橋町江向193番地1

地図

※こちらの口コミは6年以上前に投稿されたものです。

民生パーク

心なごむ幸せ満喫すずの郷

民生パーク(男性/70代) 投稿日時:2017年08月30日

居室/設備

5.0
落ち着いて広々趣きのある引き戸入り口からお邪魔させていただきました。秋の暦作りを97歳 103歳 75歳のお姉さまと一緒に楽しみました。お出かけ、音楽会、新たな催し物に想いを馳せ楽しい時を過ごし帰り際には思い出の倉敷を描いた水彩スケッチまで拝見できました!

行事/イベント

4.0
お出かけ、音楽会、催し物、手作り企画等盛りだくさん。楽しみに想いを馳せることが出来ます。 参加型企画めじろ押し積極的に種々季節ごとにお出かけを楽しめます。

施設の雰囲気

5.0
楽しい雰囲気が満ち溢れて居り大変過ごしやすかったです。 スタッフの関わりごく自然でステキでした。 蔵のまち、古民家風たたずまいに癒やされ仲間との会話も弾みます。

周辺環境/アクセス

3.0
稲沢市消防署の近くで少々、公共騒音気になります。 市役所、警察署、郵便局、ショッピングセンター等、近くにあり大変便利この上ない環境が自慢。
特別養護老人ホームすずの郷 に戻る

特別養護老人ホームすずの郷 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームすずの郷
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 愛知県稲沢市船橋町江向193番地1
入居定員 80名
居室総数 80室
開設年月日 2007年07月01日
居室面積 13.2m²
介護事業所番号 2373900915
運営事業者名 社会福祉法人芳徳会
運営方針 「お年寄りを元気にする施設」として、「行きたい」「食べたい」「やりたい」ことを叶えます。
また食事、排泄、入浴を大切にし、食事は口から食べること、排泄はオムツの中よりトイレ、入浴は機械浴槽を使用せず、青森ヒバのお風呂に肩までゆっくり浸かることを基本にしています。「ここでいい」から「ここがいい」と言われる場所にします。
お一人お一人の生活を手作りし、「力の介護でなく心と技の介護」を目指します。
サービスの特色 その人らしい生活を手作りすること。食事はゆっくりと時間をかけて、口から取ることを第一に考え、入浴は馴れ親しんだ家庭浴槽で、その方だけのくつろぎのひとときを。また、排泄はオムツよりトイレを基本としたケアを行い、その方が本当に必要としている排泄を目指します。排泄は、生活の中で最も自尊心の強いプライベートなものですので、何より最優先なことと考えています。自分たちの型にはめる入居者を作ろうとせず、その方のことを受け入れ、しっかりと受け止める介護力を身につけています。設備についても、幅広ベッド、机、椅子の高さ、トイレの向き、手すりの高さなど、使いやすく工夫しています。入居者の「行きたい、やりたい、食べたい」にしっかり応え、日常的に外出しています。介護度が下がり、要支援となり自宅に戻られた方もみえます。お年寄りの心を揺さぶる外出をします。お年寄りの心も体も元気にすることが、私たちの仕事です。
待機者数 151人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月07日更新の情報です)

特別養護老人ホームすずの郷の地図

住所

〒492-8267愛知県稲沢市船橋町江向193番地1

交通アクセス

名鉄本線「国府宮」駅下車⇒矢合観音行きバス「市役所前」下車⇒西へ徒歩300m(アピタ稲沢店南、稲沢消防署西隣)