特別養護老人ホームききょうの里の口コミ・評判 ドネペジル(女性/40代)

4.1

群馬県沼田市横塚町957番地2

地図

※こちらの口コミは約7年前に投稿されたものです。

ドネペジル

みんなが優しい雰囲気の良い老人ホームだと思います。

ドネペジル(女性/40代) 投稿日時:2017年03月30日

居室/設備

3.0
部屋は4人部屋と個室の2パターンがあるようです。4人部屋は日当たりが少し悪いような気がしましたが個室は南側はかなり日が良く入っていたのを覚えています。ただ残念だったのは4人部屋に続く廊下の電気がついていなく薄暗かったです。4人部屋は25年だったか、古い建物らしいので、それなりです。個室は雰囲気が良く新しく感じました。

行事/イベント

4.0
老人ホームに入るとずっとホームから出られないかと思っていましたが、外に出かけたり、お祭りをしたりと盛大にやっていると聞きました。話では事務の人も一緒の協力をしてイベントや行事をしているという事は、協力体制が整っていると感じました。

費用/価格

5.0
テレビとかでやっている老人ホームだと月に20万円前後かかるといったイメージでしたが、相談員という女性の話では、特別養護老人ホームは収入に応じて金額が変わるとのことでした。それにどんなに高くても、イメージしていた老人ホームより安く、母の年金で考えると月に6万円くらいだとのことでした。ただ話では扶養から外さなければならない事、住所をこの施設にするか世帯を別にするかと言われました。手続きは面倒でも、やっぱり金額から考えるとその手間はした方が良いと感じました。私たち夫婦では20万円とはても払えないので母の年金だけで考えると、ありがたい金額です。

料理/食事

4.0
以前にここの口コミを見て見学をしましたが、料理は直営でやっているので安心と言う印象です。その人にあった食事を出してくれる、母は60代で若いころから糖尿病があるんだけどと話をしたところ、糖尿病の人向けにも塩分やメニューを考えてくれるとのことで安心しました。できれば、食事体験とか出来るとうれしかったです。

施設の雰囲気

5.0
玄関から入ったところに事務の人がいて、すぐに玄関に来て話しかけてくれました。こういう理由で見学に来たと話し終えると同時くらいに、すぐに相談員という人が来て案内をしてくれました。連携しているんだなという印象です。職員さんも通るとみんな挨拶をしてくれて気持ちよかったです。話を聞くのに別室に入ったときにお茶を出してくれました。寒い時期だったし乾燥してるし、ありがたかったです。

介護/看護/医療体制

4.0
他はどうだかわかりませんが、定期的に介護のケア内容の見直しを行っている、状態が悪くなったり良くなったりしたときはその都度会議をして、その人にあった介護をしているという話でした。看護師さんは夜中でも緊急で出れるように体制を整えているとのことでした。素人なのでよくわかりませんが協力している病院は同じグループとかではないとのことでした。そうすると万が一の時は、どうするのかと若干の不安が残りました。施設の周りが畑(だったかな?田んぼ?)だった気がしたので、そこに病院とか同じ系列であったらより安心かと思いまいした。でも母が飲んでいる薬(自分のペンネーム)の事を聞いたところ、認知症の症状を軽くする薬と言う事がわかりました。看護師さんや医者でなくてもそういった知識がケアマネと言う人でもあるのはすごいと思いました。

周辺環境/アクセス

4.0
大きな看板も無く、口コミ通り少し奥にあったのでわかりずらかったのですが、高速から時間がかからなかったというところは良かったです。道は違いますが、近くには大型のスーパーや病院があったりと想像していたよりは田舎ではなかったです。車で5分くらいのところにテレビでよく見る道の駅がありました。帰りはそこに寄ってきました。そういった面では、面会に来ても家族も飽きないよい環境なのかなと思いましたがコンビニが少し遠くという印象があります。

その他

総合的に考えると道はわかりずらいのですが、良い施設なのかなと思います。見学をした後、祖母の入所申し込みをさせてもらいました。何も持って行かなかったのですが、相談員という人とケアマネと言う人がどんな状態なのか親身に話を聞いてくれました。話ではこういった老人ホームはすぐ入所は出来ないので、他の老人ホームも申し込んだ方が確立があがりますと言われました。最初は「やる気がないのかな」と思いましたが、話を聞いていると家族や本人の事を思って1日でも早く老人ホームに入れるようにという事だと思いました。すごくホッとしました。私なら職業柄、「ぜひうちで!」と言ってしまいそうですが…他人の事まで思いやれるってすごいと思いました。他の老人ホームも見学に行きたいと思っていますが、見てきた中ではこの老人ホームは、かなり良いと感じました。半年経ったくらいに「その後の状態はどうですか?介護の事で何か困っていませんか?」と電話がありました。そこまで親身にしてくれるのかと思うと、涙が出ました。とにかく良いホームだと感じました。
特別養護老人ホームききょうの里 に戻る

特別養護老人ホームききょうの里 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームききょうの里
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 群馬県沼田市横塚町957番地2
入居定員 49名
居室総数 13室
開設年月日 1991年04月01日
居室面積 13.47 〜 35.75m²
介護事業所番号 1070600083
運営事業者名 社会福祉法人桔梗会
運営方針 施設は、介護保険法、老人福祉法及び関係法令に基づき、入所者一人一人の意志及び人格を尊重し、可能な限り、入所者の居宅における生活への復帰を念頭に置いて、入所者がその有する能力に応じて自立した日常生活を営むことができるようにすることを目的とする。
サービスの特色 明るく家庭的な雰囲気を有し、地域や家庭との結びつきを重視した運営を行い、市町村、居宅介護支援事業所、居宅サービス事業者、他の介護保険施設、その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めている。
待機者数 186人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月15日更新の情報です)

特別養護老人ホームききょうの里の地図

住所

〒378-0002群馬県沼田市横塚町957番地2

交通アクセス

JR上越線・沼田駅より関越交通バスにて立岩廻り川場行きに乗車して桃畑より徒歩10分