聖の家の口コミ・評判 haru坊(男性/60代)

4.7

山口県山口市宮野下字河原1384-1

地図

※こちらの口コミは約7年前に投稿されたものです。

haru坊

清潔な施設でスタッフの方は経験豊富で安心して任せられます。

haru坊(男性/60代) 投稿日時:2017年04月05日

居室/設備

5.0
玄関を入ると広い共用スペースがあり、一日の大半を過ごせる様になっています。個室も二人以上の部屋もゆったりとしておりまっすぐで広々とした廊下沿に部屋もトイレも並んでいて、分かり易いです。段差は無く手すりは設置され安全に配慮されています。部屋には電動ベッド、椅子、タンスが設置されています。毛布一枚と衣類だけ持参しました。浴室は入浴リフトが設置され寝たきりの方も安心です。共用スペースから隣に中が見える厨房があり、明るくてそこで働いている人とのコミュニケーションができるようです。防災設備はスプリンクラー、定期的に避難訓練もしているとの事です。安全システムはアルソックと契約しているようです。

行事/イベント

5.0
施設を見学した時、母はとても緊張して「帰る」と騒いでましたが、丁度ゲームや歌、脳トレーニングが始まり、皆さんが仲良く集まっているのを見て興味を覚えたようでしばらく一緒にいると落ち着いてきました。帰る時までそこにいました。実際に見学の時、母も一緒に連れて来て皆さんと交われた事が良かったと思いました。この施設は老人ホームとデイサービスセンターを兼ねており、母も以前デイサービスを利用していたのでそれも良かった様です。

費用/価格

5.0
入居に際して169,834円要ります。内訳は利用料4月5月2ケ月分と物品購入費、預り金40,000円です。預り金は訪問診療費、薬代、訪問理美容代などの個人利用料の支払いをサービスで代行するためのもので、出費の明細を記入する手帳も用意されていました。家賃は月 30,000円、食費、おやつを含む3食1日1,000円、 管理費12,000円、ベッド、洗濯などの使用料8,000円(この中にはシーツ交換、毎日の洗濯乾燥、たたんでタンスに入れる作業が含まれます)薬の管理、掃除は無料です。1ケ月合計80,000円です。支払い方法は口座引き落としで、困った点はなく納得行くものでした。

料理/食事

4.0
母によると味は良く、毎回完食しているとの事です。入居者の症状に応じてスタッフが対応している様子です。見学の時、母が急に食事を共にする事になった時、快く応じて下さり1食500円で食べる事ができ、3時におやつも出してくださいました。

施設の雰囲気

5.0
スタッフの方々は男性も女性も明るくて、優しく受け応えして下さる様な雰囲気でした。出会った職員の方々は挨拶され感じが良いです。母は親切にしてもらえた様で私たちは安心しました。入居者は全員、要介護の人たちです。施設の代表者はご夫婦で一緒に対応してくださいますm。母の性格や様子など細かな点を含め、具体的に情報を集め対応するために役立てようとしていることが伝わり、誠意を感じ安心して母を任せられると思いました。役所ですべき手続きや気をつけたら良い点などを親切に教えて頂きました。実際に病院にも来て下さり、手間を省いてくださったり、ドクターと良くコミュニケーションを普段から取っておられる事が分かります。ケアマネージャーを個人的に紹介して下さり助かりました。ケアマネージャーの方はこの施設の責任者と施設を褒めておられました。

介護/看護/医療体制

4.0
母はトイレが一人で出来ますが、夜間にケガをしないためにポータブルトイレをそばに置いてくださいました。夜9時にスタッフの方が各部屋を回ってトイレの介護を一人一人行って下さいます。夜間には常駐者を置いています。最初の頃、母の様子を見ていてくださったようで細かに知らせてくださいました。月一回の内科と歯科の先生の訪問診療があります。何かあった時は救急車に乗って一緒に病院に行き、すぐ連絡を入れますとの事です。

周辺環境/アクセス

5.0
施設は川のそばにあって、住宅地の中にありますが、静かな環境です。駐車場も広く車も停めやすいです。近くにスーパーもあり便利です。街中ですが、お見舞いには行きやすい場所だと思いました。

その他

施設は基本、寝る時以外は入居者は皆さん共用スペースで過ごすようで部屋は寝るためのものです。見学から入居まで8日位でした。それと言うのも突然、認知症の母の面倒をみる状況になり、自宅ではもう一人の母を既に世話をしておりましたので、ぼう然としました。介護の事は何も知らなかったのですが、「介護のほんね 」さんのサイトを知ってわからない点を親切に教えてもらい助かりました。私たちの地域は田舎で介護施設が少なく困っていましたが、「介護のほんね」さんが私たちの差し迫った状況を聴いてすぐに調べてくださいました。「この施設が一軒だけあり一部屋空いています」との連絡がすぐに入りました。すぐに見学の予約をしてもらって驚く様な短期で入居出来て本当に感謝しています。後ほど施設の方からこのサイトからの紹介は今までなかったと言われ、私たちが初めてでビックリしていますと言われました。丁度、一人の方を看取られ、空きが出たばかりの時で、私たちのすぐ後にも見学希望者があったそうです。こんなに短期間に決まって施設の方も驚いておられました。
聖の家 に戻る

聖の家 の施設詳細

こだわり条件

施設詳細

施設名称 聖の家
施設種別 住宅型有料老人ホーム
施設所在地 山口県山口市宮野下字河原1384-1
開設年月日 2012年06月01日
運営事業者名 株式会社聖
運営者所在地 山口県山口市宮野下1384−1

聖の家の地図

住所

〒753-0074山口県山口市宮野下字河原1384-1

交通アクセス

JR山口線 山口駅から徒歩で約15分
JR山口線 上山口駅から徒歩で約21分