サロン・ド・フレール一宮
外観

サロン・ド・フレール一宮の口コミ・評判 介護man(男性/50代)

2.6

愛知県一宮市小信中島字東鵯平28番地1

地図

※こちらの口コミは7年以上前に投稿されたものです。

介護man

よく検討してほしい施設

介護man(男性/50代) 投稿日時:2016年12月14日

居室/設備

3.0
共用スペースは、若干狭い気持ちもしますが、認知症の方には十分な広さかもしれません。 各個室があり、プライバシーもある程度保たれている。 廊下や各要所部分に手すりがあり、台所も対面なので、見守りがしやすい。

行事/イベント

3.0
クリスマス等やボランティアの受け入れは定期的にしている。合同行事が多い。 月に一回は、外食や喫茶店などに出かけたりしている。

費用/価格

3.0
入居金は、安い方ではないかと思います。 オムツ代や、消耗品、外出の費用は別途負担となっています。

料理/食事

2.0
メニューは、職員が考えている。 ただ、料理が苦手な職員が多く、彩りや味付けはイマイチ。 日によっては、見た目が悪い、提供も温かい食事を提供していない。

施設の雰囲気

1.0
認知症に関しての知識がないスタッフが介護している。 利用者主体ではなくスタッフ本位で物事が決められます。 利用者様が話をしたい、相手をしてほしいと訴えていても冷たくあしらう、酷い時は、怒る、きつい言い方をするスタッフがいる。 利用者様は、相手にしてもらえない日もあるので常に精神的に不安定な様子の利用者様もいるように感じられる。

介護/看護/医療体制

3.0
夜間は、9名に対し1人の職員が配置されている。 往診は、2週間に一度あり、その他、訪問看護を提供している。 何かあれば、往診医に連絡する体制は整っており、体調不良者に関しては、その日に受診等、比較的対応はスムーズ。 医療度の高い入居者の受け入れは難しい様子。相談は受け付けている。 認知症、精神疾患については、往診医、家族に相談した上で専門機関との連携を図っている。

周辺環境/アクセス

3.0
近くに緑道公園があるので天気のいいひは、散歩に出かけたりしています。 喫茶店もあるので、立地は悪くないと思います。 ただ、車の往来が多いです。
サロン・ド・フレール一宮 に戻る

サロン・ド・フレール一宮 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

(1)要支援2及び要介護1以上の被認定者であり、かつ認知症の状態であること (2)少人数による共同生活を営むことに支障がないこと (3)自傷他害の恐れのないこと (4)常時医療機関において治療をする必要のないもの (5)本契約に定めることを承認し、重要事項説明書に記載する運営方針に賛同できること (6)当該事業所の指定保険者の所在地と同一市町村に住所地を置いていること

こだわり条件

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 サロン・ド・フレール一宮
敷地面積 1211.7m²
施設種別 グループホーム
延床面積 637.0m²
施設所在地 愛知県一宮市小信中島字東鵯平28番地1
入居定員 18名
建物構造階数 鉄骨造り造り3階建ての2-3階部分
開設年月日 2014年10月01日
居室面積 11.5m²
介護事業所番号 2392200461
運営事業者名 株式会社エステートホーム

サロン・ド・フレール一宮の地図

住所

〒494-0007愛知県一宮市小信中島字東鵯平28番地1

交通アクセス

名鉄バス 起・尾張中島方面行き 尾西庁舎バス停下車 徒歩約8分