イリーゼ川口宮町

イリーゼ川口宮町の口コミ・評判 口に云い得ねど (女性/50代)

4.7
介護付有料老人ホーム
入居支援金:1.2万円

埼玉県川口市宮町16-12

地図

※こちらの口コミは7年弱前に投稿されたものです。

口に云い得ねど 

家族のような温もりある施設

口に云い得ねど (女性/50代) 投稿日時:2017年04月19日

居室/設備

5.0
電動式ベッドとエアコン、カーテンが備わったバリアフリーの18㎡の個室に、洗面台とカーテンで仕切られたトイレが付いています。その他の家具は持ち込みになります。 箪笥二竿と衣装ケース数個、椅子一脚を入れましたが、スペースにまだ余裕があるので、テーブルと小型冷蔵庫の導入を検討しています。 転落事防止の為、窓が一定以上開かないよう設定されている点や、洗面台では火傷防止の為に熱湯でなく、ぬるま湯がでる点など、安全面の配慮が十分になされているように思います。 館内、居室ともに掃除が行き届き、平成26年開設とのことですが、新築に近い清潔感があります。

行事/イベント

5.0
先月入所したばかりなので限られた経験ですが、塗り絵やカラオケ等のレクリエーションが毎日あり、参加が強制されることはありません。お花見や花火鑑賞など季節ごとの行事に加え、時には近くのパン屋さんまで連れて行っていただき、カフェタイムを楽しむこともあるそうです。 月に一、二回、高齢者の嗜好によく合う内容の日帰りバス旅行(昼食付)があり、これは有料で申込制です。費用は入居者は17,000円前後、家族は13,000円前後で同行可能とのこと。体力が許せば、親にも是非参加して楽しんでもらいたいと思っています。 行事ではありませんが、毎度食事の前に皆で軽い体操をすると聞きました。こまめに体を動かすことは健康維持に不可欠なので、家族として大変有難く思っています。

費用/価格

4.0
家賃、管理費、食費、介護保険料自己負担分(要介護度によって異なります)そして月二回の訪問診療を合わせ、我が家の場合月額約20万円です。水道光熱費は管理費に含まれます。なお外泊や入院などで、食事を一度も取らなかった日がある場合、食費を日割精算してくださるので、とても良心的だといえましょう。 介護保険内で、洗濯は週二回まで、掃除は週二回まで、リネン類交換は週一回まで。買物代行週一回(指定日)は無料です。目下この範囲内で間に合っており、追加費用は発生していません。 支払方法は毎月指定口座からの引き落としになります。

料理/食事

4.0
親と見学に行った際に、事前予約して試食しましたが、老人向けとはいえ味付けが薄すぎることはなく、量もしっかりとあり、一般にも十分通用する食事内容でした。野菜が多く、蛋白質・炭水化物・脂質のバランスも良かったと思います。 病み上がりで食欲の衰えていた親に、一人前を出すとプレッシャーになるため、敢えて半量を出し、徐々に増やしていくという心遣いをいただき、功を奏したようで、感謝しています。毎日のおやつは、楽しみと栄養補給になっているようです。 また高齢者は脱水症状に陥りやすいのですが、食事時以外にも、頻繁にお茶を持ってきてくださるので、安心です。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの皆さんはたいへん明るく親切で、幾度訪問しても、幾度電話をかけても、不思議なくらい嫌なところが見えてきません。 入院中の父が容体急変のため転院になった際には、ホーム長さんが入居中の母を父のもとに連れてきてくださり、医師の説明が終わるまで長時間待った後、ふたたび母をホームに連れて戻ってくださいました。人手のない中、大変助かりました。その後も何かとお気遣いいただき、入居者を家族のように考えてくださる温かいところなのだと、感謝の念でいっぱいです。 何があると、小さなことでもすぐに電話で報告してくださるので、安心して親を預けていられます。

