特別養護老人ホームグレースガーデン越谷の口コミ・評判 momonta(男性/50代)

2.4

埼玉県砂原125番地1

地図

※こちらの口コミは7年以上前に投稿されたものです。

momonta

できたばかりの不安定な施設

momonta(男性/50代) 投稿日時:2017年01月14日

居室/設備

1.0
食堂兼リビングスペースが大変狭く、日中は常に食堂から動かないで過ごすか個室にこもるかのどちらかだった。 利用者の部屋は、専任の掃除職員ではなく介護の職員の方が合間に週一で行なってくれるという事で、曜日は決まってなく、いつも床や洗面台が汚れていた。 職員の方は、大体一人きりで忙しそうに走り回っていて、やっとつかまえて声を掛けると「今週はまだ掃除できていなくて・・・」とおっしゃっていたが、1週間以上前からの床の汚れが残っていた為、本当に定期的に掃除できているのかと疑問に感じた。 また、入浴も「介護職員が足りなかったため」と決まった入浴曜日に入っていないことが多かった。

行事/イベント

3.0
月に一回、お食事会や行事の会などのイベントが他のフロアの方と合同であった。 その日だけは職員の方の人数も多く、利用者はイベントを喜んでいる様子だったが、嫌がっている利用者に帽子をかぶせたり無理やり物を持たせて写真を撮ったり、利用者に対して「○○ちゃん、ちゃんとやってよー」と言ったりと、悪ノリが酷い職員が数名いた。

費用/価格

3.0
親族管理のため不明。

料理/食事

1.0
見た目やバランスが良く、季節に合ったメニューが出たり、行事の絵を書いた紙のランチョンマットが出たり楽しめる工夫があった。ただ、介護職員の方が一人でご飯や味噌汁、おかずの盛り付けから配膳までをしていて、レンジなどで温かくしてくれていたが全部配膳が終わる頃には冷め切っていたと思う。 「この施設では介護職員が責任を持って、食べたい時にひとりひとりに温かいものを提供しています」と説明があったが、高齢の方は、皆が揃って一緒に食べたいと思う方も多いので、病院や他の施設のようにひとりひとり配膳されたすぐに食べられる状態の方が良いと感じた。 一度、全ての利用者にみかんがまるごと一個ずつきていて、職員さんが一人ずつ皮をむいたり切ったりして食べれる状態にして配膳しているのを見かけた時は、とても酷い施設だと思った。 また、一人の介護職員さんが盛り付けから配膳、途中にトイレに行く方の介護や具合の悪い方の対応や薬の対応までしていて、衛生管理や安全管理に配慮が足りないのではないかと思う。

施設の雰囲気

1.0
家族の前ではとても丁寧な口調で話をしていたが、利用者に対して下の名前を呼び捨てにしていたり「○○ちゃん」と呼んだり声を何度も耳にした。中には役職名で呼ばれている職員もいたため、施設全体で悪ノリが許されている雰囲気があったように思う。 施設長と副施設長がご夫婦で経営されているとのことだったが、お二人共に介護や医療に携わられた経験はないそうで、職員さんが手が足りなくて走り回っているような時でも、少しも関わられている様子も無く、家族へも挨拶以外は特に言葉もなかった。 手持ち無沙汰な様子でぶらぶらされている様子を見かけている。

介護/看護/医療体制

4.0
看護職員の方はすぐに対応して頂いて対応も丁寧だった。救急や回診の体制も整っていると思う。

周辺環境/アクセス

4.0
駅から遠く田んぼの真ん中で何も無い場所にあるが、駐車場の数は多く、幹線道路からも近い為車利用なら不便ではなかった。 公園のすぐ裏のため、周囲も静かな環境で良いと思う。

その他

とにかく職員の方が入れ替わり立ち代り辞められるので、連絡や問い合わせをしていても「聞いていない」と言われる事が多かった。
特別養護老人ホームグレースガーデン越谷 に戻る

特別養護老人ホームグレースガーデン越谷 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームグレースガーデン越谷
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 埼玉県砂原125番地1
入居定員 100名
居室総数 100室
開設年月日 2015年04月01日
居室面積 13.6m²
介護事業所番号 1170803215
運営事業者名 社会福祉法人櫻友会
運営者所在地 埼玉県越谷市大字砂原125番地1
運営方針 「礼節、感謝、誠実」
私たちは、施設でかかわる人へ、感謝と礼節を持って接し、個別接遇の充実と、安心安全を念頭に、誠実で偽りのない正直な職員育成を推進し、職員一人ひとりが思い助け合う共同体として、ご家族、近隣の皆様の信頼をいただける運営をしてまいります。
サービスの特色 ユニット型の施設のため、全室個室でユニットごとに共同生活室がある。
食事は、ユニットにおいて炊飯や盛り付けを行うなど、ユニット配膳を行っている。
待機者数 27人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年12月03日更新の情報です)

特別養護老人ホームグレースガーデン越谷の地図

住所

〒343-0803埼玉県砂原125番地1

交通アクセス

東武伊勢崎線 大袋駅から車で約8分