医療法人 聖和会 グループホームさくらの口コミ・評判 ぽっくる(女性/60代)

2.6

神奈川県愛甲郡愛川町半原340番地

地図

※こちらの口コミは7年以上前に投稿されたものです。

ぽっくる

アットホームな施設とはまぼろしなのでしょうか?

ぽっくる(女性/60代) 投稿日時:2016年12月25日

居室/設備

2.0
何度か伺ったのですが、いつ伺っても受付らしきところは無人で真っ暗。お話をしたくても担当のかたにはなかなかお会いできない状態です。階段、玄関、エレベーターなどは暖房もついてないのか寒いです。経費削減のためとはいえお年寄りにあの温度差は致命的なのではないのでしょうか?リハビリなどはしてません。面会に伺っても周りには他のお年寄りも居るので、出来れば人の居ない場所にソファなどがあればいいなと思いました。

行事/イベント

3.0
飾ってある写真を見る限りではイベントは行われているようです。私はその日にあたったことがないのですが、普段の様子では職員の方とお話をしていたりテレビを見ていたりして過ごしているようです。庭を散歩したりできるような作りではないので基本一日室内になるのでしょうかね。施設事態が大きくないので動けない方はいいですが、歩ける方には少し酷かもしれません。

費用/価格

3.0
私が支払いをしている訳ではありませんが、話を聞くとまあまあ相場ではないかということでした。イベントなどの時には別料金の請求がくるそうです。

料理/食事

2.0
私が伺った時は台所でレトルトのような袋を沢山温めていました。それが何かまでは見えませんでした。食事はメニューが決まっていて選ぶことはできないそうです。流動食などには対応していただけるようです。家族が一緒に食べるとはないので味はわかりません。他の方の食事の介助をしているのを拝見したことがありますが、乱暴ではないですが会話もなく進んでいる感じで何か違和感を感じました。

施設の雰囲気

2.0
挨拶などは皆さんしてくださります。ただやっぱり入ってすぐの玄関、受付が真っ暗で無人なのには防犯上も心配ですし、不安に感じます。受付に誰も居ないこともあり尋ねたいことがあってもどなたに聞いていいのかわかりませんでした。担当の方は不在のことが多いものなのでしょうか。あと、お掃除をする方だと思いますが、職員の方と長い事お話していたのも気になりました。施設内はいつも綺麗にしてあるので、勤務時間外だったのかもしれないですがもう少し離れた場所でお話してほしかったです。介護度は幅広いようで、元気に歩く方もいれば、すべてに介助が必要な方もいます。

介護/看護/医療体制

3.0
伺った日によって沢山の職員さんがいる日と一人で忙しそうにしている日があります。私の知り合いの方は体調が悪くなったことがあまりないようなので、その時の対応は詳しくわかりませんが、説明では体調不良の場合には病院まで連れていってくれるそうです。看護師などは居ないので何かあった時には病院に行くのが安心なのかなと思います。

周辺環境/アクセス

3.0
田舎なので便利ではないです、車で行くのが一番かとおもいます。ただ看板などが無いので迷子になります。何度か伺ってますが未だに探します。

その他

こちらに入る前に見学に行った際は親切に説明していただいたそうです。
医療法人 聖和会 グループホームさくら に戻る

医療法人 聖和会 グループホームさくら の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

愛川町在住で認知症の診断を受けられた方

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 医療法人 聖和会 グループホームさくら
敷地面積 1555.7m²
施設種別 グループホーム
延床面積 742.84m²
施設所在地 神奈川県愛甲郡愛川町半原340番地
入居定員 18名
建物構造階数 鉄骨造り2階建ての1~2階部分
開設年月日 2009年04月01日
居室面積 9.0m²
介護事業所番号 1491600019
運営事業者名 医療法人聖和会

医療法人 聖和会 グループホームさくらの地図

住所

〒243-0307神奈川県愛甲郡愛川町半原340番地

交通アクセス

JR相模線 番田駅から車で約25分