あすなら苑の口コミ・評判 mtarchi(男性/60代)

1.0

奈良県大和郡山市宮堂町160-7

地図

※こちらの口コミは8年弱前に投稿されたものです。

mtarchi

看護の必要性がない元気な高齢者向きの施設

mtarchi(男性/60代) 投稿日時:2016年06月16日

介護/看護/医療体制

1.0
介護スタッフ(若い人が多い)は朝出勤すると必ず一人一人名前を呼び、挨拶するなど、よく訓練されています。高齢者特有の感情のコントロ-ルができない人や痴呆症の人への対応も粘り強く、何度も同じことを繰り返しても感情的にならずしっかりと介護していることには感心します。 毎朝ミ-ティング時に利用者の健康や精神状況をスタッフ全員が前日スタッフから引き継ぎ、常に最善の介護が提供できるよう努力しているようです。 さて、医療看護の点では少々考えさせられます。 指定医が一人、月・金の午後からの診療です。看護師は毎日2人態勢ですが、朝9時から 夕方5時までの勤務で夜は医療従事者が誰も居りません。 緊急の場合は、指定医が近隣の開業医でもあるので駆けつけることになっていますが、私の家族の場合、夜半往診をお願いして1時間以上も来ませんでした。 家で過ごす環境で暮らしてもらうことをコンセプトに掲げているのですが、ほとんどの高齢者は何かしら医療看護が必要であるので、あすなら苑の現況体制は緊急時には非常に貧弱と言わざるを得ません。 また、指定医は昔の上から目線、診てやっている的な人物、人間的に問題があると個人的に感じます。私は電話で怒鳴られました。 指定医はあすなら苑に対しては同等な立場だそうで、苑が指定医に対してものが言える立場にはないとのことでした。 大和郡山市も同様で、この指定医は野放し状態とみるより外ありません。 元気で健康な高齢者の利用には非常に良い施設、スタッフだ思いますが、医療看護を必要とする高齢者には疑問の残る施設です。
あすなら苑 に戻る

あすなら苑 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 あすなら苑
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 奈良県大和郡山市宮堂町160-7
入居定員 54名
居室総数 36室
開設年月日 1999年09月01日
居室面積 13.7 〜 48.0m²
介護事業所番号 2970300121
運営事業者名 協同福祉会
運営方針 要介護者の心身の特性を踏まえて、有する能力に応じて自立した日常生活を営むことができるよう機能訓練及び日常的な支援をし、利用者の社会的孤立感の解消及び心身機能の維持並びに利用者の家族の身体的・精神的負担の軽減を図る。
サービスの特色 自分らしい生活づくりに向けて支援します。
(10の基本ケア)    
1.換気をする 2.椅子に座る(自立支援) 3.トイレに座る(おむつをやめる) 4.暖かい食事をする(一家団欒の食事) 5.家庭浴に入る(リハビリをして普通の湯船に入る) 6.座って会話をする(認知症の徘徊、問題行動をなくす) 7.散歩を頻繁にする(街にでかけノーマライゼイション、介護の町内化をめざす) 8.ゲーム・リハビリをする(ゲームの中で個別リハビリを計画的にする) 9.ケアプランをつくりおでかけをする(生活意欲、外出支援のマニュアル) 10.ターミナルケアをする(ターミナルケアマニュアル)
待機者数 40人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年11月27日更新の情報です)

あすなら苑の地図

住所

〒639-1126奈良県大和郡山市宮堂町160-7

交通アクセス

近鉄橿原線 ファミリー公園前駅から徒歩で約8分
近鉄橿原線 平端駅から徒歩で約12分
近鉄天理線 平端駅から徒歩で約12分