トラストガーデン杉並宮前

トラストガーデン杉並宮前の口コミ・評判 桃の天然水(女性/40代)

4.9
介護付有料老人ホーム
入居支援金:2万円

東京都杉並区宮前2-11-10

地図

※こちらの口コミは7年弱前に投稿されたものです。

桃の天然水

親を本当に安心して預けられる老人ホームです

桃の天然水(女性/40代) 投稿日時:2017年06月19日

居室/設備

5.0
まず玄関を入ると、白を貴重とした大きなエントランスになっていて、明るくて清潔な印象です。ここは来訪者を迎える場所となっており、ソファなどもフカフカで座り心地が良く、リラックスできる空間という感じです。 設備は3階にリハビリ施設があり、トレーナーの方が同伴で、入居者がトレーニングしたりできます。施設は全体的に清潔で、お風呂も介護ヘルバーの方が入居者の身体を洗ってくれたりしてくれます。入居申込みは母の代わりに私が手続きをしたのですが、母は初めてこの施設に来た時、「ここはホテルですか?」と職員の人に聞いた位です。興味のある方は見学会に参加する事をお薦めします。この施設の良さが理解できると思います。

行事/イベント

5.0
毎日、連日何かしらのイベントをやっていて、どれも楽しそうです。入居者が参加する健康体操や、書道教室、クラシック音楽会、俳句、プロの演歌歌手が来てコンサートをしてくれたり、節分や動物と触れ合う会、毎月のお誕生日会、クリスマスパーティーなど、楽しそうなものばかりです。3月には「ケーキビュッフェの会」があり、母も含め入居者の皆さんが楽しんでいました。

費用/価格

5.0
ただ、入居費用は本当に高額です。私の家は、母の投資信託を全部解約して、現金を作って一時金として入居費用を支払いました。本当に「終の棲家」という覚悟で支払いました。いわゆる富裕層向けの施設だと思います。それ以外にも毎月の管理費や食費などで月額30万円位、掛かります。それを承知で入居を決めたのですが、正直、毎月の支払いはキツいです。しかし、介護ヘルバーの方は皆さん優しくて、手厚く介護してくれます。至れり尽くせりといった感じです。この施設はヘルパーの人数が多いので、入居者一人一人にきめ細かい対応をして下さいます。なので、この料金も介護サービスに見合った料金かな、と思っています。参考までに、こちらの施設を退去する入居者様は、退去理由が「ヘルパーや職員の質が悪いから」という理由ではなく、「毎月の支払いが難しいから」の理由が圧倒的に多く、他の手頃な低料金の老人ホームに転居するケースが多いようです。私の家は、介護ヘルパーさんに母を親切に面倒を見て頂いているので、この料金で満足して、お世話になっています。

料理/食事

5.0
この施設に決めた理由が、「ヘルパーさんや職員の方が優しいから」と、「食事がとても美味しいから」でした。入居検討者の為の「見学会」で、無料で入居者と同じ食事を食べられるのですが、その食事が美味しかったので、入居を決めました。 食事の量は、大人にとっては少なく感じますが、お年寄りの入居者にとっては、量が多く感じるそうです。毎食、小鉢も含めて5~6品は出ます。私はよく施設に母の様子を見に行くのですが、その際に昼食の食事を見て、本当に毎日美味しいものを食べさせてもらってるな、と感じます。3食以外にも、毎日、3時のおやつのお菓子(カステラや蒸しパン、チョコケーキなど)が配膳されます。母も「毎日、ご馳走が食べさせてもらえる」と言っています。

施設の雰囲気

5.0
アットホームな雰囲気で、介護ヘルパーさんや職員さんも皆さん優しくて親切な方ばかりです。入居者の方は男性もいらっしゃいますが、女性の方が圧倒的に多いです。ギスギスした雰囲気はなく、入居者同士、皆さん仲良くしていらっしゃいます。理由は入居者の年齢層がかなり高齢の方が多いからかもしれません。以前に、他の老人ホームを見学した時、入居者様が70代の方が多くて、入居者同士の仲が悪い様子というのを目の当たりして驚きましたが、この施設は年齢が80代以上の方が多く、穏やかな方が多くて、仲が悪いというのがないと思います(2017年の今現在は、という事ですが……)。

