サロン・ド・フレール一宮
外観

サロン・ド・フレール一宮の口コミ・評判 わんにゃんわん(女性/50代)

3.4

愛知県一宮市小信中島字東鵯平28番地1

地図

※こちらの口コミは約7年前に投稿されたものです。

わんにゃんわん

大変お世話になりました。

わんにゃんわん(女性/50代) 投稿日時:2017年02月03日

居室/設備

5.0
居室はすべと個室になっていてプライバシーの確保は、十分できると思う。 相談すれば、利用者の状態に合わせて居室の移動もして頂ける。 共有スペースは、みなさんが常に集まっている為か少し狭い感じがする。 共有スペースに畳スペースもあり感じは、すごくいい。

行事/イベント

4.0
月に1回は、外出や外食を計画してるようで、面会時に写真を見せて頂く事がある。 楽しそうに写真に写っている姿を見ると安心する。 全体で行事には家族も参加がOKなものもある。

費用/価格

5.0
グループホームの金額では安いのでは、ないかと思うが、ここが初めての利用なのではっきりは分からない。

料理/食事

2.0
面会に行った時に食事中で、食事風景を見たが料理が得意ではないと思われる、男の火とへが作っており、煮物に火が通っておらず うちのおばあさんは、固くてまずいとほとんど手を付けていなかった。 一食の食事会しか見てないが、あんな食事ばっかりだと思うと正直不安になる。

施設の雰囲気

2.0
会う職員によって態度もまちまちである。 対応のいい職員は、ニコニコしながら話をしてくれたり、必ず入居中の近況を伝えてくれる。 対応の悪い職員だと、面会に行っても知らん顔で話をする事もほとんどない。 たまに他の利用者に冷たいものの言い方をしている職員もいる。 もう少し、統一した対応ができるように指導した方がいいんじゃないかと思う。 玄関先での受け入れる対応んいまいちで高齢者に優しくない対応をしている職員もいる。

介護/看護/医療体制

2.0
施設主治医が2週間に1回往診に来てくれている。 救急搬送の時は連絡をすぐ頂けて、こちらの指定病院へ搬送してもらっている。 ただ搬送時にしっかりと状態の説明ができない職員ばっかりだと感じた。 何度か搬送されたがいつも、説明ができてない。この状態を見ると普段もちゃんと見てくれているのか?不安になる。

周辺環境/アクセス

4.0
近くに公園や尾西緑道があり、いい散歩コースになっている。 近くに何件か喫茶店もあるから散歩がてら行ってるみたい。 天気が良く暖かい日にお出かけに連れてってくれるのは、すごくいいと思います。 周辺は道はあまり広くはないが、車の往来はあります。

その他

入所させっぱなしで何もしてあげられず、後悔ばっかりですが、こんなに良くしてくれて、もっと早く入所させてあげれば良かったんじゃないかと思う。 色々な病気もあり最近亡くなったんですが、最後に対応してくれた男性職員には正直不信感が残ってます。
サロン・ド・フレール一宮 に戻る

サロン・ド・フレール一宮 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

(1)要支援2及び要介護1以上の被認定者であり、かつ認知症の状態であること (2)少人数による共同生活を営むことに支障がないこと (3)自傷他害の恐れのないこと (4)常時医療機関において治療をする必要のないもの (5)本契約に定めることを承認し、重要事項説明書に記載する運営方針に賛同できること (6)当該事業所の指定保険者の所在地と同一市町村に住所地を置いていること

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 サロン・ド・フレール一宮
敷地面積 1211.7m²
施設種別 グループホーム
延床面積 637.0m²
施設所在地 愛知県一宮市小信中島字東鵯平28番地1
入居定員 18名
建物構造階数 鉄骨造り造り3階建ての2-3階部分
開設年月日 2014年10月01日
居室面積 11.5m²
介護事業所番号 2392200461
運営事業者名 株式会社エステートホーム

サロン・ド・フレール一宮の地図

住所

〒494-0007愛知県一宮市小信中島字東鵯平28番地1

交通アクセス

名鉄バス 起・尾張中島方面行き 尾西庁舎バス停下車 徒歩約8分