グループホーム サンフラワァの口コミ・評判 さんファン(女性/70代)

4.4

大阪府池田市宇保町6−17

地図

※こちらの口コミは約7年前に投稿されたものです。

さんファン

住居や料理は家庭的で、スタッフは看取りもできるベテラン。

さんファン(女性/70代) 投稿日時:2017年03月26日

居室/設備

3.0
・普通の住宅を改造していて全体に少し狭いが、反面、施設の感じはなく、キッチン、風呂もすべて家庭的な雰囲気。リビングの横にキッチンがあり、利用者も一緒にお皿洗いなどをしている。玄関には花が植えられ、部屋はこぎれいでで、エレベーターも設置してある。

行事/イベント

4.0
 毎朝の散歩の時間があり、外出は気候のいい月は春の花見、秋の紅葉狩り等、毎月出かける行事がある。お正月、十日えびす、節分、雛祭り、端午の節句、七夕、盆踊り、敬老の日、クリスマス等々季節の行事を丁寧に行っている。日常の生活では、毎日午前中は体操やリクレーションがあり、午後からはおやつに時間にカラオケをしている。

費用/価格

4.0
 入居一時金が当時は30万円。毎月の費用は、生活費、介護保険の1割負担金、訪問医療の費用や2か月に1度の訪問理容の料金を含めても、当時は14万円台だった。(おむつ代などはは別料金だった)行事があるからといって、それ以上に別途徴収されることはなかった。

料理/食事

5.0
 毎日の料理はスタッフの手作りで、季節感のある家庭的な料理だった。うどん、たこ焼きやお好み焼きなど家庭で普通に食べる料理もよく出た。お正月はお節料理、節分は巻きずしなど、季節の行事を大切にしていた。野菜も多く、糖尿病だった義母の血糖値も安定していた。

施設の雰囲気

5.0
スタッフは長年勤務のベテランが多く、重度の認知症の人への対応も適切で、利用者さんは穏やかで落ち着いている。玄関には鍵がかかっておらず、外出願望の利用者さんがいると、職員が一緒に散歩する。お客さんに対しては、利用者さんもスタッフも笑顔で迎えてくれる。玄関にはいつも花が植えられ、日向ぼっこようの椅子が並べてある。

介護/看護/医療体制

5.0
訪問医療と提携し非常勤ではあるが看護師もいる。利用者が7人と少ないので介護も目が行き届く。異変がある時は24時間主治医が対応してくれ、必要な場合は救急搬送し、家族が行けない時はホーム長や管理者が付き添って行ってくれる。自然死を望む場合はホームでの看取りも行える体制で、義母も最後まで看取ってもらい、安らかに最後を迎えた。ケアマネからは毎月、ホームでの様子を書いた支援経過が送られてきた。

周辺環境/アクセス

5.0
周りは住宅街で隣は神社で環境は静かで抜群。駅、、スーパー、病院なども徒歩10分ほどの圏内にある。

その他

玄関には鍵をかけていないのが印象的。面会は自由。(連絡さえすれば、夜間の家族の訪問もOK)
グループホーム サンフラワァ に戻る

グループホーム サンフラワァ の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

指定介護予防認知症対応型共同生活介護及び指定認知症対応型共同生活介護の対象者は、要支援2または要介護者で、医師より認知症と診断され、少人数による共同生活を営むことに支障がないものとする。また、次のいずれかに該当する者は対象から除かれる。                 
○認知症症状に伴う著しい精神障害及び行動異常がある者
○認知症が急性の状態にある者
○他の利用者の健康に重大な影響を及ぼす感染症がある者

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 グループホーム サンフラワァ
敷地面積 156.9m²
施設種別 グループホーム
延床面積 131.97m²
施設所在地 大阪府池田市宇保町6−17
入居定員 7名
建物構造階数 木造瓦葺き造り2階建ての1.2階部分
開設年月日 2005年02月01日
居室面積 7.49m²
介護事業所番号 2772500977
運営事業者名 有限会社サン・ニシダ

グループホーム サンフラワァの地図

住所

〒563-0042大阪府池田市宇保町6−17

交通アクセス

阪急宝塚線 池田駅下車 徒歩10分