介護老人保健施設 神戸長者町白寿苑の口コミ・評判 鴉藤(女性/30代)

2.7

兵庫県神戸市長田区長者町19-1

地図

※こちらの口コミは7年以上前に投稿されたものです。

鴉藤

不便、何もかも不便

鴉藤(女性/30代) 投稿日時:2016年12月22日

居室/設備

3.0
老健は自宅に帰るためのリハビリを目的としていますが、ここでは週2回程度担当の療法士が行います。回数としても少ないし、時間も一時間程度のものです。 各部屋の日当たりはまちまちです。 朝日(夕日)があたって暖かい/暑い部屋もあれば、逆に寒い部屋もあります。 眺めはだいたいまわりが山なので何とも言えませんが、暖かい時期には(フロアによっては)職員と一緒に杖歩行・車椅子関係なくベランダを1周して景色を楽しむこともあります。

行事/イベント

3.0
週1回リハビリ目的での集団レクがあったり、月1回でおやつを作るレク、書道、ボランティアによる歌レクなどがあります。 あとは各フロアにカラオケセットがあるので、週1回以上はお昼以降に利用します。 外出するイベント(お花見など)は、年度事によってする・しないがあります。 カラオケなどの歌を歌うものは、皆さん楽しそうに参加されてます。 ただレクは希望的にお昼以降からなので、午前中はフロアは静かです。

費用/価格

3.0
そこらへんはよくわかりません。

料理/食事

3.0
利用者の誕生日には誕生日メニューとして特別にお膳で運ばれてきます。普通と一品二品多いぐらいです。 あとは行事ごとにちらし寿司が出たり鰻がでたり。 味つけ・食事は利用者にとっては、丁度いい時とが好まれないときと様々あります。 月1回の誕生日会の時は全員に小さなケーキが出たりします(ミキサー食などの人はいつも通りゼリー)。 食事介助は、職員によって・フロアによって少し考え方が違いますが、利用者が要らない、食べたくないと言ったらそのまま下膳したりしていました。

施設の雰囲気

3.0
これは実際にスタッフ側だったのでわかりません。 が、スタッフ間はある程度グループが出来ています。 ゲームする人しない人など。 平気で利用者をあだ名で呼ぶ人もいます。利用者さんの家族さんがいようと同じです。 利用者が何か言っていても立ち止まって聞いてあげるということがなく「あーはいはい、ちょっと待ってねー」が多い。 あとは、ベッドが電動ベッドが数少なく、ベッドの高さが変わらないため、移乗の際など、スタッフ側はもちろんですが利用者さん側も身体的に負担が大きいです。 車椅子も、リクライニング車椅子が少ない。

介護/看護/医療体制

胃ろうの利用者さんはフロアごとに1人か2人しか受け入れていないと聞きました。 月1回だったと思いますが、近くの歯科が検診に来てくれ、治療もしてくれます。 介護の数はギリギリで回しています。看護師はフロア毎に平日日勤帯で最低3人程、土日祝だと1人の時もあります。 夜勤帯、フロアによって異なりますが介護が各フロアに2人から3人、看護師1夜勤で1人の、体制です。

周辺環境/アクセス

1.0
最寄り駅からバスで20分程かかります。そのバスも1時間に2本あったらいい方です。何か買いに行こうにも車やバイクなどの足がないとすごく不便です。 施設内には売店などありません。自販機ぐらいです。

その他

利用者の酒、タバコは禁止 職員のタバコは禁止となっていて、発覚すると、罰金を、とるという話もありました。
介護老人保健施設 神戸長者町白寿苑 に戻る

介護老人保健施設 神戸長者町白寿苑 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 神戸長者町白寿苑
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 兵庫県神戸市長田区長者町19-1
開設年月日 2005年04月15日
介護事業所番号 2850680030
運営事業者名 のじぎく福祉会
運営方針 1.のじぎく福祉会は、地域福祉の拠点として特色ある質の高い福祉サービスの提供に努めます。
2.のじぎく福祉会は、医療機関をはじめ関係機関との連携に努め、利用者本位の総合的な生活支援に努めます。
3.のじぎく福祉会は、よりよい福祉サービスを提供できるよう自己研鑽に努めます。
4.のじぎく福祉会は、誇りをもって安心して働ける環境づくりに努めます。
サービスの特色 各種療法を取り入れたリハビリを充実させており、レクリェーションを含めた総合的なサービスの提供を図っている。
待機者数 0人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月29日更新の情報です)

介護老人保健施設 神戸長者町白寿苑の地図

住所

〒653-0866兵庫県神戸市長田区長者町19-1

交通アクセス

市営地下鉄「長田駅」から17系統市バス「藪中停留所」下車、徒歩1分