太陽の家の口コミ・評判 黒船(女性/50代)

3.0

神奈川県横須賀市西浦賀6丁目1番1号

地図

※こちらの口コミは6年以上前に投稿されたものです。

黒船

職員の定着は良い施設です

黒船(女性/50代) 投稿日時:2017年08月27日

居室/設備

3.0
壁紙が汚いです。入居当初からぼろぼろと剥がれていたり。 床もあまり掃除されておらず、ホコリだらけです。 山の上に建っているので、たまにムカデやゴキブリがでるようだし・・・ ユニットなので、室内に洗面台があるのは便利ですし、もとからタンスがあるのも良いと思いました(ない部屋もあるようです)。 共有のトイレは、場所によってとても臭くて汚なかったり、掃除があまり行き届いていません。 部屋は広めで扉を閉めれば防音性は良いです。 開けてた方が良いけれど、叫び続けている人や侵入しようとする入居者がいるので閉めています。

行事/イベント

2.0
イベントは週に1回くらいです。あんまりないし、自分で動き回れる人はいいけど、それ以外は参加難しいのばかりでした。 家族が行ってつれていかないといけないようです。

費用/価格

3.0
施設からの請求以外には、身の回り用品の買い替えと補充が必要です。 衣類は施設で集めて外部業者に洗濯してもらうのですが、痛みが激しいし紛失が多いです。 しょっちゅう衣類の買い替えが必要だし、しっかりと名前を書いていても紛失して戻ってきませんので、その分の購入費用がかかります。 また、持ち込みで飲食物(メイバランス)を置いてもらっているのでその分の費用もかかります。 月に1回理美容でヘアカットも利用しています(事前予約必要)。

料理/食事

4.0
食事メニューは和洋折衷でとても美味しそうです。 メニュー豊富でうらやましいくらいです。 ミキサー食や流動食はきちんと対応されています。 ただし、自分で食べることができない入居者2人に職員1人がつきっきりで食事介助しているので、 自分で食べることのできる入居者に目が届いておりません。 なお、職員の人数が足りていない為、家族が食事介助に行っています。 家族は一緒に食事できません。 居室内でお弁当を食べていたら、特定の職員に聞こえよがしに悪口を言われました。

施設の雰囲気

4.0
雰囲気は良いのですが、職員が足りていないので対応がいろいろと雑です。 なので、最後までやってほしいことが途中で放置されています。 細かい所の掃除も行き届いていないですね。 もう少し職員が増えると良いのですが。 そして、どこにでもいると思いますが、嫌な感じの職員ももちろんいます。 必要があって居室内で携帯電話を利用していると、ずーっと見ながら周りの職員とヒソヒソ話していたり。 たぶん家族に来てもらいたくないタイプの職員なのだと思いますが。

介護/看護/医療体制

3.0
職員は頑張っているのはわかりますが、人数が足りていないので対応が雑です。 家族が行って、フォローしないとなりません。 施設の管理者は家族が好きで来ていると思っているようですが、仕方なく行っていることを理解してもらいたい。 ただ、良い職員の方が多いので、もっと職員数が増えれば雑な面も解消するかもしれません。 今後は今よりも老人が増えるので介護職員の給料や人数が増える施策ができるといいと思っています。 看護職員は相談に乗ってくれますので、頼りになります。

周辺環境/アクセス

2.0
浦賀駅からのバスが1時間に1回~2回しかなく、停留所から歩いて10~15分かかります。 山の上なので坂道の距離あるし、近道は急な斜面に簡易な階段をつけたもので、登るのが大変です。 浦賀駅からタクシー乗って1000円はかかりました。 周りには何もないですが、山の上すぎて津波の心配はない感じ・・・

その他

見学は施設相談員がついて館内を見せてくれますが、 できれば夕方の食事の時間に見学されるとより雰囲気がわかると思います。 入居者は近隣に家族がいる人が多いので、つてをたどれば入居者の家族に行き当たると思います。 家族に話が聞けるなら、いろいろ聞いた方がいいと思うし、見学をかねてお見舞いにいかせてもらい話を聞いたほうがなお良いです。 家族の訪問に時間制限はあるか→夜8時くらいには入口を施錠するようです。
太陽の家 に戻る

太陽の家 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 太陽の家
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 神奈川県横須賀市西浦賀6丁目1番1号
入居定員 111名
居室総数 111室
開設年月日 2003年04月01日
居室面積 14.0m²
介護事業所番号 1471901742
運営事業者名 社会福祉法人ユーアイ二十一
運営者所在地 神奈川県横須賀市西浦賀6-1-1
運営方針 ご利用者、ご家族の方々に「安心」「温もり」「満足」を合言葉に地域に根ざしたサービスを提供します。
サービスの特色 ご利用者が最後までおいしく口から食べられるように徹底した口腔ケアを行なっています。
待機者数 260人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年09月13日更新の情報です)

太陽の家の地図

住所

〒239-0824神奈川県横須賀市西浦賀6丁目1番1号

交通アクセス

京浜急行久里浜駅下車 千代ケ崎経由京急浦賀行きバス 灯明堂入り口下車 徒歩7分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました