感謝の郷いわきさくら館

感謝の郷いわきさくら館の口コミ・評判 yukimin(女性/30代)

3.7
住宅型有料老人ホーム
入居支援金:7千円

福島県いわき市好間町上好間字道成川原15-20

地図

※こちらの口コミは7年以上前に投稿されたものです。

yukimin

36㎡の部屋は雰囲気が介護の部屋というより自宅の部屋に近い

yukimin(女性/30代) 投稿日時:2016年11月24日

居室/設備

4.0
祖父の入所先を探しており、祖父の生家から近かったことから家族で見学しました。 廊下はずっと手すりがついていました。 介護部屋の広さは18㎡、36㎡、51㎡の3つあり、入所する人のニーズや状態などによって選ぶ感じです。 最初に見学した18㎡タイプの方の食堂からは色づいた山が見えて、部屋からは町の景色がみえました。自立型の部屋も見せさてもらいましたが、温泉が付いているホテルのようで、祖父がもう少し若く健康だったら自立型がよさそうです。

行事/イベント

4.0
見学したときはカラオケをしていました。普段は体操や誕生会などをし、幼稚園の慰問活動などを受け入れたりしているそうです。また、年に一度、大型バスで水族館や花見に行くそうです。

費用/価格

3.0
部屋の広さと年齢別に費用が変わり、入所するときの費用は、高齢の祖父の場合は真ん中の36㎡のタイプの部屋の広さにした場合は320万円になるようです。部屋の広さの差と比べると、あまり費用に差は感じられません。

料理/食事

3.0
委託の業者がつくっていて、介護部屋は10時にお茶、午後3時におやつも出るそうです。 壁に一週間の献立が貼ってありましたが、バリエーションは良さそうでした。

施設の雰囲気

4.0
職員の方だけでなく、清掃の方も声をかけてくれました。 介護員の方は若い人が多かったです。

介護/看護/医療体制

4.0
職員との対比は、2:1以上とのことでしたが、実際には1.7:1くらいだとのことでした。 今、人工透析と胃ろうの人が入所しているそうです。

周辺環境/アクセス

4.0
駅まで車で10分くらいの距離。 国道から少し入った場所にあるため、車通りは少なく、静かでした 前に書いた通り近くに山があり、介護部屋からは、一番広い部屋からしか見えませんが川も見えました。

その他

面会は夜でも可能。 自立型は自由ですが、介護部屋は一人での外出は不可(家族や知人との外出とか外泊は可)だそうです。
感謝の郷いわきさくら館 に戻る

感謝の郷いわきさくら館 の施設詳細

空室状況
5室以上 更新
入居費用
24.3 〜 6,988.3 万円
月額費用
16.6 〜 40.4 万円

入居条件

自立 要支援 要介護

・日常生活において身の回りのことがある程度できる方(原則として日常生活に介護の必要がない方としますが、要支援・要介護の認定を受けている方、身体障害等のある方等は事業者が特に認めた者が特に認めた方であることを条件とします)
・1人入居の場合、契約時に満60歳以上の方
・2人入居の場合、以下のどちらかに適する方々
 1)夫婦で、どちらかが契約時に満60歳以上
 2)夫婦でない場合は両者ともに契約時に満60歳以上であること。かつ両者が3親等以内の血族、1親等以内の姻族、又は事業者が特に認めた方であること。
・追加入居者の場合も2人入居の場合と同条件とする
・ご入居にあたり身元引受人をたてていただける方
・入居一時金及び入居後月額利用料等の諸経費をお支払いいただける方
・健康保険に加入している方
・入居契約書、管理規程等の内容を了承し、目的施設において共同生活を営むことができる方
※ 入居審査の結果によっては、入居をお断りする場合もございます 。

身元引受人が設定できない場合は要相談。

施設詳細

施設名称 感謝の郷いわきさくら館
敷地面積 15805.0m²
施設種別 住宅型有料老人ホーム
延床面積 9040.22m²
施設所在地 福島県いわき市好間町上好間字道成川原15-20
入居定員 83名
居室総数 60室
開設年月日 2005年09月01日
居室面積 18.18 〜 77.35m²
共用施設設備 食堂、浴室、トイレ、洗面設備、健康管理室、洗濯室、売店、サークル室、ボランティア室、娯楽室、ビリヤードコーナー、図書コーナー、談話コーナー、リラクゼーションコーナー、和室、ゲストルーム(有料)、駐車場(有料)、防火設備(自動火災報知設備、火災通報設備、スプリンクラー)、エレベーター(車椅子対応、ストレッチャー対応)
運営事業者名 クリナップキャリアサービス株式会社
運営者所在地 福島県いわき市好間町上好間字道成川原15-20
介護付き有料老人ホーム「感謝の郷いわき しらゆり館」を併設しています。 "年齢別入居一時金プラン"でのご契約で 介護が必要になった場合は、空室がある限り「感謝の郷いわき しらゆり館」へ住み替え、特定施設入居者生活介護を利用することができます。

感謝の郷いわきさくら館の地図

住所

〒970-1153福島県いわき市好間町上好間字道成川原15-20

交通アクセス

JR常磐線「いわき駅」より車で9分(約6km)
常磐自動車道いわき中央インターチェンジより車で2分(約600m)

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました