☆まえむハウス 桜島を眼下にゆっくりとした時間を過ごす
桜島を眼下にゆっくりとした時間を過ごす 天文館や中央駅からもほどよく近く、高速インターからも近い立地となっています☆ぜひ一度見学にお越しください☆(予約制)

☆まえむハウスの口コミ・評判 てんつく(男性/60代)

4.3
住宅型有料老人ホーム
入居支援金:7千円

鹿児島県鹿児島市吉野町8740-2

地図

※こちらの口コミは約7年前に投稿されたものです。

てんつく

認知症の父を敬遠することなく、最後まで見てくれた

てんつく(男性/60代) 投稿日時:2017年03月29日

居室/設備

4.0
以前暮らしていたグループホームや有料老人ホームよりも広く、清潔であった。前の介護施設では大部屋で複数人で住んでいたが、ここでは全部屋個室なのでプライバシーと自由がある。食事は部屋食で職員さんが世話をしてくれた。何かあればブザーで呼び、夜間も職員がすぐ駆けつけてくれた。認知症もあり、家では夜ねれなかったそうだが、ここではよく眠れると話していた。ブザーはよく鳴らしていたようだが、悪い顔せず対応してくれたそうだ。家族ではできなかったので頭が下がる思いだった。

行事/イベント

4.0
花見やぶどう狩りなど家族でも行かなかったようなところに連れて行ってもらえた。家族ではいけない場所も職員が引率で連れて行ってくれたのでありがたい。季節ごとの行事もしっかりあるようで、無骨な父も笑顔で写真を撮っていたことに驚いた。写真なども見せてくれるので父の様子がすぐにわかる対応だった。笑わない父がよく笑うようになった。

費用/価格

5.0
病院の紹介もあったが、パンフレットやホームページでは綺麗で広いのできっと高いのだろうと駄目元で飛び込んだ。担当者が生活保護の方も支給額の中で貯金ができると話していた。我が家はお金に余裕もなく、前の施設での過剰請求で金銭問題もあり半信半疑で契約をしたが、本当に父の少ない年金でも、貯金もできてやりくりできたのでびっくりした。その後もここで貯めた父の貯金で済ますことができた。最初からここを探し、知っていれば迷わず相談しただろう。余計な経費をかけずにと担当者が話していたが、本当にそうだった。良心的であった。

料理/食事

5.0
途中から凄腕の料理人が入ったと父が話していた。もともと好き嫌いも多く、味にはうるさい父だったが、認知症や病気のせいで家では全く手をつけない父が、自分から施設のご飯を完食していると聞いた時は耳を疑った。入院した際もここの給食を食べるために帰りたいと話していたこともあり、よほど気に入ったのだと思う。最終的にはミキサーの食事にも対応してもらえた。

施設の雰囲気

4.0
最初は大きい施設なので流れ作業的に扱われるかと思っていたが、アットホームで父を家族のように接してくれ世話をしてくれた。細かいところもでよく見てくれた。認知症で大変だった父に対しても笑顔で対応していたので家族としては大変ありがたい。認知症があるだけで多くの施設から断られたが、ここだけは快く迎えてくれた。認知症の父とも一人の人間としてしっかり向き合ってくれた。

介護/看護/医療体制

4.0
どこでもいいと言われたので、かかりつけ医と並行して通院させてもらえた。体調がすぐれない時の連携病院もあり、安心して契約した。

周辺環境/アクセス

4.0
吉野といえば山の中で不便なイメージだったが、ここは吉野の入り口で中心部からも15分程度で意外と便利だった。バスもあった。桜島が綺麗に見渡せるのでもともと住んでいた家よりもいいと父は話していた。
☆まえむハウス に戻る

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

☆まえむハウス の施設詳細

空室状況
空室あり 更新
入居費用
9 万円
月額費用
8.1 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

お困りの方はひとまずご連絡ください☆
後見人制度のご利用や終活のご相談、各種制度の説明など行います。

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症
糖尿病・インスリン
人工透析
在宅酸素療法
人工肛門・ストーマ
尿カテーテル・尿バルーン
心臓ペースメーカー
胃ろう
鼻腔栄養・経管栄養
中心静脈栄養(IVH・TPN・PPN)
気管切開
たん吸引
人工呼吸器・呼吸管理
リハビリ
床ずれ・褥瘡
パーキンソン病
生活不活発病(廃用症候群)
リウマチ・関節症
骨粗しょう症
誤嚥性肺炎
喘息・気管支炎
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
心臓病・心筋梗塞・狭心症
がん・末期癌
うつ病
統合失調症
介護食・流動食・嚥下食
ターミナルケア
看取り
ストマ(膀胱瘻)
難病
病院側の送迎有無(透析・輸血患者等の場合)
感染症

施設詳細

施設名称 ☆まえむハウス
施設種別 住宅型有料老人ホーム
施設所在地 鹿児島県鹿児島市吉野町8740-2
開設年月日 2015年02月01日
運営事業者名 有限会社前村興産
運営者所在地 鹿児島市吉野町8740-2

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

☆まえむハウスの地図

住所

〒892-0871鹿児島県鹿児島市吉野町8740-2

交通アクセス

JR日豊本線(佐伯~鹿児島中央) 竜ケ水駅から車で約16分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント