ピープルハウス枚方の口コミ・評判 みつい(女性/50代)

3.9

大阪府枚方市尊延寺1丁目4番1号

地図

※こちらの口コミは7年弱前に投稿されたものです。

みつい

母がお世話になって良かった施設

みつい(女性/50代) 投稿日時:2017年07月13日

居室/設備

3.0
50名定員の特養ホームです。居室は、4名、2名の部屋が中心ですが、一人当たりの広さは十分に確保されています。 歴史が古く、建物の年数もあり、最新設備等ではありませんが、いつも清潔にされている印象です。 冬場はインフルエンザなどが流行するため、居室ではなく面会室で面会するようにお願いされます。母を連れてきてくれて、面会室も広くて特に不満はありませんでした。

行事/イベント

4.0
行事写真を掲示されており、ご家族や本人にも写真を渡してくれます。とても心遣いが良いです。クラブ活動や季節のイベントなどを毎月されており、どの写真も活気があり楽しそうな雰囲気が感じられます。夏祭りや敬老会では、家族にも参加の案内文が丁寧に届きます。

費用/価格

5.0
従来型ということもあり、費用は大変安く感じました。 母の年金でいろいろな嗜好品の購入なども含めて十分にまかなえました。 通帳の確認を依頼され、その都度、確認するのですが、毎月の費用もほとんど変わらずだったと思います。

料理/食事

4.0
温かい食事を出してもらっています。母もいつも不満なく、食べておりました。 母は刻み食、パンを細かくしてを牛乳に浸したりしたものでした。 食事の際は、職員さんは、専用のユニホームを付けて、清潔に応対して頂けます。

施設の雰囲気

4.0
面会のたびに、ケアマネさんや看護師さんから、ふだんの様子を報告してくれ、安心していました。 30台前半位の若いホーム長さんでしたが、申し込みの際に夕方仕事終わりに突然訪問したにも関わらず、快く応対してくれました。その際、他ではない位、親身になっていろいろと教えて下さり、良い印象を持ったのがきっかけです。面会に訪問した時も、母の体調などを詳しく説明して下さり、とても安心しました。 母は4年ほどお世話になり、最期は病院生活でしたが、ホームを出る際も、ホーム長さんから誕生日などの写真と共に、母の年齢やお世話になった日を覚えていて下さりすごく感心しました。

介護/看護/医療体制

4.0
詳しいことは知りませんが、介護の職員のかたは多くおられるように感じます。母は1階でしたので、いつもホールに4名から5名くらいおられます。看護師さんも、いつも3名から4名くらいおられるように思います。母の部屋が看護師の方の詰所と近かったので。母も不満なく過ごさせて頂いていました。

周辺環境/アクセス

3.0
枚方市内では、穂谷外大の方面になり、かなり知る人ぞ知る場所になります。 車であれば、特に不便は感じませんでした。でもアクセスが良いかと言われると、普通かなと思います。

その他

面会の際に同席した他の家族さんは、お知り合い同士で利用されているとのことでした。 枚方市の方が多くお世話になっておられるということでした。 特別というよりは安心してお世話になれるホームかなと思いますし、私も知人や親族を安心して紹介できます。
ピープルハウス枚方 に戻る

ピープルハウス枚方 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 ピープルハウス枚方
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 大阪府枚方市尊延寺1丁目4番1号
入居定員 50名
居室総数 19室
開設年月日 1992年04月01日
居室面積 21.0 〜 42.0m²
介護事業所番号 2772400798
運営事業者名 社会福祉法人光生会大阪
運営方針 運営方針
一.利用者が個性を生かし過ごせる「明るく楽しい生活」の場づくり。
一.利用者が生活に過ごせる「快適な生活」の場づくり。
一.利用者が安全に過ごせる「安心な生活」の場づくり。
一.地域との連携を保ち「地域に開かれた生活」の場づくり。
サービスの特色 (1)利用者の人権を尊重し、利用者の心に寄り添うサービスを提供すると共に、利用者・家族の細やかなニーズに応えられるようサービス改善を図ります。
(2)利用者の生活をより豊かなものにするための、行事、外出、クラブ等の余暇生活の充実と個々の生活の質の向上を図ります。
(3)利用者の「その人らしさ」を大切にした生きがいある生活の為、外出、社会参加、ボランティア交流の機会を増やし、潤いのある人生を送る為のサポートに努めます。
待機者数 33人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月01日更新の情報です)

ピープルハウス枚方の地図

住所

〒573-0112大阪府枚方市尊延寺1丁目4番1号

交通アクセス

JR学研都市線「津田」若しくは「長尾」駅より京阪バス「穂谷」行き乗車、「氷室台」バス停下車すぐ。
京阪電車「枚方市」駅より京阪バス「穂谷」行き乗車、「氷室台」バス停下車すぐ。

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました