新竪縁の口コミ・評判 Ryunin(男性/40代)

3.6

石川県金沢市下本多町五番丁14番地

地図

※こちらの口コミは8年弱前に投稿されたものです。

Ryunin

金沢市中心部にあり、お出かけしやすいです

Ryunin(男性/40代) 投稿日時:2016年05月20日

居室/設備

3.0
グループホームのほかに、2階に小規模多機能型居宅介護を備えていました。お部屋は6部屋ずつ2階に分かれています。施設全体として、清潔に保たれていて、個室やトイレなども使いやすいのですが、お風呂の脱衣室と、廊下の部分が少し狭いのが気になりました。廊下が狭いので、車いすでの移動が少し難儀しそうな感じがしました。

行事/イベント

4.0
日中は体操やレクリエーション活動、簡単な家事などをされていますが、周辺へのお散歩や買い物、気分転換もかねてのドライブなどもされていました。天気の良い日はお散歩をされることが多いようです。また、書道などの教室も行われています。

費用/価格

3.0
1か月あたりの居室の値段が、他のグループホームと比較すると少し高い感じがしましたが、金沢市中心部という立地なので、多少は仕方ないかもしれません。生活費は、15万円以上は1か月あたりかかるとみられます。

料理/食事

4.0
ドライブなどで外で買ってきたものを献立に組み入れるなど、食事は普通の家庭と大きな差もなく、食べることを楽しみにできるのは良いと思いました。職員や利用者の方が調理しているため、ミキサー食などはされていないとのことです。食事形態で難のある方は利用が難しいかもしれません。

施設の雰囲気

4.0
家族の方もグループホームへの面会が多くあり、家族との連携が取れているのは好印象でした。スタッフの方が1人しかいない時間帯もあり、少し忙しそうにされる時があるのは気になりました。

介護/看護/医療体制

3.0
敷地内に同じ系列の施設も併設されていて、業務の面でいろいろと連携されていました。また、医療機関とも連携が取れていて、不安はなさそうです。

周辺環境/アクセス

4.0
金沢市の市役所などにも近い中心部にあるので、アクセスはとてもしやすいです。また、クリニックなどの医療機関もすぐ近くにあるので安心ですね。スーパーが近くにないので、買い物は施設の車を使用して行くことが多いようです。また、大きな道路に面しているのですが、施設は防音がされているようで、車の騒音はそれほど気になりませんでした。

その他

金沢市の中心部にありますが、周囲には自然もあるので、雰囲気的には落ち着いていると思います。部屋数が1階あたり6室なので、少人数で生活をしたい方にはいいですね。
新竪縁 に戻る

新竪縁 の施設詳細

入居条件

自立 要支援 要介護

・少人数による共同生活を営むことに支障がないこと
・自傷他害の恐れがないこと
・常時医療機関において治療をする必要がないこと

医療看護体制

アルツハイマー型認知症
脳血管性認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)
レビー小体型認知症

施設詳細

施設名称 新竪縁
敷地面積 268.97m²
施設種別 グループホーム
延床面積 435.61m²
施設所在地 石川県金沢市下本多町五番丁14番地
入居定員 12名
建物構造階数 鉄筋コンクリート造り5階建ての4.5階部分
開設年月日 2012年03月26日
居室面積 13.635m²
介護事業所番号 1790100331
運営事業者名 社会福祉法人眉丈会

新竪縁の地図

住所

〒920-0993石川県金沢市下本多町五番丁14番地

交通アクセス

北陸鉄道石川線 野町駅から徒歩で約21分