特別養護老人ホーム 和幸園の口コミ・評判 本音でカタル(女性/60代)

2.4

北海道札幌市南区石山932番地3

地図

※こちらの口コミは8年弱前に投稿されたものです。

本音でカタル

職員の負担や、利用者の事を考えてる様で考えていない施設。

本音でカタル(女性/60代) 投稿日時:2016年05月28日

居室/設備

3.0
・施設はユニットによって清潔なところもあれば、そうでないところもあります。 ユニットにより全然違います。 お風呂の使用後の清掃はしっかりしていると思います。 ・清掃は担当のパートさんがたまに巡回に来ますが、常に清潔な状態は保てていないと思います。職員は基本介護、介助を求められます。 ・建物は新しくしたばかりですので、綺麗です。個室も少し広くてキレイだと思います。 内側から鍵をかけられますので、プライベートは守られています。 バリアフリーもあり、トイレや浴室は良い造りになっています。

行事/イベント

3.0
必ずホールに全員参加になりますのでゴタゴタしていて、職員がバタバタしています。 片麻痺の方や、車椅子の方、杖の方、様々な方が居るので別にまとめて一斉にやる必要は無いのでは? 怪我人が出そうでこわいです。

費用/価格

1.0
利用者様には良い値段だと思います。 職員もとても良い額の給料を頂いておりますが、給料を高く維持する為に少ない人数でのシフトが多く、とてもバタバタです。 職員は2択。 ・和幸園で毎日ヒーヒー言う程バタバタで大変だけど高給料を貰うか。 ・他社でまあまあの忙しさでまあまあの給料を貰うか。 給料が高いので戻ってくる人も少なくないとか。

料理/食事

1.0
大きなワゴンにその人に合わせた料理と、みんなが普通に食べられる料理と分けられて上がったてきます。 刻み食の人のは職員が刻まなければいけないので時間のロスがあります。最初から刻んで出して欲しいですね。 職員は1分1秒でもムダに出来ません。 食後のワゴンが下げられる前に利用者様に食べて頂かなければいけないのですから。 私が居たユニットは食事介助の方が多かったので本当に大変でした。 利用者様は普通に召し上がって下さり、不平不満はあまり無かった様に思えます。

施設の雰囲気

4.0
職員は誰が来ても笑顔で対応致します。 看護婦の方もいらっしゃるので、毎日どの方がどの様な症状なのか、ホール長、上のクラスの方まで観に来られます。 特に大きな変化や異変があった方は特に。 入居者は何年も前から居る方が多いユニットですので、介護レベルは4.5と中々高いです。

介護/看護/医療体制

3.0
介護や介助は慣れてる方はいいですが、間違えて覚えている方。自分流でやられる方もいるので統一された介護とは言えません。 職員の数は明らかに足りません。 夜間の勤務体制があまりにも危険だった為、見直されました。 前は1人で2ユニット、24人を朝まで診る体制で、とても危険でした。 今は一フロアに対し、1人リーダーがつく事になったそうです。 なにかあった際の連絡体制は万全です。番号は持ち物、対応の仕方を教わりました。

周辺環境/アクセス

2.0
無料送迎バスがあります。 たまに満員になり、ギュウギュウになる事もザラです。 利用者には無料で行けるので良いです。静かで森や自然を観ながら向かうので気持ち良いかと思います。 ですが、職員には優しく有りません。 車通勤なら良いですが、足がない方はバスの最終を乗り過ごすと実費でタクシーです。3〜5千円は飛びます。

その他

電話やメールの対応は丁寧です。 ご安心下さい。 利用者様の自由時間はけっこうあります。自由に歩かれたり、ピアノを弾かれたり。 ※オムツゼロを謳ってますが、その分パット、オムツをケチってます。 使い回しが当たり前な施設です。 何度も同じパンツを嫌々穿かされるような物です。 考え方は良いですが、パットとオムツはケチる必要はないと思います。 矛盾した会社だと思います。
特別養護老人ホーム 和幸園 に戻る

特別養護老人ホーム 和幸園 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 和幸園
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 北海道札幌市南区石山932番地3
入居定員 120名
居室総数 120室
開設年月日 1975年11月25日
居室面積 12.37m²
介護事業所番号 0170500169
運営事業者名 北海道 ハピニス

特別養護老人ホーム 和幸園の地図

住所

〒005-0849北海道札幌市南区石山932番地3

交通アクセス

地下鉄真駒内駅前より送迎バス

他の施設も見てみませんか? おすすめの施設をピックアップしました
他の施設も見てみませんか?あなたにおすすめの施設をピックアップしました