介護/看護/医療体制

5.0
24時間看護師常勤、24時間ヘルパー常勤で、大変満足しています。 私達のような素人にとっては、「この程度なら少し安静にしてれば数日後には良くなるだろう」という判断になってしまいますが、こちらの医療体制は「朝、起床して具合が悪いと入居者が言った」としたら、すぐに総合病院に連れて行かれます。対応が非常にスピーディーで徹底しています。こちらの施設は介護ヘルパーの人数が他の老人施設よりも多く、入居者が風邪をひくと、ヘルパーさんが入れ替わりに看病をしてくれて、「放ったらかし」という状況にはなりません。他の方の投稿で「ヘルパーさん達の連絡体制が悪い、医療機関で行き違いがあった」と書いていた人がいましたが、それは昔の話だと思います。現在は飛躍的に改善されていて、万全の連携で、入居者が少しの不調でも、すぐに医療機関に連れて行ってくれます。施設では、入居者家族に定期的に「アンケート調査」をしていて、入居者や家族が「ここが良くないから改善してほしい」と言うと、すぐに改善するという対応を現在、実施しているので、問題点があれば、ホーム側に提言すれば良いと思います。

周辺環境/アクセス

4.0
京王井の頭線「富士見ヶ丘駅」下車。徒歩だと20分くらい、延々と歩く印象です。駅前でタクシーで行くと、すぐに到着します。富士見ヶ丘駅から直通のバスは出ていないので、タクシーがお薦めです。施設周辺には食事をする場所がほとんどないので、食事や弁当を購入などは、富士見ヶ丘駅の周辺で済ませた方がいいと思います。 施設の前は車の往来が多いのですが、施設全体が防音完備なので、外の音はほとんど聞こえません。

その他

入居費用が高額なのは、おそらく人件費が掛かっているからだと思います。ヘルパーさんの人数が多いので、きめ細やかな対応をして下さいます。 他の方の投稿で「入居時の必要な物リストか無かった」と書いている人がいましたが、それは昔の話で、現在は、入居申込み後に「入居時必要リスト」をもらえて、便利で助かりました。 ベッドや収納家具は備え付けで、布団も施設できちんと用意して頂けるので、寝具一式を購入する手間が省けて非常に助かりました。入居時に揃える物は衣服や石鹸、歯磨きセットなど身の回り品で、大掛かりな引越作業という感じではありません。 この施設は高度なセキュリティー完備で、入口玄関は完全オートロックで、知らない人が訪問していっても入口のインターホンで断られます。なので、悪質業者や悪意のあるセールスマンなどが入ってくることが無く、安心です。 現在の施設長さんは40代の男性の方で、真面目で良い方です。 とても良心的な老人ホームでお薦めです。
トラストガーデン杉並宮前 に戻る

トラストガーデン杉並宮前 の施設詳細

空室状況
合計3 更新
入居費用
0 〜 11,450 万円
月額費用
33.8 〜 135.8 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

・年齢:概ね65歳以上の方
・要介護度:要介護認定の要支援・要介護の方、自立の方
・医療的ケア:常時医療機関などで治療を要しない方
・認知症:著しい自傷他害の恐れのない方
・その他:複数入居者による共同生活を営むことに概ね支障がない方、入居契約に定める事を承諾し、事業者の運営方針に賛同できる方

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
結核
肝炎
疥癬(かいせん)
梅毒
MRSA(ブドウ球菌感染症)
HIV(ヒト免疫不全ウイルス感染症)
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り

施設詳細

施設名称 トラストガーデン杉並宮前
敷地面積 3050.6m²
施設種別 介護付有料老人ホーム
延床面積 4016.18m²
施設所在地 東京都杉並区宮前2-11-10
入居定員 100名
居室総数 99室
開設年月日 2007年12月01日
居室面積 20.55 〜 41.1m²
介護事業所番号 1371505114
共用施設設備 食堂(機能訓練や日常生活上で多目的に使用。利用時間6時~19時)、談話室、健康管理室、洗濯室、リネン室、駐車場、パントリー
運営事業者名 株式会社ハイメディック
運営者所在地 東京都渋谷区代々木4-36-19 リゾートトラスト東京ビル6F

トラストガーデン杉並宮前の地図

住所

〒168-0081東京都杉並区宮前2-11-10

交通アクセス

京王井の頭線「富士見ヶ丘」駅 徒歩12分(約900m)

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました