有料老人ホーム 白いはとの口コミ・評判 peacer(女性/40代)

3.1
peacer

家族的なケアを提供してくれる施設。

peacer(女性/40代)

居室/設備

4.0
全室個室で、全13床の小規模施設。 居室の広さも、一般的な個室より広めに取られており、開放感がある。 通路や広場、デイサービスルームなど施設全体がゆとりのある設計であり、家族・入居者とも評判は良い。

行事/イベント

3.0
有料老人ホーム入居者のみへのデイサービス提供という形態から、あまり外部との関わりはない。 (年に数度、近隣の自治会行事に職員や入居者が参加することはある) 毎月の誕生会や、敬老会、クリスマス会など、季節の行事は定期的に企画されている。

費用/価格

3.0
有料老人ホームとしての利用料(家賃・管理費・食費等)については、近隣の施設と比較して高くはなく、大在・坂ノ市地域の平均的な金額といえる。 ただしデイサービスの利用料については、本施設に限ったことではないが介護保険の利用限度月額いっぱいまでサービスを入れたがる傾向があるため、家族側としてはしっかり本人の状態や意向を踏まえた上で入居時に十分話し合う必要がある。

料理/食事

4.0
おかずについては配食サービスを利用している。 主食(ごはん)のみ施設で炊飯している。 糖尿食などの治療食やある程度の好き嫌いにも対応できる。 味付けについてもあまり不満は無く、評判は良好。

施設の雰囲気

2.0
入居者の年齢、要介護度ともにバラバラであり、来る者は拒まずなスタンス。 入居した利用者の施設への順応は比較的早い。 利用者間の関係も良好である。 職員については、いわゆる一族経営(社長・施設長・介護職のリーダーが兄弟)である。 身内やその友人を重用したことにより職員間に軋轢が生まれ短期間に大量離職が起きたこともある。

介護/看護/医療体制

2.0
年齢・要介護度が多様な為、個々への適切なケアには苦心していた。 慢性的に職員不足の傾向があり、ケアに対するクレームを受けることも増えてきた。 夜間は介護職員1名体制で、何かあれば看護師が駆けつける形。 協力医の対応は迅速なので、緊急時の対応は十分してくれる。

周辺環境/アクセス

4.0
幹線道路沿いに立地しており、近くにJRの駅、バス停があるためアクセスは良好。
有料老人ホーム 白いはと に戻る

有料老人ホーム 白いはと の施設詳細

建物・設備詳細

施設名称

有料老人ホーム 白いはと

敷地面積

-

施設種別

有料老人ホーム

延床面積

-

施設所在地

大分県大分市久原中央1丁目1-43

入居定員

-

建物構造階数

-

居室総数

-

開設年月日

2011年06月23日

居室面積

-

介護事業所番号

-

居室設備

-

共用施設設備

-