サンシティ吉祥寺の口コミ・評判 高齢者ギリギリ者(男性/70代)

4.9
住宅型有料老人ホーム
入居支援金:7千円

東京都三鷹市下連雀5-3-5

地図

※こちらの口コミは7年以上前に投稿されたものです。

高齢者ギリギリ者

最高水準の居住環境で満足感のある高齢生活を堪能できそう

高齢者ギリギリ者(男性/70代) 投稿日時:2017年01月15日

居室/設備

5.0
自立型ホームですが、室内はバリアフリー設計で統一されています。キッチン周り、トイレ、玄関など随所に高級感が漂い、バルコニー奥行きは余裕ある広さです。 共有スペースは明るくゆったりしており、清潔に保たれていて気持ち良い空間です。来訪者にも気持ちよく来ていだだけ流でしょう。 プール、スポーツジム、カラオケ、映画シアターなど覗いてみましたが、設備として十分すぎるくらい備わっています。

行事/イベント

5.0
大ホールでは定期的に著名なプロを招いての音楽会、コンサートなどの催し物が実施されます。季節的なイベント(お花見、グルメ/買い物ツアー、クリスマス、お正月など)も豊富におこなわれているようですが、お元気な方々は自由に外出、旅行など楽しまれているようです。

費用/価格

4.0
武蔵野、三鷹周辺での最高級施設と思われ、入居金はかなり高めです。自宅を売却し入居されておられる方も多いようですが、近い将来の入居に備え別荘扱いにしておられる方もおられます。ただ毎月の管理費、食事代などは思ったほど高くはない印象です。 費用/価格は、入居者の満足感の違いなどで一律評価するのは難しいでしょうが、入居者皆さんの顔色からは、十分納得され生活をエンジョイされている様子がうかがえます。

料理/食事

5.0
何度か誘われて食事しましたが、まさにホテルのレストランの雰囲気です。手入れのゆきとどいた中庭が全面に広がり圧倒されます。メニューも選べるし、バラエティに富んでおり美味しかったです。こんなところで連日食事ができるなんて幸せです。スタッフのサービスも良くて親しみがもてました。

施設の雰囲気

5.0
以前、親戚筋が入居していた比較的廉価な介護施設では、陰気臭い雰囲気が充満していてブルーな気分になりました。一方こちらは、スタッフの皆さんはよく教育され気持ちの良い応対振りで、入居者の方々も表情は明るく、相互に軽く会釈をされるなど全体的に気持ちの良い雰囲気が漂います。老人ホームとはいえ、何というか人間的、経済的にゆとりのある生活を送っている方々が豊かな気持ちで入居しているんだなと感じました。

介護/看護/医療体制

5.0
知人入居者が以前大怪我をして一時的に集中介護室のような別室に移っていましたが、サポートが十分行きとどいていて助かったとの感想でした。緊急時に自宅ではとても賄えない看護体制で、特に高齢者にとってはありがたいことです。館内の医療クリニックも完備し、健康相談、定期検診などにも便利のようです。 最大のメリットは、ここ自立型施設から介護施設サンシティ調布への移転がスムーズなことです。当初契約でこれらは全てカバーされています。調布も見学しましたが、設備、サービス充分で、サンシティ間での相互連携もしっかりしているようです。賛否はあるでしょうが、私は要介護になった場合に施設の場所が変わる方が良いと思っています。

周辺環境/アクセス

5.0
周囲には、コンビニ、野村病院、杏林大杏林大病院などの協力医療機関、歯医者など各種クリニックも豊富です。昨年杏林大学が道を隔てたお向かいに新設され、ゆったりとした明るい空間が増えました。図書館、食堂なども一般利用できるようです。 何よりも吉祥寺に近いのが嬉しく、入居者の方は専用のシャトルバスなど利用して吉祥寺、三鷹駅周辺に繰り出すようです。井の頭公園へのウォーキングも良い運動になります。

その他

高額な入居金を託すので、会社の信用状況は重要です。信託管理はちゃんとしており、サンシティグループは総じて経営は順調のようで、その点安心できそうです。 高額な入居金(今年に入り一段値上げされたようです)にもかかわらず人気の高い施設のようで、特にサンシティ吉祥寺は評判が良くて現在入居率はほぼ100%に近いそうです。 私にとり高嶺の花として見送るか、頑張って金策するか悩むところですが、知人に次いで将来ぜひ入居したい施設のひとつとして検討中です。
サンシティ吉祥寺 に戻る

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

サンシティ吉祥寺 の施設詳細

空室状況
空室あり 更新
入居費用
4,450 〜 15,700 万円
月額費用
23.6 〜 46 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症

施設詳細

施設名称 サンシティ吉祥寺
施設種別 住宅型有料老人ホーム
施設所在地 東京都三鷹市下連雀5-3-5
開設年月日 2011年10月17日
運営事業者名 株式会社ハーフ・センチュリー・モア
運営者所在地 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル30階 EAST

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

サンシティ吉祥寺の地図

住所

〒181-0013東京都三鷹市下連雀5-3-5

交通アクセス

京王井の頭線 井の頭公園駅から車で約10分

介護のほんね経由で入居が決まると
入居支援金7千円をプレゼント

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました