特別養護老人ホーム 南郷の里の口コミ・評判 ふぁにぃ(女性/60代)

4.6

大阪府大東市氷野二丁目1番13号

地図

※こちらの口コミは8年弱前に投稿されたものです。

ふぁにぃ

働きやすい施設で、自分の親も入れたいと思う。

ふぁにぃ(女性/60代) 投稿日時:2016年05月18日

居室/設備

5.0
平成16年に開苑したとは思えない程、綺麗で清潔感あり。介護職員やグリーン課の毎日の掃除が行き届いている。また従来のイメージに比べて特有の臭いがないことが自慢。部屋の向きにより日当たりが違うのがやや難点か。共用スペースについては、各階のフロアーの個性によるところが大きい。リハビリについては医療器具もあり設備は万全。音楽を聴きながら、楽しみながら行うのが良いところ。

行事/イベント

5.0
レクや行事は多いと思う。家庭を思い出してもらえるようにとユニット毎の取り組みもありクッキングレクも発足している。寝たきりの方も参加してもらえるような配慮もしっかりとある。外食も個別で実施している。もちろん季節行事も開催され、職員の楽しみでもあるくらい派手さがウリかな。昔、懐かしい露店も玄関前に並び、利用者も喜んで参加されるくらいです。

費用/価格

3.0
ユニットなのでお値段はやはりやや高めな気がするが、これは仕方ないことか。各部屋の電気代と訪問歯科や訪問美容の利用代、お薬くらいで特にかかる費用はないような気がする。

料理/食事

5.0
これは大変美味しいといえる。職員も利用者と同じ食事を摂っているが、量も多く味もピカイチ。デイの利用者からも美味しい~の声をよく聞いている。食器やトレイにも気を配って、楽しく食事が出来るのが良いところ。月に一度、全国の駅弁があるのも楽しみのひとつ。介助については個別ケアの徹底として、マンツーマンでゆっくりとの介助を心がけている。

施設の雰囲気

5.0
接遇が行き届いていると自負している。明るく楽しい雰囲気作りを目指しているため、どこも気持ちの良い対応。緑や花も手入れされており、色々なジャンルの音楽が常に流れているのはちょっとユニークかな。リハビリ室に漂うアロマは日替わりなので楽しみ。

介護/看護/医療体制

4.0
介護と看護の連携がしっかりと取れているため、医療的に大変な方の受け入れも出来ていると思う。勉強会や研修会などの実施も多く、安全、安心に気配りあり。胃瘻も対応可能で、以前は胃瘻ユニットもあったほど。吸引の資格も持っている職員も多い。認知症ケアの研修にも参加。

周辺環境/アクセス

5.0
大通りに面しており、アクセスは抜群な環境である。お客様駐車場も完備されているため、面会も来やすい。

その他

お酒は家族の許可があればOK,タバコに関しては禁煙。面会時間は夜の9時ごろまでとなっている。比較的デイやショートを利用されている方は状態把握や家族の様子がわかりやすいため入所が早い傾向があるのではないか。
特別養護老人ホーム 南郷の里 に戻る

特別養護老人ホーム 南郷の里 の施設詳細

空室状況
満室 更新

入居条件

自立 要支援 要介護

こだわり条件

施設詳細

施設名称 特別養護老人ホーム 南郷の里
施設種別 特別養護老人ホーム
施設所在地 大阪府大東市氷野二丁目1番13号
入居定員 80名
居室総数 80室
開設年月日 2004年10月01日
居室面積 18.65m²
介護事業所番号 2771900822
運営事業者名 社会福祉法人蒼生福祉会
運営方針 南郷の里 施設理念 (安全で安心のできる生活環境のもとスタッフ一同、皆さまを家族と思い、笑顔を絶やさずお世話いたします。) 施設の理念の実現を目指し、共有した目標を持ち、専門職として知識・技術の向上を図り、利用しやすく質の良いサービスを提供します。
サービスの特色 完全ユニットケア・各ユニットの環境作りは、各ユニットリーダーを中心に行っており、家庭的な雰囲気作りを演出しています。
ユニットという環境を生かし、なるべく利用者様お一人お一人の生活リズムにそったケアを実践しています。
待機者数 50人
※ この情報は厚生労働省「介護サービス情報公表システム」の情報に基づいています。 (2020年10月01日更新の情報です)

特別養護老人ホーム 南郷の里の地図

住所

〒574-0062大阪府大東市氷野二丁目1番13号

交通アクセス

学研都市線 住道駅から徒歩で約11分