特別養護老人ホームいしどりや荘の口コミ・評判 いわての介護をよくしたい(女性/30代)

2.1

岩手県花巻市石鳥谷町好地14-10

地図

※こちらの口コミは7年以上前に投稿されたものです。

いわての介護をよくしたい

改善求む

いわての介護をよくしたい(女性/30代) 投稿日時:2016年12月20日

居室/設備

2.0
うちの祖母は4人部屋で使っています。「介護のほんね」というサイトなので本音を書きますと、部屋は湿気じみていて、匂いも病院臭い所があります… 証明の色合いは落ち着く感じでとてもいいのですが、「衛生面」は良いとは思いません。 また、心理的にも、他の利用者と四六時十一緒にいるわけですから、ストレスを感じているとは思います。昔の歌を大声で歌い出す方もいれば、何かをうめている方もいます。うちの祖母とて然りかとは思いますが…。安い料金しか拠出できないとなると、仕方ないですね。

行事/イベント

2.0
「普通」というか、何が行われているのかさっぱり分かりません。家族にはそういった連絡は一切来ないのです。年に1・2回、七夕や敬老会のイベントはありその誘いの便りは来るのですが…。日常生活で何をしているのか。いつもたずねると、廊下でテレビを集団で見るか、あとは部屋で寝ているのかのどちらか。体操やら、語り合いのようなものは一切見たことがないです。

費用/価格

2.0
これに関しても、祖母の息子が払っているので分りません

料理/食事

2.0
入れ歯が故障しているため、食事はやわらかい食事です。これで食べるのが一苦労。 いつも嫌嫌な感じで食べています。 施設の中でさっきのように、あまり体を動かしたりしないとそりゃお腹も減りませんよね…。 職員さんは時間もあるので、無理やり口に詰め込みます。 施設の方には、もっと楽しく食欲でるような工夫をして欲しいです。。 こっちもいろんな思いを託して預けています。

施設の雰囲気

2.0
施設の方は、訪ねると「ありがとうございます」と丁寧に挨拶してくれます。 ですが、当の入居所の方たちが悲しげです。 施設はうめき声以外とても静か。互いに話すことがないのですね。 ずっとテレビを無言で見るか、下をうつむいたまま。

介護/看護/医療体制

2.0
プロの方がしていると思うので、不満はありません。 ただ、肺炎を起こす前に 夜間に施設のベッドの柵を祖母が引き抜いて転落するという事故が起きました。 なぜすぐかけつけなかったのでしょう…。当時の状況もあまりよくわかっていません。 もちろん、祖母もまぁ悪いのですが… 施設って、布団とかではだめなのですかねとつくづく思います。 この世代の方って、布団の世代じゃないですか?
特別養護老人ホームいしどりや荘 に戻る

特別養護老人ホームいしどりや荘 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホームいしどりや荘
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 岩手県花巻市石鳥谷町好地14-10
入居定員 54名
居室総数 18室
開設年月日 1991年08月01日
居室面積 15.5 〜 36.6m²
介護事業所番号 0372300160
運営事業者名 社会福祉法人石鳥谷会
運営方針 利用者本位の質の高いサービス提供を基本に据えながら職員の資質向上を図るとともに、災害時体制の万全を期し利用者が安心感を抱く生活の場を築く。
サービスの特色 入所者個々の細かい生活状況をコンピュータに入力することにより的確なニーズ把握を行い、また、その生活状況記録の全てを家族へ提供することにより入所者の生活実態を共有し、ニーズに応じた質の高いケアプランの立案と実践を行っている。
待機者数 80人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2021年01月06日更新の情報です)

特別養護老人ホームいしどりや荘の地図

住所

〒028-3101岩手県花巻市石鳥谷町好地14-10

交通アクセス

JR東北本線(黒磯~利府・盛岡) 石鳥谷駅から徒歩で約14分