介護老人保健施設 スローライフ八尾の口コミ・評判 チビとナオミのオカン(女性/60代)

2.9

大阪府八尾市福栄町1丁目12番地

地図

※こちらの口コミは7年以上前に投稿されたものです。

チビとナオミのオカン

軽い認知症で危険行為をなさらない方なら良いかもしれません。

チビとナオミのオカン(女性/60代) 投稿日時:2016年07月26日

居室/設備

4.0
1階に広いスペースがあり、家族との面会するのも気楽にできそうな雰囲気でした。

料理/食事

3.0
相談員さんに案内してもらってた時、丁度おやつの時間あたりだったので、ちらっとワゴンの中に入ってたものを見ようとしたら、相談員さんが何故か手で覆うように、私にあまり見せないような仕草をしたのがちょっと意味がわかりませんでした。

施設の雰囲気

3.0
悪くはなかったです。

介護/看護/医療体制

2.0
ドクターはいるのですが、毎日ではなく、いない日があるということを見学して初めて知りました。 施設に入所内中にもしも病気・怪我等が発症した場合は救急車を呼んで病院に送ることになるのですが、その時に家族が同乗といけないとか•・・。身内が遠いところに住んでる人にとってはキツイ条件に思えました。

周辺環境/アクセス

2.0
駅から歩くのはかなり遠いです。バスがあるのかも知れませんが•・・。 それと、駐車場が少なく、近隣にコインパーキング等もないので、行きたい時間に行けるかどうか?という不安がありました。

その他

介護されてるスタッフの方にインドネシア人、中国人の方がいるそうです。(私が実際にお会いしたのは1名、ほかに2名以上いらっしゃるようです) 国籍は全く問題ないのですが、引っかかるのは言葉の問題。 入所者は高齢者でしかも殆どの方は標準語を話せないと思います。 意思の疎通が本当にできるのか?というのが最大の不安点となりました。 あと、認知症患者のフロアのエレベーターは通常のボタンでは作動しないようになっていましたが、エレベーターボタンの付近にボールペンのようなものがぶら下がっており・・・ スタッフがボールポン等を忘れた時の為に、ぶら下がってるそれを使って他階のフロアに移動されるのだそうですが、ある程度認識できる認知症患者さんだと簡単に使いこなせてしまうと思うと、セキュリティ上問題が多いように思えました。
介護老人保健施設 スローライフ八尾 に戻る

介護老人保健施設 スローライフ八尾 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

医療看護体制

リハビリ

施設詳細

施設名称 介護老人保健施設 スローライフ八尾
施設種別 介護老人保健施設
施設所在地 大阪府八尾市福栄町1丁目12番地
入居定員 100名
居室総数 42室
開設年月日 2005年05月01日
居室面積 15.0 〜 33.0m²
介護事業所番号 2755580061
運営事業者名 社会福祉法人和貴会
運営方針 当施設は、要介護状態と認定されたご利用者に対し、介護保険法令の趣旨に従って、ご利用者がその有する能力に応じ可能な限り自立した日常生活を営むことができるようにするとともに、ご利用者の居宅における生活への復帰を目指した介護保健施設サービスを提供することを目的とする。
サービスの特色 医療ケアと生活ケア、リハビリテーションを基軸として、心のこもったサービスを提供する施設です。一日一日の大切な時間を明るく快適に暮らし、ご自宅での生活へ復帰していただけるように医師を中心に、専門のスタッフが24時間体制で利用者様個々の介護はもちろん看護も提供させていただきます。日々の健康チェックを行い早期発見、早期治療に努めています。又、利用者様・家族様の意思を尊重し、個々の状態を的確に把握することで機能面・能力面が維持・向上するような機能訓練を実施しています。療養生活の楽しみの一つ食事は、一人ひとりの健康状態に合わせて管理栄養士が作成した献立に基づき、栄養に配慮して、季節の食材を活かした温くおいしい食事を提供させていただいております。明るく広々とした浴槽で、お身体の状態に応じ、ゆったりと入浴を楽しんでいただきます。明るい雰囲気の中、スタッフと一緒に楽しめるレクリエーションを企画しています。
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月11日更新の情報です)

介護老人保健施設 スローライフ八尾の地図

住所

〒581-0844大阪府八尾市福栄町1丁目12番地

交通アクセス

近鉄大阪線河内山本駅より2.5km(徒歩30分)  近鉄バス「花園駅行き」又は「高砂行き」に乗り、「青葉町」バス停下車(徒歩10分)