ロイヤルレジデンス大村 ロイヤルレジデンス大村

ロイヤルレジデンス大村の口コミ  ラブリーピンキー(女性/40代)

4.4
ラブリーピンキー
温かみと思いやりのあるアットホームな施設
ラブリーピンキー(女性/40代)
居室/設備
5.0
オープンして間もない施設のため綺麗で清潔感があり気持ちが良いです。 お部屋の広さは17平米程度で広すぎず狭すぎず、一人で生活するにはちょうど良い広さです。 各部屋にトイレ、洗面台、エアコン、冷蔵庫、テレビ、チェスト、机、椅子2脚、加湿器、除菌脱臭装置等がついています。 トイレ、クローゼットは広めにとってあり使い勝手が良いです。 家具、家電は持ち込み自由とのことでしたが標準装備で十分でした。 ベッドは各自持ち込み又は介護用ベッドをレンタルします。 枕や布団、シーツは施設で準備されています。(持ち込みも可) 私たちは介護用ベッドをレンタルしてポータブルトイレを持ち込みました。 部屋には手すりがないのでベッドと対角線上にあるトイレに行くのに少し不安を感じましたが、トイレ介助にいつでも来て下さり手引きで誘導してもらえるとのことで安心しました。 窓からの眺めは山が見えて良かったのですが窓の位置が少し高く、腰が曲がった祖母には外の景色は見えづらい感じです。 共有スペースの食堂は南側の全面窓ガラスから明るい日が射し、開放感があって広々としています。廊下も広く一直線に続いていて歩行練習にも良さそうです。
行事/イベント
4.0
ちょうど桜が満開の時期でしたので、入居した日にはお花見が予定されているとお聞きしました。 日常的には簡単な体操や歌、手遊など実施されているそうです。長時間ではなく短時間なので気軽に参加できそうです。 また、入居されている方々が共有スペースの食堂に出てこられてお茶を飲みながらおしゃべりを楽しんだりテレビを見たりされています。入居したばかりの祖母にスタッフの方が「お仲間さんの所へお誘いしますよ。」と声をかけて下さり、ときどき車椅子を押して連れ出してもらい大変有り難く感謝しています。
費用/価格
4.0
大村市の中では一番高いですよとケアマネさんからお聞きしていました。 以前ほかの施設を利用していたことがありましたが比較すると50,000円程高いですが、これだけ綺麗な施設でサービス内容も充実していますので納得できる価格です。 具体的には入居するにあたって敷金180,000円が必要です。 家賃60,000円、管理費40,000円、食費48,600円、施設に支払う金額は月トータル148,600円です。 この他に介護保険を利用してのサービスを受けることになります。祖母の場合は要介護3なので月30,000円弱自己負担金が必要です。オムツや介護用品、おやつ、もろもろ含めると月200,000円程度必要でしょうか。 食費はおやつも込みで食べた分だけの実費負担です。外出先やデイサービスで食事する場合は事前に申し出ることでその分差し引かれます。 家賃については月の途中で入居しても日割り計算されませんので入居は月初めがおすすめです。管理費については日割り計算していただけます。 また、入居前にお部屋を確保することもできます。預り金として10,000円必要でしたが入居後返却されます。 月額利用料の支払いは口座振替で便利です。
料理/食事
4.0
入居前にスタッフの方お二人で自宅を訪問して下さった際に、祖母に出している家庭での食事を見ていただきました。本人はミキサー食は好まずある程度形を残して欲しいと要望しており、家ではやわらかめに炊いてとろみを付けたり工夫していますとお伝えしたところ、要望通りの刻み食でとろみを付けて出していただけました。 バランスもよく品数も多く美味しそうでした。 おやつも手作りで日々色んなデザートを楽しめるようです。入居当日は家族の分まで手作りの寒天ゼリーをお部屋に持ってきてくださいました。桜色で季節感があって良いなと思いました。とっても美味しかったです。
施設の雰囲気
5.0
みなさん明るくていつも笑顔で挨拶されます。 子供連れで面会に行く時も施設長さん自ら入口まで出てきて、子供たちにも優しく声をかけてもらっています。 見学から入居の契約まで相談員さんの素晴らしい応対、言葉使いに、きちんとしているなぁと感心しましたし、他のスタッフの方も笑顔で迎えて下さり安心感がありました。 現在40名定員のうち半分くらい入居されているようです。自立、要支援、要介護1の方が半分以上いらっしゃいます。介護2~5の方がそれぞれ1~2名といった感じです。
介護/看護/医療体制
5.0
24時間看護師さんが常駐して3時間ごとの見回り、バイタルチェックや夜間コールにも対応してくださいます。 同じ敷地内に薬局もあり薬の管理も全てお任せできるので本当に有り難いです。 そして何よりかかりつけの主治医の先生も往診可能であること、ケアマネージャーさんやデイサービスも今まで通り利用できるので本人も家族も安心しています。
周辺環境/アクセス
4.0
車で10分程度で長崎空港や大村駅にも行ける距離です。 目の前に長崎県立大村工業高等学校があり学生さんたちが多いです。 近くに大村警察署や大村市民病院があります。 大通りからひとつ入り込んでいるので、わりと静かで騒音等は気になりませんでした。
その他
0.0
見学から入居まで一週間程度で、スムーズで気持ちよく対応していただけました。 介護疲れ等で家族の精神的負担も大きく、早めの受け入れを希望していましたので大変助かりました。 面会時間の制限は特になく自由に出入り可能です。表の扉は19時に締まりますが電話連絡すると開けてもらえます。 就寝時間や消灯時間も自由です。 自立の方の受け入れは定員に達しているそうですが、介護認定を受けている方は個別面談後スムーズに入居できると思います。

口コミについてお気づきの点がある方はこちら

ロイヤルレジデンス大村 に戻る

ロイヤルレジデンス大村 の施設詳細

入居 18.0 万円
月額 14.9 万円

建物・設備詳細

施設名称

ロイヤルレジデンス大村

敷地面積

-

施設種別

有料老人ホーム

延床面積

-

施設所在地

長崎県大村市森園町1625-1

入居定員

-

建物構造階数

-

居室総数

-

開設年月日

-

居室面積

-

介護事業所番号

-

居室設備

-

共用施設設備

-

運営者所在地

-