介護/看護/医療体制

5.0
入居初日に、ベッド脇のナースコールのボタンを遠慮せずに押すように言われました。 親が飲み物でむせたとき、早速押したところ、医療スタッフが飛んできて、聴診器で胸の音を聴き、異常がないか確かめてくださり、本当に安心しました。 またルーティンワークとして、夜間も各居室を見回り、呼吸をしているか、異常がないか、起こさないようにそっとチェックしてくださいます。 訪問診療の医師との面談には、ホーム常駐のケアマネージャーと医療スタッフが同席してくださり、医師・ホーム・家族の三者間で情報の共有化と意識合わせができました。医師の姿勢は、むやみに薬を出すのではなく、なるべく自然な方法での解決を考えるという、大変貴重で有り難いものです。 終末期の過ごし方について、入居時に家族で相談したうえで、ホーム側に意向を伝える書類を渡され、記入、提出しました。病院に搬送し、延命措置を施してもらうのか、その場合どこまでの延命措置を望むのか、あるいはホームで看取るのか、重い選択であるだけに事前の熟慮が必要であり、早い段階で契機を与えていただいたことに感謝しています。

周辺環境/アクセス

5.0
隣が中学校で、明るく活気に満ちた雰囲気です。食堂の窓からは緑が見えます。 荒川沿いのサイクリングロードの眺めを、親は気に入っているようです。 JR川口の駅前からバスでおよそ7分、最寄りの原町小学校のバス停からホームまで徒歩1~2分です。 川口駅前にはデパートはじめ商業施設がたくさんあるので、面会の前後の買い物ができて、便利です。

その他

主治医から家庭で看るのはもう無理と促されたこともあり、また運よくこちらのホームに空きがでた為、入院中に契約を済ませ、親は退院後、即こちらのホームに入所しました。ホーム長さんが病院まで迎えに来て、着替えもさせてくださったので、迅速かつスムーズに移動できました。 入院中はほとんど寝たきりで、床ずれができかけるという大変な状態で入所した親ですが、一週間後に訪れると、きちんと洋服を着せてもらい、車いすを押すスタッフの方と談笑しながら食堂に入っていく姿があり、一瞬我が目を疑い、嬉し涙がこぼれました。たとえ高齢であっても、環境次第で衰えた機能が蘇ることはあるのだと知りました。 施設に預けることについて悩みぬいた私ですが、結果として今お世話になっているホーム以上に質の高い生活環境を、自力で作りだすのは不可能だと実感しています。毎晩の見回りひとつとっても、人的リソースがなければまず無理でしょう。 前ホーム長さんも現ホーム長さんも、心優しく、責任感のある方とお見受けしています。スタッフの方々もしかりです。近くにお住いの方が多いということもあってか、まさに”アットホーム”なホームです。 親がこちらで少しでも長く、幸せな時を過ごせるよう願ってやみません。 最後になりましたが、介護のほんねの福田さん、大変お世話になりました。こちらの要望に合わせて、色々なホームを紹介してくださって、どうも有難うございました。お陰様で満足して過ごせているようです。
イリーゼ川口宮町 に戻る

イリーゼ川口宮町 の施設詳細

月額費用
19.5 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
筋萎縮性側索硬化症(ALS)

施設詳細

施設名称 イリーゼ川口宮町
敷地面積 1066.65m²
施設種別 介護付有料老人ホーム
延床面積 2077.76m²
施設所在地 埼玉県川口市宮町16-12
入居定員 53名
居室総数 53室
開設年月日 2014年04月01日
居室面積 18.0m²
介護事業所番号 1170206211
共用施設設備 食堂: 1階 162.37㎡(機能回復訓練室兼用) / 健康管理室、洗濯室、リビング、多目的室、ロビー、駐車場
運営事業者名 HITOWAケアサービス株式会社
運営者所在地 東京都港区港南2-15-3 品川インターシティC棟

イリーゼ川口宮町の地図

住所

〒332-0028埼玉県川口市宮町16-12

交通アクセス

JR「川口駅」徒歩21分(約1.8km) JR「川口駅」バス7分

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました